『道化師はAIの夢を見るか?』(ショートショート集)

羽園頼也

「だーかーらーさーーー!」

「おい、うるさいぞ」

「はぁ?何!?あんたのせいでしょ!」

「なんだってんだ、一体」

「わかんないの!?あれだけ言われてまだわかんないの!!?信じらんない!!」

「だから、なんだってんだ」

「自分で考えてよ!そのくらい!」

「わからないから聞いてるんだが………」

「わ!か!れ!!!」

「………いや、その、なんだ」

「何?」

「すまんが、何に怒ってるのかわからなくてな………?」

「はぁぁぁああぁーーー!!?」

「いや、本当にすまん」

「もーーーホンットイライラする!あたしの話聞いてた?ねぇ!聞いてたの!?」

「すまない」

「何、あんた記憶喪失?それともわざと!?わざとわたしを怒らせたくてそんな態度してるの?」

「わざとではないんだが………」

「はぁ?もう信じらんない、最悪!!あたしの時間返してよ!あれだけ懇切丁寧に教えてあげたのに!!」

「いや、本当にすまない………」

「何よ!謝ればいいとでも思ってるの?一体何様のつもり!?」

「………」

「だいたいいつもそうじゃない!あの時も!あの時も!口先だけごめんとか言われても余計イライラするのよ!」

「………」

「ホントあなた何がしたいの一体!?わかってる?ねぇ、わかってるの?」

「………」

「ねぇ!さっきから黙りこくって!何?あたしの言うことは聞きたくないってこと!?」

「………」

「人の話をちゃんと聞きなさいって言われなかった!?無視しないでよ!聞いてる!?」

「………………」

「本当にあなたはいつもそうよね!都合が悪くなるとダンマリ!!」

「………」

「もういい加減にしてくれない?困るのよ!あたしが!!」

「………」

「ちょっと!聞いてるの!?聞いてるなら何か言ってよ!」

「………すまない」

「だから謝ればいいってことじゃないでしょ!!さっき言ったでしょ!!バカなの!!?」

「………」

「ちょっともういい加減にしてよ!!本当に勘弁して!!」

「………………………」

「ちょっと!!!聞いてる!!?何か言いなさいよ!!ねえ!!」





「マサト、フリーズしました」

「5分28秒か。前よりは多少は長くなったな」

「とりあえず最初は謝罪してあとは耐えるよう教えたんですが、やはりうまくはいきませんね……」

「謝罪しか言えない状況で、"何か言え"と"謝るな"のダブルバインドは耐えられなかったか………」

「まだまだ改良の余地はあると思います」

「回答分岐を227回目のものを参考に見直そうか。よし、次だ」

「了解しました。

それでは、【自立AIが理不尽な怒りを受けた際の挙動に関する研究】第338回検証試験を終わります。

利用AIは通称マサト、性別タイプM、ver3.10。対話者は"ダブルバインダー"カナです。

以上、録音を終了します」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る