京都丸太町☆陰陽探偵局

からした火南/たかなん

世界滅亡まであと三分

 陰陽師探偵には三分以内にやらなければならないことがあった。

 人類を滅亡から救うこと……。

 そう、人類の存亡はまさに、彼らの双肩にかかっている。


 丙馬参陣へいま さんじん、それが探偵の名だ。

 探偵は走る、廃墟となったビルの中を。

 探偵は駆け上がる、六〇階まで延々と続く非常階段を。

 廃墟に在っては当然エレベーターなど動くはずもなく、自らの脚で目的地へたどり着くしかない。しかし丙馬が走り続けているのには、もうひとつの理由があった。


「ま、待って。待ってよ、丙馬」

 息も絶え絶えに後を追うのも、やはり探偵。丙馬の相棒バディー辛坊 捌希しんぼう さばきである。

「待ってられっかよ! 鍛え方、足りてないんじゃねぇの?」

 逼迫した状況を楽しむかのように、彼女に向かって叫ぶ。

「爆弾の場所、わかったの?」

「あん? まだ判んねぇよ!」

「まだって、もう、三分もないんだよ!」

 辛坊の呆れ声を背に、丙馬参陣は更に速度を上げていく。

「大丈夫だって。そんだけありゃ、余裕っしょ!」

「解除する時間も要るんだよ? 解ってるの!?」

「解ってるって! 任せときな!!」


 韋駄天推理いだてんすいり。丙馬参陣は自分の優才識アビリティを、そう呼んでいる。

 すべての情報を頭に叩き込み、全力で走る。そう、とにかく走り続けるのだ。猪突猛進の韋駄天走り。一心不乱に走り続けた果てに、突如として降臨するひらめき。その閃光を求めて、丙馬は走り続けている。

 設置されているのならば、屋上ではないかという予感はある。建物の破壊ではなく、ウイルスの散布を目的とした爆弾だ。ウイルス入りの容器を破壊し、風に乗せてばら撒くことが目的なのだ。屋上に設置されている可能性が最も高いだろう。

 しかし確証はない。実行犯は捕縛したが、逃走中に負傷し意識不明の重体だ。情報が少なく、何よりも時間がない。手持ちの情報を元に同僚の優才識アビリティにより、犯人たちの目的を推理し、パンデミックによる人類淘汰だと結論づけた。三式を駆使し、局長がわざわいの発生時刻と場所を割り出した。ここまで判れば、あとは丙馬と辛坊の仕事だ。現場での閃きにすべてを委ね、事件を解決に導くのが二人の役目だ。


 丙馬の両脚の筋肉は、とっくに悲鳴を上げている。飛ぶように階段を駆け上がリ続けているのだ。優才識保有者アビリティホルダであり、さらに平素より鍛錬を怠らない丙馬とはいえ、さすがにこれだけの高負荷が続けば肉体の限界が近い。辛坊の問に事もなげに応えてはいたものの、苦痛を表に出していないだけのことである。

 限界を目前にして、ようやく訪れるランナーズハイ。先程までの苦痛が嘘のようにかき消え、多幸感に包まれる。

「そろそろだな……」

 つぶやいた次の瞬間、丙馬の頭へビジョンが降り立つ。脳に焼き付くような強烈な閃き。一瞬にして総てを理解する。

 そして舌打ちをひとつ。

 眼前に迫った屋上への扉の前で踵を返し、踊り場へ向かって飛び下りる。

「行き過ぎちまったぜ!」

 そう言うと、下の階に向かい滑るように階段を駆け下りる。

 五七階ですれ違った辛坊が、丙馬に叫ぶ。

「判ったの? 爆弾の場所!」

「五二階だ! 早くしろ!!」

 言い捨てて丙馬は、辛坊を置き去りに階段を駆け下りる。

「もう! せっかく上ったのに!!」

 理不尽に打ちひしがれている暇はない。爆発まであと二分、慌てて辛坊も階段を駆け下りる。

 式神を放って爆弾探しを助けようかとも思ったが、かえって邪魔になると考え思い留まった。おそらく丙馬には、もう視えている。

 五二階へたどり着いた辛坊は廊下を走り、廃墟となったオフィスに丙馬を探す。

「丙馬、どこ!?」

「こっちだ!」

 ひときわ広いオフィスフロアの窓際に、丙馬が立っていた。フロアの窓ガラスは総て割られ、強い風が吹き抜けている。これならばオフィスのどこでウイルスを撒こうが、十分に拡散していくことだろう。

「こいつだな」

 窓枠にテープで固定された金属製の箱を指してつぶやく。そして乱暴に引き剥がし、丙馬は手近なデスクの上に転がした。

「バカ! 爆発したらどうすんのよ!」

「頑丈なんだろ? こういうのって」

 設置までに意図せず作動してしまっては意味を成さない。丙馬の言う通り、頑丈にはできているはずだ。だが、全ての爆弾がそうだとは限らない。ましてやウイルスなどという、厄介な代物を搭載しているのだから、慎重に扱ったほうが良いのは当然のことだ。

「じゃ、後は頼んだぜ。相棒」

「言われなくても解ってるわよ」

 爆弾に向かうった辛坊が、七つ道具をデスクに広げて腕時計を見やる。

「残り六〇秒。充分ね」

 目を閉じて、荒れた息を整える。

「無念無想」

 息を吐きつぶやいた瞬間、周囲の空気が張り詰める。相棒の優才識アビリティ発動を、丙馬が口笛を吹いて囃した。

 優才識アビリティ『無念無想』。常軌を逸した超集中。無我の境地に入ることで、対象の情報を一瞬にして掌握する能力だ。

 構造を完全に理解した辛坊が、驚くべき早さで爆弾の解体を始める。

 あっと言う間にむき出しになる爆弾の心臓部。残り時間を示す赤いデジタル表示が、爆発まで三〇秒であることを示していた。そして基盤からは、赤い被覆のワイヤーと青い被覆のワイヤーがこれみよがしに引き出されている。

「いまどきワイヤージレンマだなんて、古風なことね」

 赤を切るか、青を切るかの二者択一。正解のワイヤーを切ればタイマーは停止し、誤ったワイヤーを切れば即座に爆発する。しかし無念無想により、辛坊はどちらのワイヤーを切るべきか知っている。

 ニッパーの刃を青のワイヤーに向けた瞬間、丙馬が叫ぶ。

「待て! 赤だ」

「どうしてよ! どう考えても青でしょ」

「罠だよ。俺の閃きがそう囁くんだ。それに赤は、俺のラッキーカラーだ」

 無為無念で掌握した構造を、何度確認してみても青を切ることが正解だ。

 しかし議論している時間などない。タイマーの残り時間は、あと二〇秒に迫っていた。

「信じて良いのね、丙馬」

「もちろんだ」

 議論の余裕がない状況では、丙馬の判断に従うのが二人のルールだ。

 ニッパーの刃を赤のワイヤーに当てる。

「八十億の命がかかってるんだよ?」

「数なんて関係ねぇ。俺は自分の閃きを信じるぜ!」

 タイマーが、残り一〇秒を示す。

「わかった。赤を切る」

 覚悟を決めニッパーに力を込めようとしたその瞬間、突如としてフロアに女性の声が響き渡った。

「どちらも罠じゃ! 阿呆どもが!!」

 声に続いて窓から飛び込んできた影は、体長三メートルはあろうかという巨大な鳥であった。

「式神! 朱雀か!?」

 丙馬が声を上げた瞬間、朱雀の背から幼女が飛び降りて叫ぶ。

捌希さばき! 結界じゃ!!」

 幼女の叫びに即座に応え、辛坊が刀印を結ぶ。

「青龍、白虎、朱雀、玄武、勾陳、帝台、文王、三台、玉女」

 宙に籠目を描いて九字を切り、爆弾を中心に一メートルの直方体で空間を隔絶する。爆弾が小さな爆発音を響かせたのは、結界の完成とほぼ同時であった。

 爆発は防ぐことができなかったが、ウイルスは結界の中に閉じ込めることができた。問題は、ここからどう処理するのかである。

「こんな緻密な結界、長くは保たないよ!」

 辛坊の悲痛な叫びが響く。ウイルスほど小さな生物を、ひとつも逃さずに遮断し続けなければならないのだ。術者の消耗が激しいことは想像に容易い。

「解っておる。参陣、焼き尽くせ」

「え、俺の力じゃ、そんな火力……」

「えぇい! 何のためにわしが来たと思っておる。さっさとやらんか!!」

 言い捨てると幼女は乗ってきた式神を呼び戻し、指で結界を指し示す。

「捌希、結界内に式神だけ通せ」

「えぇ!? そんな難しいこと……」

 辛坊の答えを待たず、鴉ほどの大きさに縮んだ式神が、炎を上げながら結界に向かって飛び立っていた。

「ど、どうなっても知らないからね!!」

 半ば捨て鉢になりながら、辛坊が即座に術式を調整する。

 すんなりと内部に入った式神は、結界の中心で炎を上げ続けていた。

「やれば出来るではないか。ほれ参陣、火種をこしらえてやったぞ。早う燃さんか。儂の木気が通うておるから、よう燃えるぞ」

「わーったよ。やりゃ良いんだろ。任せとけ!」

 刀印を結び、宙に五芒を切る。


  つつしみて五陽霊神に願いたてまつ

  ほむらを持ってわざわい祓え給え

  急急如律令きゅうきゅうにょりつりょう


 結界に向けて刀印を指し向けると、式神の炎が大きく燃え上がる。丙馬が気を込める程に炎の勢いは増し続け、今や結界を破ってしまいそうな勢いで火焔かえんが渦巻いていた。

「ちと火が弱いの。どれ、まきべてやろう」

 懐から取り出した和紙の形代かたしろに、幼女は再び朱雀を降ろした。

「ムリムリムリムリ! この炎を抑えながら式神を通すとか、絶対にムリ!!」

 辛坊の悲鳴を他所に、先程と同様に式神が放たれる。結界に行く手を阻まれた式神だったが、境界にくちばしを突き立てると、そのまま無理矢理に内部へと侵入していった。

 火勢は一気に上がり、渦巻く紅蓮の炎はその色を青白く変えようとしていた。

「マジ無理。もう限界……」

 辛坊がへたり込むと同時に、結界が消えた。荒れ狂っていた青い業火も、やがて宙に吸われるようにして消えていった。

「大丈夫……なのか?」

 ウイルスを焼き尽くすことができたのかどうか、丙馬は心配になり声を上げる。

「そんなもの、最初の炎でとっくに焼き尽くしておるわ」

「だって姐御、さっき火が弱いって……」

「派手な方が楽しかろう? 護摩焚きのようなものじゃ」

「ったく、キャンプファイヤーじゃあるまいし」

 丙馬が呆れた声を上げる。

「ま、待って。私の苦労って一体……」

 肩で息をしていた辛坊が倒れ込む。階段を駆け上がり、面倒な結界を維持し、挙げ句に無駄な苦労だったと知ったのだ。気力が尽きるのも無理はない。

「ところで、なんで姐御が居るんだ?」

「お主らだけでは心配だったらの。案の定、間一髪じゃったわ」

「へいへい。それは申し訳のないことで……」

 丙馬が唇を尖らせる。

「解っとるのか。人類が滅亡するところじゃったんだぞ。だいたいお主らは、優才識アビリティに頼り過ぎじゃ。もっと陰陽師の本分をだな……」

「わーったわーった。でも、結果オーライだろ?」

「まったく。相変わらず可愛げがないのぉ……」

 幼女が肩を竦める。

「副長、お腹すきました~。何か食べさせてください~」

 倒れ込んだまま辛坊が、力なく声を上げる。

「情けない声を出すな。参陣、立たせてやれ」

「……ったく、しゃーねーな」

 丙馬の腕に掴まり立ち上がった辛坊の目に、西に傾き始めた陽の光が染みる。眩しさに目を細めながら、眼下の街を見下ろした。

「護ったんですよね。私たちが……」

「そうじゃな。お主らにしては、よくやった方じゃ」

 辛坊の横に立ち、幼女も街を見下ろす。

「んなこたーいいから、メシ行こうぜ! メシ!!」

 そう言って丙馬は、非常階段に向かって歩き出した。

「しょうのない奴じゃ……」

 懐から形代を取り出すと白虎を降ろし、幼女はその背に乗った。

「あ、ずるいです! 私も乗せてください!」

「自分で降ろせば良かろう」

「十二天将なんて降ろせるの、副長か局長くらいでしょ……」

 白虎の背に乗り階段へと歩き出した幼女の背中を、慌てて辛坊が追いかける。

「姐御、焼き肉行こうぜ!」

「良いのぉ。肉は好きじゃぞ」

「あれだけ走って、よく肉なんて食べる気になるわね……」

「走った分、補給しないとな!」

 滅亡を免れた世界に、賑やかな笑い声が響き渡っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る