第45話 交流の日々


 ―――無貌むぼう巨人きょじんを討伐してから、一週間が経過した。



 その間、俺とイネスは引き続きダンジョン攻略を続けていた。

 目的は変わらず、イネスのレベル上げだ。


 無貌むぼう巨人きょじんほど高レベルなモンスターはそうそう存在せず、さらに現在は俺が【痛縛の強制フォースド・ペイン】を使うことなく足止めしている。

 そのため、おのずとレベルアップ効率は落ちてしまったが……それを考慮しても、イネスの成長速度は一般的なそれを大きく凌駕していた。


 その証拠に――



「やった! レベルが1000になったよ、シモン!」



 Sランクダンジョン【幻影げんえい樹海じゅかい

 その最深部にて、レベル1200のボスを倒したイネスが嬉しそうに叫んだ。


 これで彼女は、Aランクを飛び越えてSランクに到達した。

 Sランク冒険者ともなれば、この迷宮都市であっても有数の実力者だ。

 少なくとも、以前絡んできたような奴らではもう相手にすらならないだろう。


 1000レベルは、多くの冒険者が目標にする最終到達点。

 そこに至ったイネスだが……彼女はしばらく喜んだかと思えば、すぐにその勢いを衰えさせた。


「で、でも、本当にいいのかな……? こんなわたしが……」


 イネスは申し訳なさそうに、俯いて呟く。

 対して俺は肩をすくめてみせた。



「まだ物足りないか? それなら、もっとペースを上げて――」

「逆だよ!? わたしのレベルが、こんな簡単に上がっちゃっていいのかなって意味だから! ……だって全部、シモンに頼りきりだもん」

「……ああ、そういうことか」



 ようやく理解できた。

 イネスは、俺の力を借りての急成長に戸惑っているようだ。


 その心情は理解できなくもない。

 レベル1000ともなれば、通常ならどれだけの天才であろうと10~20年はかかる領域。

 並の冒険者であれば――いや、多少才能に恵まれていたとしても、99%の冒険者は一生をかけても到達できないだろう。


 それをイネスは、俺の手を借りてわずか数日で到達してしまった。

 その成長速度は、かつて俺が【黒きアビス】で経験したそれすらも大きく上回っている。

 こういった反応になるのも至極当然だ。


(……まあ、さすがにこれからは効率も落ちるだろうけどな)


 周辺にあるAランク以上のダンジョンは、ほとんど網羅しつつある。

 無限再生を隠している以上、自死によって再出現させるわけにもいかないし……ちょっと両足を斬っただけであれだけ騒いでいたことを考えると、イネスも納得はしないだろう。


 俺にできる手助けにも限度はある。

 別れの日は、もうすぐそこまで来ているのかもしれない。


 俺はそんなことを思うのだった。



 ◇◆◇



「はぁ……疲れた……」


 数時間後。

 宿に戻った俺たちだったが、今日だけでダンジョンを2つも攻略したためか、イネスは疲労の色を隠せずにいた。


「シモン……ちょっと、休んでいい?」

「ああ、構わない。部屋で休んでこい」

「うん、ありがと……」


 そう言って、イネスは自室へと向かっていった。


 俺はひとまず、宿の食堂へと向かう。

 そこには、宿の手伝いをしている少女の姿があった。


「あ、シモンさん! お帰りなさい!」


 少女――確かミアだったか――が、俺に気づいて嬉しそうに駆け寄ってくる。

 この宿に来てから一週間、いつの間にかミアとイネスは仲良くなっており、その流れでミアは俺にも話しかけてくるようになっていた。


「最近、イネスさんとよくお話ししてるんですよ。とっても優しくて、素敵な方なんです!」


 ミアはキラキラとした瞳でイネスの話をする。

 どうやら、イネスのことを相当気に入っているようだ。


 俺は返答に困りながらも、相槌を返す。


「……そうだな」

「はい! ……あっ、話し込んじゃってごめんなさい! すぐにお料理を持ってきますね!」


 ミアはそう言い残し、またテキパキと動き始める。

 途中、イネスが疲れて部屋から出られないことを伝えると、彼女の分も別で用意してくれた。



 食事を終えた後、俺はイネス用のトレーを彼女の部屋まで運んだ。


「イネス、いるか?」

「うん、どうぞ!」


 部屋に入り、イネスにトレーを渡しながら経緯を説明する。

 疲れ切った表情の彼女だが、ミアの話を聞いて少し表情が明るくなった。


「ミアちゃん、本当に良い子だよね。こんなに優しくしてもらえるなんて……」

「ああ、お前との相性が良いみたいだな」


 そう言葉を返した時だった。

 イネスの表情が、少しだけかげった。


「ミアちゃんは、優しい子だからね……あんな子に身分を隠してるって考えたら、少しだけ心苦しくなっちゃうけど」

「……イネス」


 そう。イネスは今でも、自分がハーフエルフであることを隠し続けている。

 差別の恐怖に怯えながら、必死に素性を隠しているのだ。


「もし、ハーフエルフだってバレたりしたら……ミアちゃんも、わたしのこと嫌いになっちゃうのかな……」


 イネスは悲しそうに呟く。

 人間に交じって生きる、ハーフエルフの宿命とも言える。


 俺はそんなイネスの言葉に、どう反応すれば良いのか分からなかった。

 ただ無言で、イネスを見つめ返すことしかできない。


 そんな折、先ほど見た少女ミアの表情が浮かんだ。


「……案外、あっさり受け入れるかもしれないけどな」

「えっ?」


 イネスは驚いたように、きょとんとした表情を浮かべた。


「前にも言ったが、誰も彼もが差別意識を持っているわけじゃない。他人の評価よりも、自分の目で見たものを信じる奴は少なくないはずだ」

「…………」

「俺から言えるのはそれだけだ。今日はそれを食って、とっとと体を休ませろ」


 そう言い残すと、俺は扉まで向かいドアノブに手をかける。

 すると――


「……ありがと、シモン」


 背後では、イネスがポツリと感謝を呟いていたが……

 俺は聞こえなかったふりをして、そのまま部屋を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る