第34話 不法侵入、再び

『住み込みで働く事になったから、家には帰れないの。ごめんね』


 画面に表示される文字。


「……はあ?!」


 伽羅奢からの予想外の返信に、俺は思わず声をあげる。


「そんな馬鹿な!」


 あの伽羅奢が働く? しかも、住み込みで?


『いや、ありえんだろ』


 そう返信すると、今度はすぐに既読がついた。


「おっ、まじか!」


 伽羅奢は見ている! 今、まさに! リアルタイムで!

 今しかないと、俺も急いでメッセージを打つ。


『どこにいんの? 会えない?』


 送信と同時に既読になる。

 返信を待つ。待つ。待つ。


 足元のコンクリートからは日中に蓄えられた熱が放出され、俺はじわりと温められていた。登ってくる熱気に、汗がポタッと落ちる。

 五分、十分。

 待てど暮らせど返事はこない。なんで?

 俺に会うのがそんなに嫌か。でも、相手はあの伽羅奢だぞ。嫌な事は「嫌だ」と即答するはずだ。それが返事もしないなんて、普通じゃない。

 さらに待つこと十分。それでもやっぱり返事は来ない。


「……いや、なんでだよ!」


 小さく吐き出した怒鳴り声が闇に吸い込まれていく。納得はしていないけど、それでも俺は心のどこかで理解していた。


 返信がないということは、つまり、それが返事なのだ。


 話す気はない。

 それが伽羅奢の答え。

 悔しいけれど、伽羅奢は態度でそう示している。

 ということは、これ以上待っても無駄だということだ。話したい、という俺の気持ちは宙ぶらりんのままで、彼女には届かない。いくら伽羅奢の家の前で待っていたって、会えるわけじゃない。


「ありえねえ。……なんでだよ」


 でも、どうしようもないのだ。画面越しの伽羅奢には手が届かない。無理だ。

 手入れされていない駐輪場から原付を出す。俺は虚しさを背負い、渋々帰路に着いた。

 伽羅奢の馬鹿。アホ。まぬけ。



 翌日。

 当然ながら、朝になっても昼になっても伽羅奢からの返事は来なかった。


「……くっそ」


 中途半端に一言だけもらった返信のせいで、俺はすっかり生殺し状態である。


 それにしても、本当に理解できない事ばかりだ。

 住み込みで働いているなんて、伽羅奢のやつ、正気か?

 あの伽羅奢が、ゲームにログインもせずに働いている? あり得ないだろ。

 せめてどこにいるかくらい教えてくれても良いのに、かたくなに言わない理由は何なのか。何を隠してるんだよ。

 考えれば考えるほど、頭の中が悶々とする。


「ほんと、おかしい」


 そもそも、あのメッセージの口調も伽羅奢っぽくなかった。いや、それだけじゃない。ゲームをしていない事も、働いている事も、何もかもが伽羅奢らしくない。

 すべてが今までの伽羅奢とは、まったく違って見える。


「まさか、頭でも打っておかしくなっちゃったんじゃ……」


 ゲームへの執着が消え、労働の喜びに目覚めた。そんな事が起こるとしたら、頭の配線がおかしくなったからだとしか思えない。


「いやいや、そんな馬鹿な」


 打ち消して、浮かんで。俺の頭の中は伽羅奢の事でいっぱいだ。

 ずっとずっと、彼女のことばかり勝手に考えてしまう。悶々とする。ずっと、ずっと。

 伽羅奢が今どんな精神状態でいるのか、どこで働いているのか、知りたい。会いたい。単純に。伽羅奢に、会いたい。


「ああぁぁあ! もう!」


 俺は机に転がっていた鍵を握りしめ、家を飛び出した。無駄だ。そんな事はわかってる。けど、止められなかった。目的地は伽羅奢の家。俺はもう、行くしかなかった。


 ◇


 伽羅奢のアパートについて、雑草だらけの駐輪場に原付をとめる。


「愛音くん!」


 ヘルメットを椅子の中にしまっていたら、背後から声をかけられた。声のした方を振り返る。


「あ、お母さん」


 アパートの向こうからひょいっと顔を出していたのは、伽羅奢のお母さんだ。

 お母さんは真っ白のロングワンピース姿で、つばの広い麦わら帽子を斜めにかぶっている。草原にたたずむ、ヨーロッパの絵画の人みたい。

 しかしこの人、四十代くらいのはずだよな。結構おばさんのはずなのに、お嬢様みたいなワンピースをびっくりするほど上手く着こなしている。痛々しく見えてもおかしくないのに、さすが美少女のお母さんだ。

 お母さんは俺に向けてニコッと少女のように微笑んだ。


「愛音くんも伽羅奢の様子を見に来てくれたの?」

「はい。というか、はい。えっと、お母さんは伽羅奢に会えました?」


 俺の問いかけに、お母さんは首をゆっくり左右に振る。


「全然。ずっと連絡もつかないし、今も家にいないみたい。だからね……」


 お母さんは、今度はいたずらっ子のようにいやらしく笑った。


「ちょっと侵入してみようかと思って」


 お母さんが掲げた右手に、きらりと光るものが握られている。


「……鍵、っすか?」

「そう。大家さんの特権、マスターキーよ! これで不法侵入し放題!」

「不法侵入って」


 伽羅奢の犯罪発言は親譲りか。お母さんは腰に手をあて、頬を膨らませる。


「見たところあの子、共用部のお手入れもサボってるみたいでしょう。草はボーボー。ゴミだらけ。流石にこれはアウトよ。お母さん、もう怒った!」


 お母さんは俺を手招きすると、ちゅうちょせずに鍵をドアノブに刺した。こんなに正々堂々とした不法侵入は初めてだ。俺がベランダから侵入しようとした時とはわけが違う。これが権力!


 かちゃりと音がして鍵が開く。

 開いたドアの奥からは、こもった臭いが流れてきた。

 生ごみだろう。結構臭い。恐るべし、夏。


「やだもう、あの子ちゃんとゴミくらい捨てなさいよホントにもう」


 お母さんは大股でずかずかと部屋に入っていって、窓という窓を全て開けた。

 玄関から部屋に続く廊下には、出しそびれたらしい燃えるゴミの袋が三つほど並んでいて、流しには箸とコップがいくつも転がっている。


「そういえば、一か月以上前に来た時にもこのゴミ袋は置いてあったような」


 俺の呟きにお母さんが振り返る。目が合った俺たちは、互いに無言になった。

 うん、考えると恐ろしい。

 このゴミがいつからあるかなんて、考えるべきではないのだ。


 部屋の中まで足を踏み入れる。こちらもペットボトルや弁当の空き箱などが散乱していて、足の踏み場がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る