スライローゼー誰も知らない方法で最強の物理系召喚士になりましたー

シルア

スライローゼとスライム編

第1話 子供の時に憧れた職業召喚騎士(サモナーナイト)


 重月祭当日、儀式は例年通り粛々と行われていた。

召喚の儀も最後のひとりを残す事となり、観衆は今年も無事に重月祭を見納める事ができたと弛緩していた。そんな中、緊張を走らせる鋭く響く声があった。



「リセマラだ!!」



 僕の口から意味不明な叫び声が放たれた。言ってる僕ですらどういう意味かわからない。ただ、その言葉には何とも言い難い全力の本心が乗っかっていた。



 こんな事があるだろうか?すべて順調だったのだ。将来を見据えて鍛錬、勉学を怠るような事はしなかった。僕は5年前のあの日からずっと努力をしてきたのだ。


 将来、兄と並ぶ召喚騎士(サモナーナイト)になるために、兄の訓練内容や勉学を聞いては模倣した。それは全て召喚騎士(サモナーナイト)になるためだ。僕自身それを確信していたし、まわりの期待もそれに準じた。なのに。



 厳粛な空気の中、台座の上には青みがかった流動体の何かが、鎮座していた。


「なんだよ、これ」


 口からこぼれた言葉に、青い流動体はプルンとゆれた。とてもやわらかそうだ。天空から降り注ぐ月の光が表面で揺れていて、神聖な雰囲気を醸し出してはいるが、その本体からは何の力も感じない。


 誰か、この状況を説明してくれ! 反射的に会場にいる兄の姿を探す。いた!! 目をそらされた。くそが!!



 僕は焦りで頭の中は真っ白だった。衝動的に視界に入った青い流動体に勢いよく手を差し込み、中にある共命石を抜き取った。青い流動体は崩れ去り水たまりを作ったが、そんなのはどうでもいい。これは何かの間違い。僕はやり直す事にしたのだ。


 台座のくぼみにもう一度共命石を埋め込み、膝をつき、全身全霊の魔力をかき集めるつもりで祈りを捧げる。



「ドラゴンこい!!」



 今までの人生の中で一番大きな声がでた。召喚した眷属から共命石を抜き取って、召喚をやり直すなど前代未聞の出来事に会場は異様な空気に包まれている。会場は困惑と同時に、この後どうなるのか楽しんでいる節すらある。


 全方向から好奇の視線が僕に突き刺さる。



 本来、共命石を破壊、もしくは抜き取られてしまった場合、眷属は死ぬ。だから、召喚した眷属は一生涯のパートナーであり、やり直しなど存在しないのだ。



 時間が経つにつれてどんどん視線が外されていく、光り輝く演出はない。......司祭の合図で重月祭は何事もなかったように終わった。



 ......記憶が曖昧だ。気が付いたら僕は自室に立っていた。右手には青い液体が入った布袋と左手には共命石が握られていた。膝から力が抜けて崩れ落ちる。


 やり直しは失敗した。


 僕は絶望がなにかって、初めて理解した。


 僕の名はスライローゼ。召喚の儀を終えて、この国で僕の名を知らないものはいないほどの有名人となった。


 ちなみに青い流動体の眷属の種族名は僕の名前にちなんでスライムと名づけられた。みんな死ねばいいのに。




§§§



 目が覚めたら朝だった。いや昼かもしれない。目覚めて一番最初に思い出すのは、やはり召喚の儀の事だ。スライムの中に手を突っ込み、共命石を取り出し、やり直すあの場面である。


 実は夢の中でずっとループしていてうなされていた。今ならわかるこの繰り返す悪夢をリセマラというのだ。



 僕は、召喚の儀でスライムを召喚して、そして失った。僕がこの手で殺したのだ。あの時の感触を思い出す。プルンと弾ける体に僕の手がめり込んでいく感覚が鮮明に残っている。


 共命石を抜き取った後は弾力を失って水たまりになっていた。何とも不思議な眷属だ。今になって少し興味が出てきた。だが、もう後の祭りだ。



 召喚した次の日に、眷属の供養をするのは僕ぐらいなものだろう。眷属と共に生きるのが当たり前の世の中で僕は一人で生きていかなければならない。それを身に沁みて実感するのはいつだろうか。そんなことを考えながら、液体の入った布袋を確認する。中はもぬけの殻だった。



 布袋をひっくり返しても水滴のひとつも落ちてこない。蒸発してしまったのだろうか? 存在がなくなってしまっては供養すらすることができない。僕は、一方的に召喚して、理不尽に命を奪たのだ。急にこみあげてくる罪悪感に「ごめんな」と呟いた。その時、トントンと肩を撫でられた。


 

 誰だろうか?情けないところを見せてしまった。羞恥心はあるが、それよりもイラ立ちの方が大きい。僕の心境としては今はほっといて欲しいのだ。肩を撫でた人物を確かめようと振り返ってみると、そこにはスライムがいた。理解はまだ追いついてこない。


「おまえ、もしかして生きてるのか?」


 スライムはプルンと揺れた。......生きてる。こみ上げてくるものがあった。失って初めて分かる共命のパートナー。僕は驚喜した!この奇跡を噛みしめ、——そして絶望した。


 気が付いたら僕はスライムを殺害し、共命石を握りしめて無人の祭壇へと走っていた。僕は台座に共命石をはめ込み叫んだ。


「リセマラだぁ!!!」


 僕は気付いてしまった。このスライムめちゃくちゃ弱い。持ち上げると手の熱で溶けて、ヤツは死んだ。手には共命石だけが残った。僕はもうダメかもしれない。


 でも、僕には直感があった。人生はいつだってやり直しができる。衝動的な行為だったけどなぜか確信めいたものがあった。その答えはすぐに現れた。再召喚が成功したのだ!これは歴史を揺るがす前代未聞の出来事である。


 重月祭時のような派手な演出はない。段々と共命石の光が強くなっていくだけ。しかし、召喚の実感はすぐに沸いてきた。心が震えているのがわかる。涙があふれてくるのだ。


「神様ありがとうございます」


 召喚の発光と感動の涙で前が見えない。今までにこんなにも神に向かって感謝の意を唱えたことがあっただろうか?

 とめどなく流れる涙は、召喚された眷属の姿をみてより一層勢いを増した。



「くぅ......」



 僕はくぐもった声を吐き、意図せず膝をつき、腕を地に這わせ、額を地面にこすりつけた。僕にその意思はなかったが、傍から見た今の僕の姿は神様に対する最敬礼の五体投地に見えただろう。

 ただ僕は膝から崩れ落ちただけであり、『神様死ねばいいのに』と思っていた。


 台座には赤く揺れる流動体が鎮座していた。僕は知っている。こいつは赤いスライムだ。


 「色じゃねーよ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る