第22話 死の階層
ふわぁー、おはよう。
太陽が見えないから、朝かわからんが。
道で寝ても無事ということは、全く魔物がいなかったということだなーー
周りを見ても、魔物の姿が見えない。魔物どころか生き物の一匹もいない。
これから御飯はどうしようかと思った時、解析の効果が発揮されていないことに気付いた。
あれ? 解析は……うん、オンになっているはず。
自分のステータスは見えるが、周りにある物や壁への効果が見れないな。
どういうことだ?
この時、ホタルは知らなかった。
メルレーア迷宮の最下層が死の階層となっていることに。
ホタルの周りに、《猛毒》、《病苦》の状態異常を引き起こす気体が蠢いていた。だから、魔物や生き物が全くいない死の階層となっていたのだ。
ホタルはたまたま『猛毒無効』と『病苦無効』を持っていたため、死の階層でも行動出来ていた。
だが、餌がないことには困っていた。
今は腹減ってないからいいけど、飯が見つからないまま、先に進むのはなぁ。
一度は4階層に戻るべきか?
うーーん……
考えた末に、少し探索しても餌が見つからないなら4階層へ戻ろうと決めた。
しばらく歩いていき、途中でスキルポイントはいくつになったか気になってきた。スキルと神のお言葉(笑)に向かって念じてみると、返事が返ってきた。
《スキルを取得しますか?》
《今、取得出来るスキルはこちらになります》
現在のポイント(280ポイント)
[MP上昇(小)] 100ポイント
[火耐性] 200ポイント
[水耐性] 200ポイント
[土耐性] 200ポイント
[風耐性] 200ポイント
[雷耐性] 200ポイント
[打撃耐性] 200ポイント
[斬撃耐性] 200ポイント
[衝撃耐性] 200ポイント
[身体能力上昇] 250ポイント
[魔力操作] 250ポイント
[魔力感知] 250ポイント
おおっ!?
取得出来るスキルが増えているやんか!
ええと……解析は失敗か。まだレベルが足りないんかな……
解析が出来なかったが、スキルの名前から大体は理解できる。
耐性系が多いのが気になるけど、サイバー系の魔物は防御重視タイプだから、このようにスキルが偏っているのも推測できる。
うーん、今のスキルポイントじゃ一つしか選べないな。なら、今に必要なスキルは…………
十個以上あるスキルの中から選んだのは…………
これだ、『魔力感知』を選ぶ。
《ホタルは『魔力感知Lv1』を取得致しました》
これで、強者との戦闘を避けれるはず!!
また攻撃技を覚えはしなかったが、今の俺はこれでいいはずだ!!
勝てそうな相手には戦うが、強者に出会ったら逃げるか隠れる。
このような戦い方を選択して、生きていこうと思うのだった。
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