☆KAC20241☆ Barで待っている

彩霞

前編

 俺には三分以内にやらなければならないことがあった。


 カウンター席で、俺の隣に座るフェイさんが出したお題に対し、彼女が満足する回答をする――ということ。それをしなければ、デートしてもらえないからだ。


 彼女に初めて会ったのは、五か月前。

 社交辞令で、渋々しぶしぶ上司に連れて来られた店だったが、フェイさんに出会って瞬時に重い気持ちが吹き飛んだ。


 すらりとした体型に合うドレスをまとい、うなじが見える短い黒髪。彫刻ちょうこくのような彫りの深い色香は、口元を少し上げただけで、こちらの心を奪ってしまうような魅力がある。


 それから、毎週一度はBar「白鷺しらさぎ」に顔を出し、少しずつ話をするようになると、俺は彼女にデートの誘いをするようになった。フェイさんは素敵な笑顔の持ち主だが、自分のことは一切話さないからである。


 仕事とプライベートのことをしっかりと切り離しているのだろう。

 しかし、だからこそ俺はフェイさんの当たり前の日常に、自分が入り込めたらいいなと思っていたのである。


 フェイさんのことをもっと知りたい!

 そう思って、デートに誘い始めて二か月。中々良い返事がもらえない。それは彼女が意地悪をしているわけではなくて、俺が彼女の条件をクリアできていないからでもある。


 初めて彼女にデートの誘いを持ちかけたとき、「いいわよ」という軽い返事のあとに条件を出されたのだ。


「ただし、私が出す問いに、三分以内で私が納得する回答を得られたらね」


 フェイさんはそう言って、今日も俺に問題を出す。


「今日の問いは『全てを破壊しながら突き進むバッファローの群れについてどう思うか』よ」


 俺は一瞬、何のことを言われれているのか分からずフリーズした。


「……え、何ですか?」

「『全てを破壊しながら突き進むバッファローの群れについてどう思うか』と言ったのよ」

「……なんだか、また分からないものが出てきましたね」


 フェイさんが出す問題はとても難しい。

 前回は「自分の部屋に己がいないとき、部屋は存在するか否か」という問いだった。俺は全く分からず、降参した。三分ではとても難しすぎる。


 それでも、デートの誘いを続けていれば、きっとネタが尽きるだろうと思って来るたびにお願いしているのだが、一向に彼女のネタは尽きず、難しくなっていく一方だ。


「じゃあ、降参する?」

「いえ、考えます……!」

「そう。じゃあ、頑張って」


 フェイさんはにこっと優しい笑みを浮かべ、手元にあるスマホのタイマーを「三分」に設定すると、スタートボタンを押した。


「全てを破壊しながら突き進むバッファローの群れについてどう思うか……」


 俺は口の中で、何度も問題を繰り返す。それをどう思うかと聞かれても、正直何も思わない。バッファローの群れがあったら、その威力いりょくを考えると全てを破壊しながら突き進むことは訳ないと思うからだ。それを見てどう思うかなんて、さっぱり想像できない。


「あと、一分三十秒」


 フェイさんが、半分の時間が経過したことを知らせる。

 俺はその瞬間、頭が現実に引き戻されて、さらに焦り始める。


 もしかすると俺を動揺させるための、フェイさんの策略さくりゃくなのかなとも思うけれど、そんなことを思っている間に、するすると時間が過ぎて、あっという間に三分が経ってしまった。


「はい、終了」

「うわー……、結局何も答えられなかった……」


 俺は頭をかかえた。


「頭の運動にはなったんじゃないかしら?」

「フェイさんの問題に答えようとするときは、いっつも頭の使わない部分を使っているような感覚ですよ」

「じゃあ、休憩がてらに一杯いかが?」

「商売上手すぎます」


 俺がフェイさんのほうを見ると、彼女は上品に笑った。


「うふふ」


 この笑顔を見られれば、まあいいやと思ったときである。


「その問題、俺が答えてもいいかな?」


 と、俺たちに声を掛けてきた人物がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る