謎スキル「右手から無限にバッファローが出せる」で異世界転生した世界を俺のものにする

秋犬

第1話 謎スキル贈与されたけどさあ

 これから異世界転生する俺には三分以内にやらなければならないことがあった。


「はーい、あと三分であなたのスキルがランダムで決定されまーす」


 転生の女神が煽ってくる。ムカつくなこいつ。


「畜生、今考えてるんだから話しかけるな!」


 何の取り柄もないまま交通事故で死んだ俺は、死後の世界とやらに連れて行かれるときに「ラッキーチャンス!」を引き当てた。こんなときにラッキーもクソもあるかと思うのだが、貰えるものは貰っておきたい。


「早く決めてくださーい! あと90秒! 89、88、87……」

「あーうっせえな! 黙ってろって言っただろ!」


 どうやら俺はその「ラッキーチャンス!」とやらで違う世界に転生させてもらえるようだ。そしてその際にスキルなる能力をひとつ授けて貰えると言うのだが、これがなかなか悩ましい。


 貰えるスキルは大きく分けて三種類。力のスキル、知恵のスキル、そして特殊能力のスキル。力のスキルは大雑把に言えば身体能力が上がる、知恵のスキルは勉強がよく出来る、そして特殊能力のスキルはその他の能力が上昇するとのことらしい。ただ、ひとつを選ぶと残りのふたつはどう足掻いても大したことがなくなるらしい。これが俺を大いに迷わせていた。


「剣を使う世界なら力のスキルで無双したいよな。知恵のスキルなら話術とかで無双したいし、特殊能力ってのがよくわからないけど、なんだか無双できそうだよな」

「はやくしてね、あと10秒」

「え、そんなに俺悩んでた!?」

「じゅーう、きゅーう、はーち、なーな」

「やめろカウントダウンするな! やめろ!」

「ろーく、ごーお、よーん」

「あーわかったわかった! 特殊、特殊! 何でもいいから何か特殊能力くれ!」

「さーん……ふふふ、特殊能力、何でもいい、ね!」


 転生の女神はきゅるんと光ると、俺に向かって手を伸ばす。


「一般的には芸術的なスキルが与えられるわ。例えば歌が上手いとか、絵が上手とか、そういう感じで無双する子が多いわね」

「芸術かあ……悪くないな」


 俺は転生後の自分を想像する。歌手になって人前で歌ってきゃーきゃー言われるとか、芸術家になって個展なんか開いてきゃーきゃー言われるとか、そんなことを考える。


「さて……あなたのスキルは……右手から無限にバッファローを出せる、よ」

「はあ!? ︎︎なんだって!?」


 女神が何を言っているのかよくわからないので、もう一度聞き返す。


「だから、右手から無限にバッファローを出せる、よ」

「だから意味わかんねえよ、なんだよそのスキル。どうやって無双するんだよ」


 俺が苦情を言うと、女神も困った顔をする。


「そうねえ……もふもふしてかわいい、とか?」

「別に可愛くねえだろ! むしろイカついだろあいつら! 何考えてんだよ何が神だよ!」


 俺が女神に更に苦情を言うと、女神は急にすました顔をする。


「別に、あなたが制限時間内にスキルを選べなかったからこういうことになったのよ」

「はあ!? 俺のせいだってのかよ!!」

「猶予はあなたの時間感覚で三日間あげていたはずよ。それをああでもないこうでもないとやっていたのは誰ですか?」

「……俺です」


 流石に制限時間いっぱい悩む奴はそんなにいないのか。昔から俺は優柔不断でいけない。何かを決めようとするといつも悩んで悩んで結局決められないことのほうが多かった。他の奴らはさっさと自分のしたいことを決められていいなあ。


「そういうわけで、今からあなたにバッファロー召喚の呪文を授けます」

「心底いらねえ、そんなスキル」

「いいから、しっかり覚えなさい。こうやってまずは右手を突き出すの」


 言われた通り、俺は女神に習って右手を突き出す。


「そして、心の中でバッファローを思い浮かべながらこう言うの。『バッファローさんバッファローさん、おいでください』」


 安易な呪文に俺はずっこける。


「何だよそれ、こっくりさんじゃねえんだぞ」

「下手に簡単な呪文にして力を暴発させたい? それとも『出でよ、我が心の友の神獣よ!』とかにしたほうがいい?」


 俺は、転生後の俺が右手を突き出して厨二病全開の呪文を唱えているところを想像する。一体どんな世界なのか知らないが、すごく恥ずかしすぎる。


「……おいでくださいでいいです」


 呪文は無難な方がいい。それは間違いない。


「それじゃあ、一定の時期までスキルはプロテクトしておくからそれまで頑張ってね」

「はあ? 生まれてからすぐに使えるわけじゃねえのかよ!?」


 女神は腰に手をあてて指をちっちと振る。いちいちこいつ煽ってくるのは何でだろう。


「だって赤ちゃんがバッファローを出したら潰されちゃうじゃない。一応安全第一を考えて、ある程度成長したら使えるようにしておくわね」

「何だよそのはずれスキル! そんなんだったらいらねえよ! しかも力も知恵もいまいちなんだろう!?」


 バッファローを召喚するというクソくだらないスキルのために、俺のステータスは初期状態から身体能力も学力も上を望めない。バッファローを召喚するためだけのために。


「あー畜生、何がラッキーチャンスだよ! 全然アンラッキーじゃねえかよ!」

「人生は生きてみないとわかりませんよお、それじゃあグッドラック!」


 女神が親指を立てて更に煽る。すると女神の姿がかすんで見えなくなっていく。


「ああ、俺は生まれ変わるのか……バッファローを出すしか能の無い、イマイチな奴に……」


 こうして俺は、はずれスキル「右手からバッファローを無限に出せる」を手にして転生した。しかし生まれて真っ当に赤子時代を過ごしているうちに、俺は「成長したらバッファローを出せる」ということをほとんど忘れていた。ただ第二の人生をぼんやりと生きる、はずれ野郎がもうひとり生産されただけだった。


 そうして、15年が過ぎていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る