PvP好きのVRMMOPVP日記〜

Jack Next Play (ジャック

第1話 ステータス設定とスキル製作

「ダイブ!」

その掛け声と共に視界が暗転して行く、フルダイブ型VR特有の感覚に包まれると次に視界に移ったのは背景が色とりどりに変わっていく空間だった、その背景はジャングル、海、砂漠、サバンナ、森林、山など色とりどりで目の前にいきなりFQOの世界へようこそ!の文字が現れると背景が段々と白を基調とした何もない部屋に変わっていく、それに呆けていると、


「FQOの世界へようこそ!私はFQOでの総合管理AIを務めさせてもらっている、F-235です。よろしくお願いします。」


「あっ..よろしくお願いします」


「はい、ではここではキャラクリエイトと簡単なゲーム設定などをやらせていただきます。」


「はい、」


「では、まずはキャラクリエイトから行なってもらいます。キャラクリエイトの順番はRACEの選択、アバターメイキング、ステータス設定を行なってもらいます。」


「はい、」


「まずはRACEの説明をさせてもらいます。RACEとは、基本的に種族、種のことを指し、RACEの1番重要な所はRACEによって、自分が目指す目標なども一緒に決められる点であります。RACEを決める方法は2種類あり、一つめが通常の選択、4つ(正確には11つ)あるRACEから選び自分に合ったRACEを選ぶ方法、もう一つはランダムで3回引きその中と通常選択の中から選ぶ方法です。ランダムと通常の違いはランダムだと一定確率でレアRACEと言うものが出ます。レアRACEと通常RACEだったらレアRACEの方が良いと思うかもしれませんが、レアRACEは通常RACEよりLvの上がる速度が遅くなったり、初期リスポーン地点が他のRACEとは違かったり、そもそものレアRACEの性能自体が尖った性能をしていて使いづらかったりなどと色々制限がありますので必ずしもレアRACEがいいとは限りません。」


「では、これからRACE選択をしてもらいます。」


私は自分の目の前に出てきた画面を見て思い悩む、通常RACEは全部で4種類、ヒューマン、ドワーフ、エルフ、獣人だ、さっき正確には11種類っていってたのは獣人の中に別れて犬とか猫、兎などとかでも私のやりたいのってPVPだから必然と限られんだよね、ヒューマンは器用貧乏になりそうだから除外、ドワーフは魔法攻撃に弱いから除外、エルフも私は近接戦闘を主にやりたいから魔法が得意なエルフは除外、残ったのが獣人なんだけど、これはランダムの結果が出てきて、良さげな奴なかったら獣人にしよう、とりあえずランダムのところをYES/NOのところをYESにして、

ん、出てきたのは、ハイエルフ、人狼、獣人(白虎)、うーんハイエルフは普通のエルフよりも魔力適正値が高くて人狼は日中は人としての力が宿り夜になると狼としての力が宿る、か獣人(白虎)は置いといて、私のプレイスタイルに合いそうな人狼にしよっかな、


「RACEが人狼に選択されました、本当に人狼でよろしいですか?YES/NO」


「YES」


「では次にプレイヤーNAMEを決めてください。」


うーんどうしよう私の本名が御上弥生だから、うーん、御弥にしよう!


「プレイヤーNAMEは御弥でよろしいですか?YES/NO」


「YES」


「では次にアバターメイキングに移ってもらいます、アバターメイキングではリアルバレ防止のためリアル基準にするときは髪色、身長、目の色、肌の色などの設定を変更することを強くお勧めします。リアル基準でない場合、運営が容易した元のアバターを選択肢から選んで組み合わせて作っていく形になります。また、リアルとの違和感が生じてしまう可能性を考慮し、性別の変更は不可能です。また同じ理由により身長の設定は±5cmしか設定できません。手の大きさ、などの体の部位ごとの大きさや短さの設定は自由です。また、御弥様はRACEの関係上、人間状態と、狼状態との両方のアバターメイキングが必要になります。」


両方するのか、まぁ人間状態は、リアル基準でいいかな、私は元々顔にコンプレックスあるわけじゃないし、あとリアルだと肌の色が白すぎるから少し褐色多めにして、髪色はまぁこだわりあるわけじゃないし黒でいいかな、いや焦茶色にするか、目は〜人狼って事だし赤にしよ、で身長なんだけどPVPするんだったら身長低い方が相手の攻撃あたりにくくて便利だよねだから元々低いけど-5して、146cmかな、手の大きさは、まあ基本短剣とかそう言う系使うしあとはそんぐらいでいいかな、あでも、胸はほぼ無くそう、あったら邪魔そうだし、よしできた!


「このアバターでよろしいですか?YES/NO」


「YES」


「では次にステータス設定の方をしてもらいます。ではまずステータスの説明をさせていただきます、STR…これはstrengthといいキャラクターの筋力値を指します、これによりモンスターや動物、プレイヤー、建造物などに与えるダメージが変化します。次にVTI…これはVitalityといい、キャラクターの物理防御力を指します。これにより敵やギミックからの物理系ダメージのが変化します。次にINT…これはIntelligenceと言いキャラクターの魔力適正値を指します。これにより魔法の攻撃力や魔力を使った製作の成功率が変わります。次にMND… こらはMindと言いキャラクターの魔力抵抗値を表します、これにより魔法系、魔力系のダメージの量が変化します。次にAGI…これはAgilityと言いキャラクターのスピード、移動速度を表します、これによりプレイヤーの移動速度が変化します。次にDEX…これはDexterityと言いキャラクターの器用値を表します、これにより生産系の作業効率や成功率が変化します。次にLUK…Luckと言いキャラクターの幸運値を表します、これにより敵からのドロップ確率や生産系で成功した時のランクの上昇率、プレイヤーが致死量のダメージを受けた時に一定確率で発動するガッツの発動確率が変化します。次にHP… Hit Pointと言いキャラクターの耐久力を表します。これが0になると死亡判定になります。次にMP… Magic Pointと言いキャラクターの魔力総量を表します、これを消費して魔法関連の事をします。

これでステータスの説明を終わります。次にスキルの説明をします。スキルは4種類あり、種族スキルと一般スキル、複合スキル、製作スキルがあります。まず種族スキルとは種族限定のスキルのことで参加したり強化したりすることができません。次に一般スキル、これはスキル取得欄にあるスキルのことです、一定条件を満たすと取得欄のスキルが増える場合があります。次に複合スキル、これは街や村、都市にあるスキルショップでスキル同士を掛け合わせてもらったスキルのことです。最後に製作スキル、このスキルは特殊でプレイヤー一人に必ずスキル製作権と言うものが渡されています、そのスキル製作権を使うと思考を読み取ってその思考に合うスキルを製作できます、ただしデメリットなどを考えないと、スキルポイントを多く取られたりします。これでスキル、ステータスの説明を終了します。これよりステータス設定を行なってください。」


んーステータスどうしよう、種族的に物理系が強いっぽいんだよね、でも補助系の魔法も使えるようになりたいからINTも上げたいし、んーよし、ステータスは完了!あとはスキルか、えーと夜目、登攀、拳…etc、めっちゃある、でも私のRACE的に物理系のやつ取った方が良いのかな、あっでも影魔術っていうの気になる、ちょっとスキルの詳細見よ、


影魔術:影を扱う魔術、影の中に入ったり移動したりできる

(0%)取得魔術:シャドウダイブ

影の中に入る魔術1sで使用MP2


お!良さげ、これ回避とかに使えそうだね、これ取っておこう、あっ忘れてたスキル製作権使っておこう、もう既に作りたいスキル決めてるんだよね、


「すいません、スキル製作って今出来ますか?」


「はいでは、作りたいスキルを思い浮かべてください、私がスキャンして製作します。」


私が作りたいスキルは相手にダメージを与えるごとに回復するスキル、それで相手の体力が2割を切ったら相手の体力を全て吸うって言うスキルで、2割を切らずに吸おうとしたら、自分の体力が5割削れるって感じでいいかな、あとは一回つかったら1時間使用不可とかかな

名前はそうだなー、サキュバスで


「スキャンが終了しました。製作されたスキルはこのようになります。」


サキュバス:製作スキル (必要スキルポイント10)

相手にダメージを与えるごとに5%の体力回復


任意発動:サキュバス

サキュバスと言葉で言うと発動する。相手のHPが2割(20%)を切ったらその体力を吸える。

(自分のHPを2割回復)

デメリット:•2割になる前に吸おうとしたら自分のHPが5割削れる

•一度使ったら1時間使用不可


おっ!いい感じよしこれ取ろう、これでステータス設定は完了かな、ステータスはこんな感じ! NAME:御弥

RACE:人狼

JOB:なし

所属国:なし

Lv:1


HP:65 〔×2〕

MP:80


STR:50 +30 〔×2〕

VTI:25 +15 (+5)

INT:30 +20

MND:10

AGI:55 +45 (+5) 〔×2〕

DEX:10

LUK:10


STP:0

SKP:5


装備

メイン武器:初心者のナイフ

サブ武器:なし


頭:なし

胸:初心者の服VTI+5

膝:初心者の服

足:初心者の靴AGI+5

アクセサリー(3):


装備効果:


スキル:

•影魔術 (0%)[5]•拳(0%)[3]•足払い(0%)[2]•短剣術(0%)[5]


生産スキル:


種族スキル:

 •夜覚醒 •爪撃(0%) •噛みつき(0%)

製作スキル:

•サキュバス[10]


※〔×2〕と言うのは夜覚醒中のステータスです。

※[ ]と言うのはスキル取得のために使ったSKPの量、()と言うのはスキル熟練度


「ステータス設定を終了しますか?YES/NO」


「YES」


「ではこれでステータス設定を終了とさせていただきます。これよりプレイヤーNAME御弥様にはFQOの世界へと旅立っていただきます。分からない事がありましたらヘルプと呼び掛ければある程度は教えてくれますのでそちらをご使用ください。では良いFQOライフを」


総合管理AIさんがそういうと、視界が暗転していく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る