応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    八人目の助太刀への応援コメント

    少しの痛みと、交差した感情と、主人公の視点に寄り添った三人称目線…

    これは羽間さんがノリに乗った時の文章だなあと読んでいて思いました。
    間違えていたらごめんなさい。

    「短い間でしたが、今までありがとうございました。これからのご活躍を応援しています」という短絡的な文章を書いた、登場しない生徒も、きっと優しいのだろう。
    そんなふうに感じました。

    素敵な文章でした。ありがとうございます。
    レビューを書こうと思ったのですが、どのように書くか悩むため、星のみとさせていただきます。申し訳ないです。。。

    作者からの返信

    実体験をもとにしたものは、筆の進みが早く、楽しんで書けました。七人分の色紙は徹夜でするものではありません(^▽^;)

    短い色紙のメッセージも、何を書こうか考えあぐねたことが想像できますよね。優しい生徒だとおっしゃってもらえて嬉しいです。こちらこそありがとうございました!

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    中村先輩への色紙、素敵なものになりましたね!一人ひとりのメッセージの内容からして、本当に慕われていた先輩なのだなと、ほっこりしました。

    先生も頑張った!
    確かに年を取るとそういう作業も地味に辛いんだ(笑)

    作者からの返信

    たくさんの後輩からのメッセージから、中村先輩の人柄が推測できますよね。とても信頼されていた先輩のようです(*^-^*)

    可愛さを優先して買ったシールは、後で牙を向けてくるのですよね。シールを剥がせなくて爪を負傷したエピソードは、先日卒業生に贈る色紙で私が実際に遭った実体験でした(¯∇¯;)
    本当に、地味に辛い作業です……

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    七人からのメッセージ内容に、そうそう寄せ書きってこんな感じだよね!ってなりました!
    羽倉先生、いい先生ですね。
    色紙を彩ろうと頑張るのも、生徒ひとりずつをよく見ているところも。
    生徒の好きなものを思い出せるのもだけど、「在校生の性格に合った動物を」ってとこからも、ちゃんと見てるんだなぁって思いました。
    中村さんが喜んでくれて良かったー!

    作者からの返信

    実際に生徒が書いたようなメッセージを意識しました。ありそうな寄せ書きですよね(*^-^*)

    生徒の思い出を考慮して頑張る羽倉先生は、生徒思いの素敵な先生です! 普段から生徒と積極的に関わらなければ、好きそうなものが分かりませんもの。指は負傷してしまいましたが、一番喜んでほしい人の笑顔がもらえたらお釣りが来ます!

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    狭間彗様

     羽倉先生の感性が素敵です(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
     少しでも喜んでもらえるように、相手が貰った時のことを想像して頑張れるって、優しい。そして、美波さんの喜びに先生も嬉しかったですよね。互いに癒やし合えた瞬間の物語に温かくなりました。

    作者からの返信

    無地の色紙では寂しいと、カラフルに彩ってくれました。素敵な感性とおっしゃってもらえて嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

    贈る相手のために妥協しないことは、優しさが表れていますよね。ここまで力を入れていたことを知ったら、一生頭が上がりません。美波さんの反応に、羽倉先生の涙腺は崩壊したかもしれませんね(*^-^*)

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    優しさが溢れている……!
    こんな小さな幸せがちょっとずつ大きくなって、周りをも幸せにして、先生に返ってきたらいいなぁ、と思える温かなお話……!
    羽間さんのお話はどれもステキですが、やっぱりこういうテイストのお話も素晴らしいですね! 薮坂の仕事で荒んだ心に染み入りました!

    作者からの返信

    どうせ捨てられてしまうかもしれませんが、もらったときの感動は一生残るのですよね。人知れず頑張るしがないおじさんの話に、温かいコメントをありがとうございます!

    最近は多忙過ぎて、自分が癒されたい話を多く書いている傾向にあります。多くの方の癒しになれば幸いです!

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    素敵なお話!
    温かい気持ちになりました(*^^*)
    卒業する生徒にとっては一度きりの一生の思い出ですから、大変な役目ですが頑張った甲斐がありました☆

    作者からの返信

    一度きりの思い出は明るいものであってほしいですよね。不器用ながらも頑張ったかいがありました。爪は負傷してしまいましたが、色紙の余白にたくさんシールを貼って良かったですよね(*´ω`*)

    温かい話になっていて嬉しいです!

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    心を込めて苦労した分、中村さんが喜んでくれたことがものすごく嬉しいですね(*´ー`*)
    胸があたたまるお話でした!

    作者からの返信

    なかなかシールをめくることができませんでしたが、あきらめずに格闘したかいがありました。喜んでもらえて指の痛みも和らいだことでしょう(*´▽`*)

    温かい話になっていて嬉しいです!

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    七人分!!!💦
    まぁこの時は知りませんからね……ええ……。

    色紙は描くだけでも良いけどもっと飾ってあると尚良い……^_^
    それを喜んでもらえたら尚更良き良き。お疲れ様でした^_^

    作者からの返信

    手書きのメッセージも嬉しいですが、やはりイラストや色があると目を引きます。贈る人にちなんだ飾りがあると、よりテンションが上がりますよね。喜んでもらえたら頑張ったかいもあるというもの。なお、七人分は私の実体験です。徹夜で仕上げました( ¯꒳​¯ )ᐝ

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    少しでも良いものを渡すため、痛みに耐えながら、ギリギリまで頑張って羽倉先生。
    中村美波さん、すごく喜んでいて、苦労した甲斐がありましたね(*´▽`*)

    二年後は、もっと苦労することになりそうですね(;^_^A
    この教訓を活かして、今度はもっと剥がしやすいシールを買えたらいいのですけど(^◇^;)

    作者からの返信

    おじさんの指に細かい作業は不向きなのでした(>ㅿ<;;)
    あきらめてシールを貼らない選択肢もありましたが、やはり喜んでもらいたいもの! 苦労したかいがありました"(ノ*>∀<)ノ

    ただ、二年後はもっと忙しい目に遭うのですよね。次こそは剥がしやすいシールを購入しておかなければ(`・ω・´)

  • 八人目の助太刀への応援コメント

    心のこもった寄せ書き。
    無理に凝る必要はなくても、やっぱり心に残る記念にしたいですよね。
    爪を痛めてまで用意した寄せ書き、中村美波さんが喜んでくれて本当に良かったです(*´▽`)

    2年後はもっと大変になりますけど、生徒さんたちの思い出に残る色紙を作ってください!(^^)!

    作者からの返信

    可愛さに惹かれて買ったシールは、かなり剥がしにくいものでした。剥がれないシールに焦りつつも、最後まで戦い抜きましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    しばらく爪の痛みに悩まされてしまいますが、喜んでもらえた嬉しさに報われるはずです(*^▽^)

    翌年は色紙を作る先輩がいなかったため、その1年後はまさかの色紙なしという事態が発生してしまうのでした。たった1度きりの思い出を彩るために、頑張れ羽倉先生!