第4話 村を救おう

それは助けてと訴えるスライムを

ラナちゃんから返して貰ってすぐのことだった。



ちなみにこのスライムの名前は、

スラにしようと思う。



気に入ったのかスラは僕の頭の上で

ぽよぽよとうごめいている。



くすぐったい。

ちょ!フェルも顔を舐めないで。



なに?

対抗してるの?



もう、2人ともやめてってば。

あははははは。



うん。



こんなに笑ったのは久しぶりだ。

ブラック企業に勤めているときは、

ずっと無感情だったから。



楽しい。



そして



「旅人さん。お願い!私の村を助けて!」


そんな僕をみて、信用してくれたのか

ラナちゃんは言った。



「いいよ。どうすればいい?」



ラナちゃんの要求も断る気は無い。



神様とこの子達のおかげで、

僕の人生は好転し始めている。



余裕ができたんだ。

なら大変な人を助けてあげたい。



「こっち!」



だから僕は彼女に手を引かれ、

そのまま村へと素直に導かれていった。



村に着くと、一回り大きな

小屋へとつれて行かれた。



小屋の中ではラナちゃんと同じように

猫の耳と尻尾を生やした大人達が

地面へと横たわっている。



みんなひどいケガをいているようだった。

ううっと苦しそうにうめいている。



「ラナ!どこに行っていたの!?

そして、その人は!?」



「旅人さんだよ!すごいんだよ!

私を助けてくれてケガも治してくれたの!

だから旅人さん!皆も助けて欲しいの!」



ラナちゃんは僕の袖を

掴みながらいった。



うん。かまわないよ。



スラ。お願いできる?



頭の中でそう願うと、

スラはぽよよんとうごめき、

ケガ人の方へとゆっくり近づいて

いってくれる。



そうして一気に大きくなって、

ケガ人を丸呑みにした。



「ぎゃ!た、たべた!」



「違うよ!治してくれてるの!

だから叩いちゃだめだよ!おばさん!」



勘違いしたおばさんによる攻撃を

ラナちゃんが静止してくれる。



スラはケガ人の治療を続ける。



数分後、スラはもぞもぞとケガ人を

ゆっくり吐き出した。



ケガ一つない健康体になっている。

もう大丈夫だ。



スラはそのままやすむひまもなく、

ケガ人を飲み込んでは治していく。



そしてあっという間に、すべての

ケガ人のケガを治してしまうのであった。



「なんだい。あたしは夢でもみてるのかい?」



おばさんは目の前の光景をみて、

信じられないという顔をしていた。



「ね!ね!旅人さんすごいでしょ!」



そんなおばさんの顔をみてラナちゃんも

うれしそうに耳を動かしている。

今度は尻尾もブンブンと振っている。



それを見て、僕は昔実家で飼っていた

柴犬を思い出さずにはいられないのであった。

猫なのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る