第27話

 その夜。昔の夢を見た。


 場面は、終戦する最後の日。カノン平原の戦いだ。


 戦後はよくフラッシュバックしていたが、戦争の夢を見るのは久々だった。

 酒を飲みすぎたせいか、あるいは酒場で退役兵の同胞に出会ったからかもしれない。




「――……行け! 進めぇぇえええ! 我らの祖国を守っ……ぐぁああッ!!」


 兵士達に突撃命令を下す部隊長が、直属の上官が、左肩を撃ち抜かれた。

 帝国軍が使用するライフル銃は、威力も精度も低いくせに、偶然にも命中したのだろう。


「隊長っ!」


「俺に構うなクリストファー伍長! 防衛線を抜かせるな!! 押し返せぇぇええっ!!!」


 決死の命令に従い、砲弾や魔法が雨あられと降り注ぐ戦場を、仲間達と共に駆けていく。


「止まらないで、ロビンさん!」


「休んだらそのまま死んじまうぜロビン!!」


「早いとこ敵の魔法兵を潰さねぇと! 雑魚は俺らに任せろクリストファー!!」


 仲間の声に突き動かされ、銃弾飛び交う真冬の平原を走り続ける。

 ヘルメットは既に吹き飛んだ。足の筋肉は千切れるかと思うほど痛い。肺は今にも破れそうだ。


 だが一歩でも立ち止まれば、そこで死ぬ。

 殺されないためには、先に殺すしかない。ここはそういう場所だった。


「ロビンっ! 十一時の方角だぜ!」


「了解!」


 右翼のサポートに回った相棒ケシィの声に反応し、敵が破棄した陣地に飛び込むと、即座にライフル銃を左側へ構える。

 射出するのは鉛弾ではない。弾丸が尽きてしまうと、銃はただの鉄と木でできた棍棒に成り下がる。

 しかし水分なら、枯渇を知らない。晩冬の湿った冷気をかき集め、氷の弾丸を精製していく。


「『シャーベット・バレット』」


 水気さえあれば、残弾は無尽蔵。

 カノン平原の凍った大地に腹這いになって、銃口と殺意を向け――陣地を取り返そうと突撃してくる帝国兵どもを――撃ち抜いていった。

 次々に、次々に。名前も知らない彼らの命を、未来を奪っていく。


 だが次第に、射出する弾丸よりも迫り来る敵兵の数が多くなってくる。

 ならばと、その場から立ち上がる。ここからは白兵戦だ。


「頭下げとけロビン! 『フロスト・ブラスト・エレクト・バースト』!!」


 そこへ、ヘルメットから金髪を覗かせる相棒が塹壕を飛び越え、俺の隣に降り立った。

 もう既に右翼側への支援は終えたらしい。仕事が早いな。相変わらず、鬼神のような働きっぷりだ。


 そんな彼女の唱える魔法は、天まで伸びる竜巻となり、鎌鼬の刃で敵勢を切り裂いていく。

 加えて俺が射出した氷の弾丸も巻き込んで、まさに冬の嵐となる。


 大粒の氷塊が猛烈なスピードで渦を巻き、大気と擦れ合うことで、火山雷にも似た雷撃が、竜巻の中で発生した。

 突風と氷塊と稲妻とで、何十人もの敵兵の身体はズタズタになっていく。


 風・氷・雷を組み合わせた三重魔法の竜巻を目の当たりにし、帝国兵達は武器を捨てて敗走し始めた。これで総崩れだ。


「はっはー! オレらの勝ちだぜロビン! 『とっておき』を使うまでもなかったな!」


 まさに天候を操る雷神や風神の如き活躍。味方が戦女神と呼ぶのも、納得する光景だった。


 帝国軍は大砲すらも放棄し、背中を見せている。――これで、首都の防衛は完了した。


 後は掃討戦に移るだろうが、それは歩兵連中の仕事だ。俺達の戦争は、これにて集結。やっと家に帰れる。


 無事に戦いを切り抜けた俺と相棒は、握った拳を笑顔で触れ合わせ、勝利に酔いしれ――。


「――ロビン!! 危ねぇッッ!!」


 『何か』に気付き、血相を変えたケシィが、咄嗟に俺を突き飛ばした。


 直後。俺達の身体は、高く宙を舞った。

 全身がバラバラになったかのような痛みが走る。


 敵は、撤退のフリをしていただけだった。

 追撃してくる俺達の部隊を、その陣形を縦に伸ばし、空爆魔法で中央から南北に分断させた。

 火炎の壁と帝国軍に挟まれ、本隊から孤立してしまった追撃部隊。機関銃に狙われた彼らはパニックに陥り、金切り声を上げて次々に倒れていく。

 残った本隊にも爆撃や、隠していた迫撃砲による榴弾が降り注ぐ。


 だが俺は、そんな戦況をどこか遠くの世界の、無関係な国の出来事にしか感じられなかった。


 鼓膜が破けたのかもしれない。轟音と悲鳴、阿鼻叫喚の地獄の中で、ぼんやりと聞こえるだけ。


 それに、何も見えないんだ。目が開かねぇ。砲弾か何かの破片が瞼の内側に入ったらしい。

 特に左目は、焼きゴテを押し付けられたにも等しい激痛だった。


「……ケシィ……っ! ケシィ……! 返事しろ! ケシィッ!!」


 だとしても、痛みなんてどうでも良かった。


 相棒の無事を確かめようと、地面に倒れ込んだまま匍匐前進で、芋虫みたいにズリズリと這って、あちこちに腕を伸ばして幼馴染を探す。


「……ロ、ビン……」


 ふと、微かに声が聞こえてきた。

 良かった。少なくとも死んではいない。


 俺は必死に地面を這い、敵軍が使っていた深い塹壕へと、ケシィがいる『下』へと転がり落ちた。


「ケシィっ……! 無事だったか……!」


「よォ、ロビン……。そう言うお前も、生きてたか……相棒……。良かった、ぜ……」


 声だけを頼りに、彼女の元へ向かう。


 どうやら塹壕の中に落下し、土壁に背中を預けて座っているらしい。

 か細く聞こえてくる声を道標に、口の中に入った土を吐き捨てながら、進む。


「怪我はないか……!? 俺の方は、目が……! 上手く、両目が開かないんだ……!」


「……なぁ……。……ロビン……」


 安否を確認しようと、負傷していないかを知るため、更に近付いていく。


 金髪の頭部に触れ、柔らかい頬を撫で、小さな肩を掴み、胸や腹にも触れる。上半身に穴は開いていないようだ。ひとまずは安心だ。


「オレ、さ……。お前と……友達ダチになれて、幸せ……だったん、だぜ……」


 下半身はどうだ。細い腰を両手で包み込む。

 そして、太ももや足へ――。


「あ……?」


 べちゃり。


 指先がかじかむほど寒い冬だというのに。湯のような、生温い、水溜まりの感触がした。


 それでいて、あるべき場所に――彼女の太ももや両足、下肢の温もりが、感じられなかった。


 なのに、粘り気のある水溜まりは、どんどん広がっていく。


「ケ、ケシ……」


「レットのこと……大事に、しろよ……」


「だ、誰か……! 誰か!! コイツのっ……! コイツの足を探してくれ!! どこかにあるはずだ! 俺のっ……! 俺の、友達なんだ!! 足がッ、誰か……! 衛生兵ーーーっっ!!!」


「ロビン……。なぁ、ロビン……」


 嘘だ。そんなはずない。ケシィは俺なんかより、ずっとずっと魔法が上手くて、天才で、口喧嘩でもチェスでも敵わなくて、戦女神と呼ばれ、戦争には勝利して、そ、それで……っ!


「……ロビン……! 聞け、って……!」


 胸倉を掴んできて、ぐいと引き寄せられる。


 直後。俺の唇に、なにか柔らかくて温かいものが触れた。

 血生臭く、ケシィが普段から吸っている煙草の臭いや味もした。

 更に――最後の一本に残していた、コイツに奪われた俺の煙草のフレーバーも、微かに感じられた。


 ようやく片方の眼球が、右目だけが僅かに開いた。

 ケシィは照れたような、無邪気な子供みたいな、悪戯っぽい笑顔で微笑んでいた。


「へへ……。油断、しすぎ……なんだよ……。いっつも、さ……」


「な……」


 いつもウルサイくらいだった声は、どんどん小さくなっていく。呼吸も弱まっている。


 俺は止血しようとしたが、どこをどう塞げば血が止まるのか、全く分からない状態だった。


「ロビン……お前さ……。お前は、生きろよな……。長生きして、ベッドの上で、死ね……」


「……ふざけんな……! 何言ってんだ……! お前も生きるんだよケシィ! すぐに助けが来る! 俺が傷を塞ぐ! しっかりしろ馬鹿野郎!! いつもの軽口はどうした!!!」


 すると塹壕の中へ、一人の兵士が駆け下りてくる音が聞こえた。


「ケシィちゃん! プーちゃんっ!!」


 迷彩柄の軍服を着て、緑色の軍帽を被り、腕に白い十字の腕章を巻いた少女――俺達の幼馴染、衛生兵のレットだ。


 良かった。これで助かった。三人揃って、故郷に帰れる。


「レット! ケシィが重傷だ! 俺は良いから、先にコイツを治してやってくれ!!」


「っ……!」


 だがレットは言葉を失い、その場に立ち尽くしてしまった。

 医療箱が、ドサリと地に落ちた。


「……何してんだ! 早く……っ! ケシィを助けてくれ!! モタモタすんな!!!」


「プーちゃん……。ケシィちゃんっ……! ごめん、ごめんね……! ごめん……!!」


 塹壕の中で立ち尽くしたまま泣きじゃくり、謝るばかり。 

 誰よりも、衛生兵として何百人もの負傷者を看取ってきたレットだからこそ、理解していた。

 もう、助からない。


「……ロビン……」


 ケシィが口を開く。

 俺は「もう喋らなくて良い」と言おうとして――ケシィは小さな手で、震える手で、頬にそっと触れてきた。

 輝きが消えていく金色の瞳は、俺の右目を真っすぐに見つめた。


「ありがと、な……。オレなんかと……今日まで、一緒に……過ごして……くれて……」


 何言ってる。コッチの台詞だ。


 才能もない俺の傍にいてくれて、あの日サンドイッチを半分くれて――感謝を言いたいのは、ずっとずっと、俺の方だったんだ。


「お前が、さ……。隣で、ずっと……オレを……見てて……くれた、から……。……オレ、頑張んなきゃ、って……。お前に恥ずかしくない、げほっ、魔法使いに……ごふっ、って……!」


「もう良い……! もう良いから、喋んなケシィ!! 息を吸え! 呼吸しろっ!!」


 そんな遺言みたいな冗談、面白くない。悪ふざけにも程がある。口を閉じろ。命を繋ぐことだけに集中してくれ。頼むから、死なないでくれ……!!


 だがケシィは、残された生命力を全て振り絞るかのように、真っ白な顔で、微笑んだ。



『――よォ。そこのお前。これ、食うか?』


『よろしくなロビン! これも何かの縁だ。オレとお前は、今日から友達ダチだ』


『ハイまたオレの勝ちー! チェス弱すぎだろロビ~ン。教官殿の部屋の掃除、頼んだぜ』


『オレのの魔法は、お前にだけ、お前だから特別に教えるんだぜロビン。墓まで持っていけよな』


『やっぱお前と居ると楽しいわ。宮廷魔導師の国家試験、一緒に受けてくれよ。約束だぜ』



 その微笑みは、俺の好きな笑顔だった。

 いつだって、ケシィには笑っていて欲しかった。


「あばよ……ダチ公……」


 そう言って――ケシィの手は、俺の頬から離れた。

 金色の瞳は、輝きを失った。


「……ケシィ……? ……おい、ケシィ……。何言ってんだよ……! オイ、ケシィっ!!」


 俺へと告げた、言葉の意味が分からなくて――いや、分かっていても理解したくなくて――受け入れられず、その別れの言葉に、俺は返事をしなかった。


 代わりに、喉が枯れるほど名前を呼んだ。何度も身体を揺さぶった。


 士官学校の消灯時間が過ぎてもコイツは徹夜で勉強し、何度も寝坊しそうになっていた。だがこうすればいつだって、文句を言いつつも起きてくれた。俺は誰より、相棒のことを知っているんだ。


 だが――ケシィが目を覚ますことは、二度となかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る