あなたは神を信じますか?④

 この世界の人間は女神から加護を受け取っている。

 聖女であるセミレナは、女神の加護とは別に、同様の力を自身で生み出すことができる。

 それこそが選ばれし聖女の力。

 彼女は女神の代行者であり、女神の分身体だ。

 結界により加護は遮断されても、彼女が女神を信じる限り、その守護は続いている。

 おかげで俺たちもアンデッドにならず助かっていた。


「困りました。本当に困りましたねぇ……仕方ないので、次の手段を投じましょう」

 

 ゾーイは右手を振るう。

 すると彼の周辺に黒い影が広がり、中から次々とアンデッド化した人間が現れる。

 俺たちはすぐに察する。


「――その人たちはまさか、この村の?」

「正解です。先んじて我が権能により、従僕とさせていただきました」


 合点がいった。

 村の人たちが何の抵抗もなく消えたのは、一瞬の出来事だったからだ。

 いきなり村を結界で覆われて、訳もわからないままアンデッドにされてしまったのだろう。

 スカルドラゴンも奴が呼び寄せたに違いない。

 おそらくは、結界を展開する隙をつくるために……。


「まんまと罠にはまってしまったわけね」


 セリカも苦い顔をする。

 女神の加護を失っている今、彼女も普段通りに魔法を使うことはできない。

 この結界から脱出するには奴を倒すしかないが、閉じ込められた時点で戦力が大幅に削られてしまった。


「なんということを。無垢な人々の魂を持て遊ぶなんて……許されない行為です」


 聖女であるセミレナが怒りをあらわにする。

 ゾーイはニヤリと笑みを浮かべ、アンデッドとなった村人に命令する。


「ならば救ってみてはどうですか? 聖女様」


 村人がのそっと襲い掛かってくる。

 動きは遅いし簡単に避けられるが、相手はこの村の人たちだ。

 攻撃を躊躇う。


「た、戦っていいの?」

「まだ助かります。私の祈りが通じれば」


 彼らはゾーイの力でアンデッド化しているだけだ。

 まだ死んでいるわけじゃない。

 聖女の力なら助けることができる。

 その活路が、俺たちの判断を鈍らせる。


「どうすればいいの?」

「ゾーイ本体を倒すしかないわ」

「そう言っても……」

「おっと、私に攻撃すれば彼らが犠牲になりますよ?」


 ゾーイは村人で防御を固めている。

 無暗に攻撃できない。

 それ以前に、エリカは魔法を扱えず、アルカも人間相手で躊躇している。

 セミレナも今の状態じゃ、彼らを救うほどの力は発揮できないようだ。


「躊躇いなさい。払いのけなさい! さぁ、我が従順なる下僕よ。女神の救いなどないと教えてあさしあげるのです」


 村人アンデッドの動きが急に早くなった。

 ゾーイの魔力で強化されている。

 戦うことができない俺たちは、村人アンデッドに取り囲まれてしまった。


 セミレナが腕を掴まれる。


「さぁ、絶望をさしあげましょう」


  ◆◆◆


 死者を操るアンデッドリッチーのゾーイ。

 彼の最大の武器は、アンデッドを生み出し操ることではない。

 それは女神の加護を受けし者にとっては天敵。

 加護を否定し、絶望の幻を見せる精神干渉魔法こそが、彼の真骨頂であった。


「ここは……」


 アンデッドに触れられたセミレナは、ゾーイの精神干渉を受けてしまう。

 真っ暗な空間にいる彼女じゃ、自分以外の存在は感じない。

 しかし直後、彼女の周囲を死者の群れが襲う。


「うおー」

「せいじょ、さまー」

「――! すぐに救って差し上げます」


 溢れるアンデッドにも動じず、彼女は聖女として祈る。

 彼女の祈りは死者に救済を与え、生者を守護する。

 女神に愛され選ばれし者としての責務を果たすこと。

 それこそが、彼女にとっての生きがいだった。


 だが――


「めがみなんて、いない」

「いない」

「いないぃ!」

「そんな……」


 祈りは通じなかった。

 ここはゾーイが生み出した精神世界。

 女神の加護など存在せず、祈ったところで救いはない。

 アンデッドは彼女に襲い掛かる。


「主よ! どうか救いを!」


 どれだけ祈ろうと、叫ぼうと、女神は応えない。

 彼女が信じる女神の否定。

 ゾーイの幻によって、彼女の心は壊されていく。


「いや、やめて……」


 強靭な信仰心で守られていた鎧が剥がされ、むき出しになったのはか弱き少女の心だった。

 聖女として振る舞い、人々を守る。

 しかし彼女自身も、救いを求めるか弱き乙女でしかなかった。

 聖女ではなく弱い人間になる。

 そうなってしまえば、彼女の中にある女神の力も効力を弱める。


 彼女だけではない。

 同様に加護を受けるエリカとアルカも、ゾーイの精神汚染に苦しめられていた。

 そう、彼女たちは――


  ◇◇◇


「くっくっくっ。聖女の力さえ破壊してしまえば、あとは結界の効果でアンデッドと化す。魔王様もさぞお喜びになるでしょう」

「あ、ちょっと失礼」

「え?」


 勝利を確信したゾーイの前に、護衛していたアンデッドをかき分けて俺が立つ。

 拳を力一杯握って。


「よし、そいっつ!」

「ぐへっ!」


 殴り飛ばした。

 ゾーイは能力こそ強いが、本体はそこまで強くない。

 事前情報通りだったらしい。


「な、なぜ動けるのです!」

「え? なんでって、普通に振りほどいてきたんだけど……」


 アンデッドに囲まれた時は冷や汗をかいたけど、一体一体の力は大したことなかった。

 無理やり引きはがしていたら、なんか他のアンデッドも動きが止まっているし。

 チャンスだと思ってゾーイの元まで走った。


「ありえない! 女神の加護を受けている者なら、私の精神汚染から逃れることなどできないはず!」

「あー……ああ……」


 そういうことか。

 アンデッドに触れられて、エリカたちはぴたりと固まっていた。

 あれはゾーイの能力で精神汚染を受けているのか。

 食われたりしてなかったから、先にゾーイを倒そうと動いたのは正解だったらしい。


「ま、まさかお前は、女神の加護を――」

「それ以上しゃべるな!」

「がっ!」


 余計なことをしゃべる前に、俺は妖刀を抜いてゾーイの首を刎ねた。

 奴は気づいてしまったのだろう。

 そう、俺に精神汚染が効かなかったのは……。


「女神の加護なんて知らないからな」


 俺が偽者の勇者で、女神の加護なんて受けていないからである。

 自前の妖刀も、この世界の力じゃない。

 女神の加護があるからこそ絶大な力を発揮するゾーイの能力は、俺にはまったく通じない。


「ふぅ……油断しまくってるおかげで助かった」


 これで魔王軍幹部撃破!

 今回は大活躍したんじゃないか?


 ゾーイを倒したことで結界が消えて行く。

 しかしアンデッドはしのまま。

 ゾーイが死んだことで遂行する命令がなく、全員が固まっている。

 と同時に、精神汚染も止まったのか、固まっていたアルカたちが倒れてしまった。


「やばっ、剥がさないと」


 彼女たちにのしかかるアンデッドを引っぺがす。

 優先すべきはセミレナだ。

 アンデッドを元に戻すには、彼女の力が必要不可欠になる。

 しかし大丈夫だろうか?

 俺は通じなかったからわからないが、精神汚染の影響で弱っていたり……。

 信じる力が能力に影響する聖女には、特に大ダメージかもしれない。


「セミレナ? 大丈夫か?」

「……勇者……様?」

「よかった」


 目覚めなかったらどうしようかと。

 ホッと安心すると、セミレナが俺の腕を掴んできた。


「セミレナ?」

「あなたが……救ってくださったのですね」

「え? あ、まぁそうかな? ゾーイは倒したぞ? もう大丈夫だ」

「ああ……ああ……」

 

 な、なんだ?

 セミレナが目を潤ませて俺を見つめているんだが……。


「何度呼びかけても、女神様は応えてくださいませんでした。辛かった……苦しかった……そんな私を、あなたが救ってくださった」

「え? いや、ゾーイの能力は消えたし、もう加護は戻ってるんじゃ」

「いいえ、わかりました。私が信じるべき神のが誰なのか」


 セミレナは膝をつき、俺を拝むように手を合わせる。

 ぞわっとした。

 凄く嫌な予感が……。


「ありがとうございます。我が愛しの主よ。これからはあなた様のために祈りを捧げましょう」

「……えぇ……」


 聖女セミレナの信仰対象が、女神から俺になったらしい。

 いや……。


 なんでだよ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【あとがき】


第六章はこれにて完結となります!

次章をお楽しみに!


できれば評価も頂けると嬉しいです!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る