【KAC2024①】髪の長い女

千織

私が髪をお尻まで伸ばす理由

美春には三分以内にやらなければならないことがあった。

それは、お尻まで伸びた髪を乾かすことだ。

なぜなら、三分後には、不倫相手の匠が迎えに来てしまうから。


匠はいつも時間に正確だ。

マンションの玄関付近に路駐して、待っていてくれる。



髪は、3分で乾かせるところまでにして諦めなくてはならない。

もちろん、びしゃびしゃではないが。


この髪の長さだと、最低20分はドライヤーの時間が必要だ。

だが、せっかちな私は、せいぜいドライヤーは10分が限界なのだ。


まずは10分でできる限り乾かし、あとは化粧や身支度をしながら自然乾燥をし、出かける直前にもう一度ドライヤーをかける。

それでも、完全には乾かせたことはない。



結局、今日も乾かしきれずにうちを飛び出す。

不倫相手に会うにも関わらず、大して髪をとかすわけでもない。


車に飛び乗ると、早速車は走り出す。




匠は中学の同級生で、会社経営者のバツイチ。

二人の子どもの養育費を払っている。

結婚にはまだ懲りているようで、お互い何かと都合が良かった。


今日はちょっと遠目のレストランで食べ、ラブホに寄って帰ってくる。

お昼のお決まりのデートだ。


助手席で髪を結い直す。

絡まりがあって、もう手櫛すら通らない。



なんでこんな面倒臭い髪をしているかというと、夫が髪フェチなのだ。



私はこれまで、髪はボブくらいにしか伸ばしたことがない。

夫と付き合い始めたときに、「ロングヘアが好きだから伸ばしてほしい」と言われて伸ばし始めた。



ロングヘアでの生活は大変だった。

絡まるし、服に擦れるのが気持ち悪い。

カバンを肩にかけると髪が巻き込まれる。

椅子の背もたれに挟まるのも嫌だった。

寝る時は邪魔だし、あっという間に床が抜け毛でいっぱいになる。



それでも伸ばしたのは、結婚式があったのと、ヘアドネーションしたかったからだ。

いよいよヘアドネができる30センチを越えた長さになり、ボブに切ろうとしたら、夫に泣きつかれた。



「なんでもするから、切らないでくれ」



どういう意味か、わからなかった。

たかが髪じゃないか。


まあ、ヘアドネは諦めたとして、肩くらいまでは切りたい。

そう話すと、夫は激しく落ち込んで、「今度はいつ美容室に行くの?」「何センチ切るの?」としつこく聞きながら、メジャーで今の髪の長さを測った。

結んだゴムから測ると、すでに50センチあるにも関わらず、「まだ短い……」と言って、あからさまにため息をついた。


ロングヘアの不便さに私は元々嫌気がさしていたのに、夫の女々しい要求にいよいよ苛立った。



一度、黙って50センチあった髪のうち、10センチ切ったら、夫は口をきかなくなった。

それは、私への攻撃としてではなく、ショックすぎて、口がきけなくなったのだ。


目はうつろになり、ため息ばかりつく。

何か言うとすれば、「どうして切っちゃったの?」「俺の何がいけなかったの?」「10センチ伸ばすのに、また1年以上かかるのに……」と、意味不明なことばかり言う。



ちなみに、今まで美容室に行った後、知人、友人から「髪、切った?」と言われたことは一度もない。

50センチが40センチになっても、普通はアハ体験くらい気づかないものだ。



それからというもの、私は夫の髪へのこだわりをまともに考えるのが面倒になり、髪を伸ばすことにした。

美容室は2ヶ月に一度で、ただ揃えるだけだ。

そうして現在の髪の長さは、お尻が隠れるくらいまでになった。



その分、「なんでもやる」は実行してもらうことにした。

家事は、私は料理だけ。

あとは夫がやる。

夫のキャッシュカードは私が自由に使えるし、趣味で出かけることも自由だ。


すると、私のイライラはどんどん募り、暴言が増え、ときに暴力も振るった。

謝ったことは一度もない。


さすがに不倫は止められるだろうと思ったが、「髪を伸ばしてくれるなら構わない」と言われたので、匠と不倫をしている。

堂々とマンション下に迎えに来られても平気なのはそのせいだ。




匠との出会いは偶然だった。


私はヘアアレンジなぞに興味はなく、いつも一つ結いだった。

だが、これだとおばさん臭くなる。

だから、普段は仕方なくおろしているのだ。


とはいえ、仕事中や作業の時はやはり邪魔だ。

その日、早く済ませたい仕事があり、カフェに入ってパソコンを開いた。

髪をまとめようとしたら、ヘアゴムが無い。

私のイライラは頂点に達した。

わざわざ買いたくない。

ヘアゴムなんか。



そんなとき、匠に声をかけられたのだ。

「やたら髪の長い人だなと思ったら、君だったのか」と。


昔話に花が咲き、夜飲みに行き、そのままホテルまで行った。



後悔とか、罪悪感とか、不倫の高揚感があるのかと思いきや、そんなのは無かった。


普通の奥様なら、真面目で、いい人で、酒も飲まない、女遊びもしない、ギャンブルもやらなければ不相応な趣味もない、勤めがしっかりしてるこの夫が羨ましいとすら思うかもしれない。



だが、私の内心は晴れることはない。

私は、体は女でも、中身が男で、男が好きなのだ。

この長い髪が私を女として縛り付ける限り、私の苛立ちは消えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る