6.再会

「いろいろありがとうね、シュゼット。今日は来てもらえて嬉しかったわ」

 マリエルはたくましい笑顔で、抱いているエメの手を振った。シュゼットも抱いているブロンの手を振り返す。

「喜んでもらえて良かった。くれぐれも無理しないでね。また何かあったら、いつでも呼んで」

 シュゼットはブロンを抱いたまま、マリエルの家を後にした。

 味付けされていない肉をもらい、お腹いっぱいになってしまったブロンは、自分で歩きたがらないのだ。

「食べすぎだよ、ブロン。今日の夕食は少なめにするからね。みんなブロンに甘いんだから」

 ブロンはねだる様なかわいい声で「キューン」と鳴いた。次の瞬間、ブロンはハッとして、シュゼットの肩に前足をかけて、「キャンッ」と鳴いた。

「どうしたの、ブロン?」

 シュゼットが振り返ると、道のずっと先の方に昨日の青年が歩いているのが見えた。この町に黒髪は珍しいため、すぐにわかった。

 ブロンがもうひと鳴きして腕の中で暴れると、シュゼットはブロンを地面に下ろした。すると、ブロンは青年目掛けて駆け出した。

「わー! 待ってよ、ブロン! お腹重いんじゃなかったの!」

 シュゼットは叫びながらその後を追った。

 ――あの人、ラベンダーのおかげで、良く寝られてると良いけど。


「キャンッ!」

 ブロンの声に、青年は足を止めた。

「あ、お前、昨日の」

 そう言った青年の顔は、昨日よりも優しく見えた。青年は屈みこんでブロンをなで、ようやく追いついたシュゼットの方を見た。

「よう」

「はあ、こ、こんにちは」

 シュゼットはハアハア言いながら答える。

「走って来たのかよ」

「ブ、ブロンは、足が速いから、走らないと、見失ちゃうんだよね」

 青年は「なるほどな」と言って笑い、ブロンをふわっとなでてから立ち上がった。

「昨日は悪かったな。寝起きで態度悪くて」

「ううん。むしろ恥かかせちゃったかなって反省してたよ」

「まあ、ちょっとな。でも、あそこで寝てたおかげでこれがもらえたし、ラッキーだったな」

 そう言って、青年はポケットから香り袋を取り出した。シュゼットが昨日渡した香り袋だ。まさか持ち歩いているだなんて。

「あ、それどうだった?」

「良い匂いだな。あんたに言われた通り、枕の傍に置いたら、久々に深く寝られた気がする」

「本当に! よかったあ。香りには合わない人もいるから、どうかなって気になってたんだ」

 シュゼットは胸に手を当てて、安堵のため息をついた。

「俺には合ってたってことか。ありがとな」

「どういたしまして」

「礼がしたかったから、会えてよかったわ。さっきはああ言ったけど、走ってきてくれてありがとな」

 昨日とは別人のような素直さだ。どうやら寝起きだけ態度が変わるらしい。

 シュゼットは心の中で笑いながら「いえいえ」と答えた。青年はこの辺りでは初めて見る顔だ。しかも年齢も近そうに見える。仲良くなれそうな新しい住民に、シュゼットの心は弾んだ。

「ねえ、名前を聞いても良い? わたしはシュゼット。十七歳だよ」

「俺はエリク。十九だ」

「へえ、わたしよりも二歳年上なんだね」

「なんだ。ケンカなら買うぞ」

「あはは、違うよ」

 シュゼットが声を上げて笑うと、ふたりの会話を大人しく聞いていたブロンが元気よく鳴いた。エリクは香り袋をポケットに戻すと、ヒョイッとブロンを抱き上げ、あやすように左右に揺らした。

「コイツの名前は?」

「ブロンだよ」

「シュゼットとブロンか。よろしくな」

 空いている方の手を差し出され、シュゼットとエリクはにこやかに握手を交わした。

「こちらこそよろしく、エリク。よろしくってことは最近引っ越してきたの?」

「ああ。昨日着いたところだ」

「そうなんだ。ようこそ、フレゥールへ」

「サンキュー」

 エリクは嬉しそうに歯を見せて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る