第6話:グルメサイトのレビュー

ネットの某グルメサイトのうちの店のレビューを紹介します。


総合評価:4.62 コメント数168

昼〜999円 夜〜999円

定休日:日曜日、祝日


■中洲の隠れた名店

念入りに煮だされたスープが最高。麺とスープが合ってる。よく考えられた最高のラーメン。

らーめん大好き犬 ★5


「……すいません、1秒も煮込んでません。インスタントラーメンの粉スープをお湯に溶いただけなので……」


■かすかにスープにとろみがあって◎

わずかにとろみがあって、麺とスープがよく絡む。麺をすすったときスープの美味しさが付いてくる。美味しいから一気に食べてスープまで飲み干してしまう。臭みは一切なく、コクがあるのにスッキリしていて上品な味。

中洲の風俗王に俺はなる ★5


「すごい!実は昆布を少しだけ入れてとろみをつけてる。麺とスープが絡まないといくらスープがうまくても口に入れたとき残念な感じになる。麺の小麦の味だけじゃラーメンとしてもったいないから。でも、インスタントってバレないか不安」


■チャーシューが絶品!チャーシュー丼希望

チャーシューがめちゃくちゃ美味い!星が5までしかないのが残念。あのチャーシューを丼にして食べたい!あのタレをかけて食べたら絶対うまい!店の人見てたらなんとかお願いします!

グルメリポーターてつ ★5


「単純に嬉しい!私もあのチャーシュー好き。自分の好みが世間に受け入れられて嬉しい。チャーシュー丼は自分でやってみて美味しかったら考えてみようかな。うちの店、ご飯出してないけど、前の餃子屋の時の炊飯器があった。別にこの人が好きって言ってくれたから気を良くした訳じゃないからね!?」


■チャーシュー麺がないのが残念

ここのラーメンは立地の良さもあって行列ができてる時もある人気店。若い店主がひとりでやってるみたい。ラーメンにこだわりがあるのか、ラーメン1本で勝負するガチ勢。でも、チャーシューと煮卵もめちゃくちゃ美味い!もっとあのチャーシューを食べたいのに3枚しか載ってないので★4。チャーシューをどんぶりにずらりと並べたチャーシューメンを出してくれ!

デブメトリック ★4


「チャーシューメン!考えたことなかった。あんまりチャーシューが出たら、いっぱい作らないといけないから、面倒くさくてその発想すらなかった。チャーシュー丼よりすぐ実現できるから作ってみようかなぁ」


 

■こういうのでいいんだよ

飲み会が終わって小腹が空いた。そう言えば、締めを食べ損ねた。10年ぶりの同窓会では懐かしい顔もいっぱいあった。それだけに、分かれたあとの寂しさが身にしみる。ふと顔を上げると一軒のラーメン屋。特に特徴がある店構えじゃないけど、掃除は行き届いている。今の俺にはぴったりの感じ。早速ラーメンを頼んだら、寡黙気味の店主がカウンターに1杯出してくれた。まずニオイがいい。豚骨はこうでなければ。次に麺。細いのにコシがあってぷつりと切れる麺は最高に美味い。スープは豚骨のニオイとは裏腹にスッキリしていて臭みは全く無い。飲んだ後の締めのために作った様なラーメン。この店、若いのに主只者じゃない。心に開いた穴をすっぽり埋めてくれるようなラーメンだ。また来るか。

孤独のおじさん ★5


「孤独のグルメに感化され過ぎだろう!でも、こんな事を考えながら食べてくれてると思ったら楽しい。ぜひまた来てほしい。どのお客さんなんだろう? ぜひ知りたい!」


私はタブレットを机の上に置いた。


うちの店ってグルメサイトの評価は4と5が多くて、2と3は少ない。1も多いけど、クレーマーだと思って内容は見てない。


食べたくなかったら、何度も来なきゃいいのに。オープンの時より味が落ちたとか書いてきたり、一周回ってうちの店が大好きでしょ! これもう。


次は、ネット掲示板の内容を紹介します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る