クラウディア

福山窓太郎

マレーア、ラ・コスタ通りの下宿

 その少女が発見されたのは、黎明れいめいには程遠い、夜更け過ぎのことだったという。



「それで、その子どもは結局死んだのか?」


「いや、それが生きていたそうです。今朝早くに、修道院で目を覚ましたと聞きました」


「そりゃすごい。まるで奇跡だな」


「奇跡だなんて」

 友人にしてかつての同僚であるブルーノが、長椅子に寝転んだまま声を上げた。

「奇跡以上ですよ!」



 昨夜の夜遅く、マレーアを発った一隻いっせきの漁船が、地平線の向こうに人影を見たという。


 不思議に思った船長が船を近づけていくと、水面に一人の少女の身体が浮かんでいた。少女に意識はない。彼女は美しい最新流行の洋服を身にまとい、まるで海で眠るのはなのだと言わんばかりの優雅さで、静かに溺れていたのである。


 さらに驚くべきことに、このとき少女にはまだ息があったというのだ!


 親切な船長は彼女を海面から引き上げ、あわててインテルノ通りの修道院へ担ぎこんだ──というのが、一連の流れであるらしい。



「それじゃ今頃、連中は大騒ぎだろう」

 船乗りのヒューイ・スコットは、窓の下を見やってそう言った。


 ヒューイのいる下宿の窓からは、マレーアの賑やかな往来がよく見えた。


 まだ日が昇ったばかりだというのに、誰もが他人にぶつかりそうになっては、狭い通りを急いでゆく。車輪や馬のひづめが敷石を叩く音、行商人たちの大声、怒号……。港から運ばれてきた魚類の匂いに混じって、わずかにアルコールの酸っぱい香りが鼻をついた。


 イドル王国屈指の貿易街というだけあって、街中がまるでせわしない濁流のような様相を呈している。


「連中? 修道会の連中のことを言っているんですか?」


 イドル国内各地に点在する修道院を統括し、取りまとめる組織──それが修道会である。


 ブルーノは少し考えを巡らせたのち、ていねいに首を振った。

「……でも、『大騒ぎ』と呼ぶには大袈裟でしょう?」


 身寄りのない子どもが修道院へ預けられ、そのまま適当な働き口が見つかるまでの期間、神に従事して生活するという話はなにも珍しいことではない。


 おそらく例の少女──海から生還した少女も、例によってしばらく修道院で暮らすことになるのだろう。働くあてがないのなら、そのまま住み込みの修道女ソレッラになってもいい。


「修道会も、その手のには慣れているはずです。きっと一日も経てば、騒ぎはすっかり収まりますよ」


「そうだといいがな」


「何か、ほかに気になることでも?」


「いや。取るに足らないことさ、ブルーノ」

 あいまいに返事をしながら、ヒューイは大きくあくびをした。


 ところで今朝は、じっさい恐ろしく眠かった。このところ不眠が続いたせいだろう。わざわざ訪ねて来てくれたブルーノには悪いが、話の続きはまたの機会にしてもらおうか。


 そう思って口を開いたが、

「あっ!」

 ヒューイが別れの挨拶を切り出すより前に、ブルーノのほうが長椅子から飛び上がる。


「しまった、もう行かないと」

「今朝はやけに早いな」


 羊毛で編まれた帽子フェルトロを乱暴に掴み、ブルーノは続けた。


「今日はこれから、マレーア商会で大切な会合があるんです。あのフェデリコ卿も臨席する場に、ぼくみたいなのが遅れちゃまずいですからね」


「ああ、あのすばらしく退屈な集まりのことか」


「居眠りでもしてお歴々のご機嫌を損ねないよう、せいぜい努めますよ」


 それでは、とブルーノが部屋を出ていったのとほとんど同時に、ヒューイもベッドに倒れ込む。すでに睡魔の限界は超えていた。


 薄れゆく意識のなかで、先ほどの少女の話が脳裏をかすめた気がした──海に浮かんでいたという不思議な少女。春先の海水は冷たかっただろう──そんなことを自覚する間もなく、ついにヒューイは意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クラウディア 福山窓太郎 @orumenter

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ