11.シュゼットの家へ

「ただいま、おばあちゃん」

「キャンッ」

「お邪魔します」

 安楽椅子に座って編み物をしていたアンリエッタは、エリクに気が付くと「あらあら」と嬉しそうな声を上げた。

「お友達?」

「うん。最近引っ越してきたエリクだよ」

「はじめまして。シュゼットとブロンには、……困ってたところを助けられて、それからお世話になってます」

 エリクは丁寧にあいさつをして、アンリエッタと握手を交わした。その口元には微笑みが浮かんでいる。

「はじめまして、シュゼットの祖母のアンリエッタです。ごめんなさいね、お構いできなくて。今、足を怪我してて」

「シュゼットから聞いてますから、気にしないでください」

「ありがとうございます。お優しいんですね。ブロンも懐いていますし」

 アンリエッタはエリクの足元に絡みつくブロンを見てクスクス笑った。

「かわいい奴ですよね」

「キャンッ」

 大切な祖母と愛犬と一緒にエリクが楽しそうに話している光景に、シュゼットは嬉しくなった。



『――エリクさえよかったら、安眠効果のあるハーブをいろいろ試してもらいたいなと思って。アロマテラピーって言うんだけど。それをするのには、長いと三日くらい時間が必要な行程もあって』

『シュゼットの民間療法ってやつか。興味あったから、構わないぞ』

『本当に! 良かった。それじゃあ、うちに来てもらっても良い? 今、あんまり手元に必要なものがそろってなくて』

『シュゼットの家にお呼ばれか。ちょっと楽しみだ』

『ふふふ、それじゃあ行こうか』

『ワンッ』



 こんな会話があり、シュゼットはエリクを連れて家に帰って来たというわけだ。

「さてと。まずはアロマテラピーのためのパッチテストをしてもらおうかな」

 エリクをリビングルームのソファに座らせたシュゼットは、パチンと手を叩いた。

「パッチテスト?」

「うん。わたしは精油とオイルを使って、体や顔、手をマッサージする施術・アロマトリートメントもしてるんだけど、その精油とオイルが体に合わない人が時々いるんだ。かゆくなったり、痛くなったり。だから、アロマトリートメントをする前には、精油入りのオイルを少しだけ体につけて、そういう反応が無いかを確認してるんだ。その確認時間がだいたい一日くらいかかるの。だから、エリクの時間をもらいたくて」

 パッチテストに関する知識も、神のお告げ、つまりは前世の記憶だ。

前世ではオイルつまり基材となるキャリアオイルを最初に一日付け、その翌日に精油入りのキャリアオイルを一日付けて様子を見る。

 しかしシュゼットはこの二回の行程の違いが分からなかった。その上、この世界の人間は、前世の人間よりも植物に過剰な反応をすることは少ない。そこでシュゼットは、パッチテストには一日だけを使うことにしているのだ。

「確かに草花でかぶれる奴がいるから、必要かもな」

 シュゼットはにっこりと笑いながら、深々と頭を下げた。

「ご理解ありがとうございます。それじゃあ、とりあえずラベンダーの精油入りのオイルをつけるから、腕を出してもらえる?」

 エリクは手早くボタンをはずし、シャツを捲った。シャツの下から現れた骨太な腕の内側に、手提げカゴにいつも入れているラベンダーの精油入りのオイルを、ぴちょんっと垂らす。そして、人差し指と中指を揃え、小さく塗り広げた。

「これでよしと。ちょっとでもかゆみや痛みを感じたらすぐに言ってね」

 エリクはオイルを塗った腕を鼻に引き寄せながら、「ああ」と答えた。

「良い匂いだな。こんだけリラックスさせてくれるんだから、たぶん合わないってことは無いけどな」

「念には念をね。次はハーブティーだね。お湯を沸かすから、ちょっと待ってて」

 シュゼットがヤカンに水を入れ、コンロの火にかける間、エリクはブロンとじゃれて遊んでいた。エリクに構ってほしいらしく、ブロンは何度も顔を伏せてお尻を上げてシッポを振っている。しかしいつまでも遊んでいては、エリクが休まらない。シュゼットはエリクにはジンジャー入りのクッキーを、ブロンには犬用のクッキーを用意して、ふたりを引き離した。

「うまそうなクッキーだな。もらって良いのか?」

「うん。ジンジャークッキー好き?」

「好き好き。あるとあるだけ食う」

 その言葉通り、皿にたっぷり持ったクッキーは十分も経たずに消えてしまった。

「そう言えば、今回もブロンがお手柄だったんだよ。人ごみの中をスイスイーと駆けて行って、エリクを見つけたんだから」

「へえ。最初の時もブロンが?」

「うん。急に吠えたからどうしたんだろうって思ったら、倒れて寝てるエリクを見つけたの。なんかこういうこと多いんだよね、ブロンって。植物の力を必要としてそうな人に気が付くって言うのかな? 妙に勘が良い時があるんだ」

 ブロンは誇らしげにフワフワした胸を張った。

「ブロンは魔法動物なのかもな」

「「魔法動物?」」

 シュゼットとアンリエッタが声を揃えてオウム返しをすると、エリクが説明してくれた。

「魔法動物はふつうの動物と違って、魔力を持ってるんだ。でも別に魔法が使えるわけじゃなくて、ふつうの動物が持ってなかったり能力を持ってたり、ふつうの動物が持ってる能力でもそれの数倍精度が良かったりするんだ」

「へえ! それじゃあブロンは、体が弱ってる人に気が付く犬ってこと?」

「そうかもな。すっげえ、優しい能力だな、ブロン」

「ワンッ!」

 エリクはブロンを抱き上げ、ワシャワシャとなでた。ブロンも気持ちよさそうだ。

「いろんなことをご存じなのね、エリクさん」とアンリエッタ。

「いえ。そんな褒められるようなことじゃないですよ。前の町で警吏をしてる時、魔法動物の犬と一緒に仕事をしてたってだけです」

「あら、そうなの」

「はい。人の心を感じ取る能力に長けている犬だそうで、犯罪を未然に防ぐために働いていました」

「エリクが居なくなって、その子はさみしいだろうね」

「かもな。結構懐いてくれてたから。まあ、町役場の犬だから、仕方ないけどな」

 そう言いつつも、エリクの目はさみしそうに見えた。きっと仲が良い相手だったのだろう。ブロンもそれに気が付いたのか、エリクの顔をペロッとなめた。エリクは優しい声で「ありがとな」とささやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る