新橋スラッガーズ!!

タカナシ トーヤ

第1話 卒団

秋の最後の公式戦が終わり、新橋スラッガーズの6年生5人が卒団した。

俺のチームは全部で11人。6年生が抜けたらチームの人数は6人になり、試合をするのに必要な9人より少なくなる。

この事は、前々からみんなわかっていたから、監督、コーチ達や、保護者達、俺たちも頑張ってメンバーを勧誘していたが、夏に2年生の悠太が増えただけだった。悠太が入ってなければ、今頃5人になっているところだった。


「みんな、これから自分達がやること、わかってるよな?今の人数のままじゃ、春になってまた公式戦が始まった時、試合に出られないからな。各自、全力でチームメンバーを集めるように!!」

監督が厳しい声でみんなに言った。

「はい!!!」

みんなも大きな声で返事をした。


練習が終わったあと、1人で素振りをしていると、キャプテンの真白くんが声をかけてきた。

「なぁ咲夜、俺たち本当に、春から試合できんのかな。」

「知らないよ。みんなで頑張るしかないって、監督もいってただろ。」

真白くんは、色白で、ほっそりひょろひょろとしたキャプテンだ。すぐに泣くし、弱虫だけど、優しくて、下級生のみんなを励ましてくれるいいやつだ。

5年生は真白くんしかいないから、自動的にキャプテンになったのかもしれない。

そんな俺も、たった1人の4年生だ。

新橋スラッガーズのメンバーは、6年生がほとんどだったので、残っているのは、レギュラーメンバーである俺たちと、3年生が2人、あとは新入りのベンチメンバー、悠太と、1年生1人だ。

高学年が一気に抜けてしまったのは、人数も心配が、なによりも、チームとしての実力が心配だ。俺たちのチームは、低学年の割合が多くなってしまった。

「俺、エースになれる自信とかないよ‥」

真白くんが弱々しく言った。真白くんのポジションは、今までライトがメインだったが、今残っているメンバーで、ピッチャーとして一番試合に出た経験があるのは、真白くんだ。

「真白くん、いつも俺たちに、君なら出来る!って声かけてくれるよな?なのに真白くんは、自分はできないってゆうのか?頑張ろうぜ。俺きっと、このままキャッチャーで、真白くんとバッテリーだから、これからも頼むよ。よろしくな!」

そう言って俺は、素振りをやめ、真白くんとキャッチボールを始めた。

真白くんの投げた球が、いつもより取りやすく感じる。

俺は全力で球を投げ返した。


もうすぐ雪が降る。

春からの試合で、監督達が誰をどのポジションにするつもりなのか、まだ俺たちは知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る