11.仕組み

次の日の朝。

「……レクサル……僕は、ここから先、一人で進みたいんだけど」

 昨晩、よく眠れず身体が怠かったものの、無理やり起きたシュメルヴィは、レクサルにそう頼んだ。

 用意された朝食には、まだ一口もつけていなかった。淹れてもらった茶も、一口も飲んでいない。冷えていく一方だった。

「僕のこと、面倒でしょ? だから……僕一人で行くよ、これ以上迷惑かけたくないし」

 そうは言ったものの、本当のところは。

 ――とにかく、レクサルと一緒にいると、気分が悪くなることに気付いたからだった。胸の中にあるもやもやが、常に膨らんではぐるぐると渦巻くのだ。

 決してわがままではないと、シュメルヴィは思った。

 レクサルは、のんびり茶を啜り、そして傍らに置けば言った。あの微笑みで。

「そんなことはないよ。それよりも、僕は君の親友だから、だからこそ一緒に行かないと」

 けれどもその笑みは本当に親友に向けるべきものなのだろうか、とシュメルヴィは思う。

 そして「親友」だなんて。

「……親友って言うのなら、僕の頼みを聞いてほしいな」

 本当に自分を心配してくれているのなら。本当に自分のためを思っているのなら。

 ――親友なら、そうするべきではないだろうか。

 そう思ったものの、

「そうは言われても、僕は君を一人で行かせるなんて、できないよ」

 レクサルは、食事を進めて、

「君は『星憑き』で大変な状況だ。だから大変な状況の時こそ、親友がそばにいないと。ついていかないと。助けないと」

 助けないと、だなんて。

 果たして自分は、本当にレクサルに助けられているのだろうか。

 そもそも、親友だから、何かしなければならない。その考えは、一体何なのだろうか。

 確かに、『街』ではそう教えてもらった。親友が大変な時は、寄り添うべきだと。そうするのが決まりだと。

 ――決まり、なんて。

 冷静に考えれば、あまりにもおかしな決まりだ。縛りつけの決まりだ。

 そう考えて、シュメルヴィは気付いた。ぬるくなった茶を、一口だけ、飲む。

 ……きっと、レクサルは、親友なんかではなかったのだ。

 親しい友、なんかではない。ただのペア。

「……お願いレクサル。僕の頼みを聞いてくれないかな」

 それでも、シュメルヴィがそう繰り返したのは、

「……僕、これ以上君に、苛々したくない」

 レクサルが本当に親友であると、信じていたかったからだった。

 『街』を出る時、レクサルがいて、本当に嬉しかったのだ。

 ――これ以上、レクサルを嫌いになりたくなかった。

 だが。

「……シュメルヴィ、僕は君の親友だよ? そして君は僕の親友だよ?」

 レクサルは、まるでそれしか知らないと言うように。

「どうするべきか、教えてもらったでしょ……決まりは大切だよ。それでも君がそういうのなら、それは、わがままだよ。子供のすることだよ」

 シュメルヴィは言葉を失った。レクサルは続ける。

「……きっと、そんなわがままを言ったり、決まりを破ろうとするのも『星憑き』のせいなんだね……大丈夫、謝らなくても。仕方のないことだもの」

 気付けば、レクサルは朝食の全てを食べ終えていた。シュメルヴィの朝食を見れば、ほぼ用意されたまま、残っていた。

 レクサルは立ち上がり、テントの片付けに取り掛かり始めた。

「ほら、シュメルヴィも早くごはん食べて。ちゃんと食べないと、動けないよ。それに、出発の時間に遅れちゃう――」

 淡々と。どこまでも、淡々と。何も考えていないかのように。用意されたものだけ、教えてもらったものだけしか、ないかのように。

 ――どうして。

 シュメルヴィは、気付けば下唇を噛んでいた。こんなことをしても、自分が痛い思いをするだけだとわかっているけれども。無意味なことだとわかっているけれども。

 どうしようもない憤りを、覚えていた。

 確かに、今の自分は『星憑き』のせいか、色々変だ。

 しかし全てそのせいにして、レクサルは話を聞こうとしない。

 ――もう、話なんてしたくなかった。親友だとは思えなくなった。

「……もう話しかけないで」

 シュメルヴィは茶だけを飲み干し立ち上がれば、朝食のパンは二つにちぎって、ピオニー達に食べさせた。

 テントを片付けていたレクサルが振り返る。

「でもシュメルヴィ、僕達は親友だから、自分達のこと、話さないと」

 その言葉を、シュメルヴィは無視した。レクサルに背を向けたまま、ピオニー達がパンを咀嚼しているのを見続けた。

 レクサルと一緒にいるより、ピオニー達と一緒にいる方が、ずっといい。パンをもらえて、ピオニー達は嬉しそうに目を輝かせている。

 ……そう思って、振り返らなかったから、シュメルヴィは気付かなかった。

 その時、レクサルの顔から笑みが消えていたことに。

 すっと、レクサルはシュメルヴィへと手を伸ばすが、ふとその手がまるで自分のもののようではないように見て、それから下げれば、レクサルは元のように微笑んだ。

 ――勝手に動いた自分の手を、見下ろして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る