第46話 揺れる決意

 それからさらに数日後。

 俺とイネスはSランクダンジョン【ふうぜつろうかく】を攻略していた。



『ダンジョンボスを討伐しました』


『攻略報酬 アイテム【風纏ふうてん絶弓ぜっきゅう】が与えられます』



 ダンジョンボスであるレベル1500のグリフォンを討伐すると同時に、攻略を告げるシステム音が鳴り響く。

 報酬として与えられたのは、1張りの巨大な弓だった。



 ――――――――――――――


 【風纏ふうてん絶弓ぜっきゅう

 ・攻撃力+1500

 ・ダンジョン【風絶楼閣ふうぜつろうかく】の攻略報酬。

 ・この弓から放たれる矢は風を纏い、速度と貫通力が大きく上昇する。


 ――――――――――――――



 効果を見た俺は、小さく呟く。


「……外れだな」


 残念ながら今回もSPステータス・ポイントじゃなかった。

 数十のダンジョンを踏破する中で分かったが、どうやらパラメータ上昇に繋がる攻略報酬はかなりのレアらしい。


 一方、俺の呟きを聞いたイネスは全力で首を左右に振っていた。



「いやいや、大当たりだよ!? 攻撃力だけでもすごいのに、追加効果まであるなんて……こんなすごい武器、滅多に入手できないからね⁉︎」

「……そうか。ところでイネス、今の討伐でレベルは上がったか?」

「えっ? う、うん。ちょうど1200を突破したけど……」



 それを聞いた俺は、風纏ふうてん絶弓ぜっきゅうをイネスに手渡す。


「シ、シモン? これって……」

「受け取れ。それだけのレベルがあれば、この弓も最低限扱えるはずだ」


 手っ取り早く成長するのに、新武器は効率がいい。

 考えようによっては、レベルアップ以上に有効な手段と言えるだろう。


 しかしイネスは両手で弓を握りしめながら、どこか納得のいかない表情を浮かべていた。


「武器を譲られるのは気に入らないか?」

「ううん、そういうことじゃなくて……さすがに、貰いすぎなんじゃないかって」

「……貰いすぎ?」


 何を言ってるのか理解できずそう尋ねると、イネスは真剣な目をこちらに向け、大きく口を開いた。



「だってそうでしょ!? 魔力を注ぐことで刀身が伸びて切れ味が増す【錬魔れんま短剣たんけん】や、装備中に一度だけダメージを肩代わりしてくれる【無貌むぼう仮面かめん】……他にも、高ランクダンジョンにふさわしい報酬を幾つもゲットしてるのに、シモンが迷うことなく全部わたしにくれるから。もう、何が何だか意味が分からなくなってくるよ……」



 ぐるぐると、両目を回しながらそう主張するイネス。

 どれも俺には不要なアイテムだったから譲っただけなのだが(【無貌むぼう仮面かめん】は有用そうに見えて、肩代わりできるダメージに上限があった)、彼女からすれば、相当常識外れの行為だったらしい。


 それにしても、自分に有益なことが起こっているにもかかわらず、こんな風に不満を抱くなんて――


「……イネスは変わってるな」

「ぜーったい! 変わってるのはシモンの方だからね!?」


 納得いかないとばかりに、イネスは全力でそうツッコんできた。


 ここ数日でそれなりに親交が深まり、素を出せるようになったからだろうか。

 出会った当初に比べ、イネスは自然体で振舞うようになっていた。

 この感情豊かな姿が、彼女の本来の姿なのだろう。


 それにしても……


(誰かから、こんな接し方をされたのはいつぶりだったかな)


 俺はふと、そんなことを思った。

 それは自然と湧き出てきた、特に意味のない疑問。


 その、はずだったのだが――


「…………」

「……イネス?」


 なぜかイネスは、唖然とした表情で俺を見つめていた。

 呼びかけると、彼女はハッと我に返る。


「ごめん、急にぼーっとしちゃって」

「いきなりどうしたんだ?」

「その……シモンが笑ってるところ、初めて見たなと思って」

「えっ?」


 思わず自分の顔に触れる。

 そしてようやく、俺は自分が笑っていたことに気付いた。


 それは無意識によるものだったが、俺にとっては衝撃的な事実だった。


(俺が、笑った……?)


 楽しさも、喜びも、嬉しさも。

 そういった感情は全て、あの地獄で自死を繰り返す中で削ぎ落としてきた。

 今になってそれらを取り戻すなんてありえないはずだ。


 だけど今――現実に、俺は笑っていた。

 それだけは目を逸らすことのできない、まごうことなき事実。


 その事実を認識した時、一つの懸念が浮かび上がってきた。

 俺が楽しさや喜びといった感情を失ったのは、それらが復讐に必要のないものだったからだ。

 しかし今、それらを思い出し始めているということは……


(俺の中にある、復讐心が薄れてきてるのか……?)


 もし、その予想が正しかったなら。

 これは俺にとって看過できない事態だった。


 俺と、大切な家族を悲惨な目に遭わせた、始まりの原因であるアダムとブラスフェミー家。

 彼らへ復讐することこそ、俺が地獄から這い上がってきた一番の理由。

 それをこんなところで捨てるわけにはいかない。


 そう。

 その願いをかなえるために、決意が揺らぐ要因は全て取り除かねばならない。


 そのためにも―― 


(……これ以上、イネスと一緒にいるのはまずいかもな)


 きっとこれは一時の迷い。

 数年ぶりに誰かと同じ時間を過ごすことで、混乱してしまったのだろう。

 一人に戻れば、かつてと同じようにまた決意を固められるはずだ。


 だから、俺は――



「? どうしたの、シモン?」

「……いや、何でもない」



 不思議そうに俺を見るイネスを誤魔化しながら、間もなく訪れる別れの瞬間を想像するのだった。



――――――――――――――――――――――


【大切なお願い】


ここまで本作をお読みいただき、まことにありがとうございます!

もし本作を少しでも気に入っていただけたなら、


・本作をフォロー

・下の『☆で称える』の+ボタンを3回押す


の二つを行い、どうか本作を応援していただけると励みになります!

どうぞよろしくお願いいたします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る