恋愛小説によくある話を《鳥男子》でやってみるとこうなる。

宮草はつか

第1話 パンをくわえて走る少女を《鳥男子》でやってみるとこうなる。

 わたしには三分以内にやらなければならないことがあった。


「遅刻だー!? 早くしないと遅刻だよー!?」


 スマホを確認した途端、ベッドから飛び起きて、高校の制服に着替える。


 今は七時二十七分。家から駅までは自転車で十五分かかるから、遅くても七時三十分には家を出ないといけない。七時四十五分発の電車に乗れば、八時三十分に始まる学校に間に合う。次の電車? 田舎は一時間に一本しか電車が走ってないから、これを逃すと遅刻確定なの!


「わたしのバカー! なんで寝ちゃったんだろうー!?」


 セーラー服を揺らしながら、階段を駆け下りる。

 実は今朝、五時に一度起きたんだよ。天気が良かったから、双眼鏡を持って、一人で外へ出て、バードウォッチングをしていたの。一時間ほど近所で鳥を見て、家に帰って、まだ時間があるからってベッドに横になって。結局、二度寝しちゃった。


「カーくん、おはよう! ご飯ある!?」


 戸を開けて、キッチンに立つ青年に声を掛けた。

 はねた黒髪が振り返り、黒い瞳がこちらを向く。子どもっぽくクシャッと顔を歪めて、片手を謝るように胸の前で立てた。


「わりぃ、なな。朝早くに出てったから、もう行っちまったと思ってたぜ」


 もう片方の手は菜箸さいばしを持って、フライパンでなにかを焼いている。


「ううん。起こしてってわたしも言わなかったから。アラームかけとけば良かった……」

「時間ねぇだろ。今、作ってるから、先に顔洗ってこいよ。パンでいいか?」

「うん、ありがとう。あっ、あと二分!?」


 急いで洗面台へ行き、髪をすいて、顔を洗う。タオルで拭こうと手を伸ばすけど……あれ、タオル掛けに、タオルがない?


「なな。はい、どーぞ」


 隣からかわいい声が聞こえて、頬に柔らかい布が当たる。

 もらったタオルで顔を拭いて、視線をさげる。そこにいたのは、小さな少年。


「カワセミくん、おはよう。ありがとうね」


 翡翠ひすい色の髪を撫でてあげると、クリッとした大きな黒い瞳が細くなり、くすぐったそうに微笑む。かわいい。


「ななー、パンできたぞ!」


 癒やされていたわたしは、台所から聞こえてきた声に、ハッと我に返った。

 スマホを確認すると、もう一分しかない。慌てて台所へ走り込む。


「ほら、なな。食パンしかねぇけど、ちゃんと食えよ」


 カーくんがそう言って渡してくれたのは、焼いた食パン。上には、レタスとベーコンと目玉焼きが乗って、とろけたチーズがかけられている。食パンだけなんて言っているけど、ボリュームたっぷりですごく美味しそう。


「ありがとう、行きながら食べるね。あっ、カバン!?」

「はい、なな、どーぞ」


 パンを片手に持って、裏口から出ようとしたところで、カバンを持っていないことに気づく。すかさず、いつの間にか隣にいたカワセミくんが、わたしのスクールバックを両手で持って、差し出してくれた。


「カーくんの作ったおべんとーも、入れておいたよ」

「ありがとうー!」


 カワセミくんからカバンをもらって肩にかけ、裏口から出た。靴をはいて、スマホを確認すると、七時三十分ちょうど。みんなのおかげで、なんとか間に合いそう。

 あとは自転車に乗れば……って。


「あーっ!? 自転車、パンクしてたんだった!?」


 ぺしゃんこになっている後輪のタイヤを見て、思わず悲鳴をあげてしまう。カーくんとカワセミくんが、裏口から顔を出した。


「なな、大丈夫か?」

「だ、大丈夫! 走っていけば、たぶん間に合う!」


 考えている暇はない。わたしはパンを口にくわえて、走り出した。


 わたしの家に三羽の鳥たちがやってきて、もう一年が過ぎた。人の姿になった鳥たちが押しかけてきて、最初は戸惑うこともあった。けれども、もうすっかり家族のような存在になっている。今日だって、カーくんとカワセミくんがいなかったら、家を出る時間にさえ、間に合わなかった。


「遅刻だー!? 早くしないと遅刻だよー!?」


 パンをくわえたままだから、端からだとなにを言っているのかわからないけど。わたしは、懸命に田んぼ道を走っていく。

 朝からわたしのために協力してくれたみんなの想いを、無駄にしたくない。だからわたしは、全速力で走っていく。


 この時、わたしは気づかなかった。


 キョキョキョキョキョ……。


「えっ!? 今の鳴き声なに!? ヨタカ!?」


 突然、どこからか声が聞こえ、周囲を見回して、前方不注意になっていたことを。


「今日はドジョウがたくさん捕れたな」


 前方にある用水路から一人の青年が出てきて、金魚鉢を抱え、立ち上がろうとしていたことを。


「あっ!?」

「んっ!?」


 気づいた時には、もう遅くて。


 私と青年は、激しくぶつかってしまった。ひたいに痛みが走り、勢いでそのまま、わたしは青年の上に被さるように倒れ込む。


 それから一瞬、意識が途切れて――。


「うう~ん」


 目を開けると、視線の先に、右手でつかんだパンが見える。わたし、こんな状況でも、とっさにパンを落とさないようにしたんだ。

 すぐそばには、金魚鉢を地面スレスレでつかんでいる両手が見える。お互いに、食べ物を粗末にしなかったことを褒めたい。


「うぅ……。なな? すまない、大丈夫か?」


 胸の上から、声が聞こえた。そういえば、胸が重い。わたしは仰向けに倒れていて、上になにかが被さるように乗っている。


「は、はい。わたしこそ、すみません。トキ、大丈夫でした?」


 ぶつかった相手がトキなのは、わかっている。わたしの家に、最初に人の姿になってやってきた鳥だ。

 わたしは視線をずらして、前を見た。視界に映るのは、すずめ色の髪をした黒い瞳の、少女。


「「えっ……?」」


 目の前の少女と、声が重なる。わたしたちは同時に上半身を起こした。

 少女は金魚鉢を抱えて、中にはドジョウが泳いでいる。紺色のセーラー服を着ていて、肩にはスクールバッグを掛けている。わたしがさっきまで身につけていた物だ。

 わたしは自分の姿を確認する。手には食パンを持っている。でも、服は白いワイシャツに灰色のロングカーディガン。首には朱鷺とき色のストールを巻いている。トキがいつも身につけている物だ。


「なな……?」

「トキ……?」


 わたしの声で、わたしの名前が呼ばれる。わたしはトキの名前を呼ぶけど、出てきたのはトキの声。

 目の前の自分を見つめながら、お互いが目を丸くした。


「わたしたち……」

「俺たち……」


 これは、どこにでもいそうでいない鳥好き高校生と、彼女を愛する鳥たちの物語。


「「入れ替わってるーーーっ!?」」


 その、余談では収まりきらない、大騒動である。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る