これからも僕達は 外伝1

春渡夏歩(はるとなほ)

これからも僕達は 外伝1

君と

リサの物語1

 白いノースリーブのミニドレスに、いつも身に付けている星をデザインした小さなピアス。シンプルな装いでも、彼女は充分美しかった。


「綺麗だよ」

「フフ、ありがと」


 彼女は白い手袋をはめた手を伸ばして、着慣れない礼服の襟元を気にしている彼のタイの位置を直した。長身の彼も背すじが伸びて見栄えがした。

 終始にこやかな新婦と、珍しく少し緊張気味の新郎。ふたりがこうして並ぶと、お似合いのパートナーだった。


 ふたりを祝福するために、仲間たちが設けてくれたささやかなガーデンパーティーが、もうすぐはじまる。


「それじゃ、行こう?」

 彼が差し出した掌の上に、手を重ねて

「はい」

 彼女は微笑んだ。


 *


「リサ!早くしないと遅れるよ」

 操縦士訓練生の制服に身を包み、水色の瞳にオレンジ色のショートカットが印象的な、私の親友、メグが言った。

「待って。今、行く」

 私は栗色の豊かな髪をどうにか制帽に押し込めると、もう一度鏡を見て全身をチェックする。

「よし!完璧」

 自分で自分に気合いを入れた。


 操縦士を目指す訓練センターのこのクラスに、女子は私とメグのふたりだけ。お互いに助けあって、なんとかやってきた。今日はいよいよ実機で外宇宙を目指す。と、いっても見習いの私達は見学だから、何もさせてもらえないだろうけど、それでも期待に胸が高まっていた。


 ヤルタ科学局の見学ツアーがあったその日、休憩時間に私達はロビーに出ていた。


 そのとき、長身で黒髪のその人の姿が目に入ってきた。

(あの人は…!見つけた!)

 そう思った次の瞬間、私はグループを離れて走り出し、その人の前に立っていた。

 怪訝そうな相手に、勢いよく姿勢を正し、型通りの敬礼をする。

「お久しぶりです。私のこと、覚えてます?」

 私は制帽をとって、頭をふった。ふわりと豊かな髪がひろがる。

「君は…?あのときの?」


 ——あの日、宇宙港でトイレに行っている間にはぐれてしまった私は、出発ロビーの片隅で小さくうずくまったままのその人に、無邪気に話しかけたのだった。


 兄と同じ年頃の、でも面影は全く異なるその人は、とても傷ついた目をしていた。詳しいことはもう覚えていないけれど、私のたわいない話を聞いてくれて、その黒い瞳の中に小さな明かりが灯ったのを見た。


 そのままそこで別れてしまったけれど、またどこかで会うことができたら、と思っていた。今の自分を報告して、見てもらいたい、ただひとりの人。


(私のこと覚えていてくれたんだ)


「それじゃ、君はもうすぐ飛べるんだね?」

 そう言って、その人は微笑んだ。


 ——これが私達の2度目の出会い、ふたりの物語の新しいはじまりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る