第22話 悪夢

 怖い。

 隼人は、暗がりの中を、不安げに歩いていた。また、そんな自分を、後ろから見ていた。

 不思議な状態だった。隼人の意識は二つあり、不安げに歩く隼人と、それを見つめる隼人がいる。後者の隼人は、前者の「隼人」を、じっと見ている。そして理解する。

 「隼人」は今、怖いのだ。

 この暗がりの中、自分以外に誰かがいて、「隼人」の後ろをついてきている。けれど、その事実が怖くて、「隼人」は認める事ができない。思い切って辺りを見回せば、いっそ発見してしまえば、楽になれるのに。それをする勇気が持てないでいるのだ。

 そうだ、俺が今そうなように。「隼人」を見つめる隼人が思う。俺も今、よくない想像があって、それを確認するのを恐れている。

 「隼人」は、そんな自分の不安の現れだろうか。

 何を弱気になってるんだ!

 隼人は自分を叱咤する。ノートが破られたくらい、何だ。これまでと何が違うって言うんだ。

 そうだ。隼人は気を確かに持つ。すると、「隼人」の足取りも、強いものとなった。

 大丈夫。自分は、何にでもなれるんだ。大丈夫――

 ふいに、暗がりの向こうに光が見えた。白い点の向こう、見覚えのある後ろ姿が立っている。


「龍堂くん!」


 「隼人」は嬉しくなって、駆け出した。

 しかしここで、妙なことが起きる。「隼人」が走っても走っても、進まないのである。


「え?」


 隼人は困惑する。龍堂のところへ行きたいのに、全く進めない。声さえ、届いていないみたいだった。

 なんで、どうして。

 隼人は焦る。焦って、「隼人」を急かした。何してるんだ、早く行くんだ――

 「隼人」は隼人に返す。走ってる。走ってるんだ――

 そのとき、後ろから、真っ黒な何かが、「隼人」に向かって襲いかかる。「隼人」と隼人の叫び声が重なる。

 「隼人」は、暗闇の中、ずるずると引きずり込まれていった――



「うわああっ!」


 飛び起きて、隼人は目が覚めた。荒い息を感じ、それの通る肉体を感じ、そしてそこが、自分の見慣れた部屋だとわかった。


「夢か……」


 何だ。隼人は細く深く、息をついた。カーテンの隙間から、光がさしている。時間は朝六時、起きるにはまだ少し早い。布団に仰向けに倒れ込み、隼人は天井を見上げる。

 怖い夢だった。

 昨日はあれから、マリヤさんの相談を聞いて、軽く宿題をして寝たんだった。


「龍堂くんに会いたい」


 ぽつりと、言葉が勝手にこぼれでた。その声があまりに弱々しくて、隼人は情けなくなる。こんな様子では、会えないような気持ちになるほど。

 勇敢になりたい。龍堂くんみたいに、もっと――

 隼人は布団を掴んで、目を固く閉じた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る