妖怪島の管理人~忙しさに追われる社会人生活が嫌になってので、スローライフを始めることにしました~

るい

プロローグ「都会から島へ」

 満員電車で、人に押しつぶされている中、窓から夕陽が沈むのが見えた。


「今日も疲れた」


 社会人になって、三年目。前日に二十歳を迎えた俺だが、誕生日は朝から出社して、取引先の手違いで残業が発生、家に帰ったのは日付が変わる二時間前だった。


 まぁ、家に帰っても誰もいないし、祝ってくれたのは、母からのメッセージだけだ。


「仕事して帰るだけの生活で、人生が終わるのかな」


 カエデは、夕日を見ながら呟く。


 周りは、イヤホンして音楽を聞いているサラリーマンや、学生の話し声で騒がしい。これぐらいの小言、誰も聞いていないだろう。


 自分の中にあった自我が、年々消えて行くのを感じる。


 最初は、取引先にクレームの電話がきて、ショックから立ち直れず、部屋の中で独り泣いていた。しかし、三年経つと、クレームの電話が来ても、上辺だけ謝って、内心は「へぇ」としか思わなくなってしまった。


『これが、社会人なんだ』


 自分の中で、そう言い聞かせている内に、俺の心は死んで逝った。気づけば、ただ与えられた仕事をこなす機械に、成り果てた気がする。


「次の駅で、降りないとだ」


 カエデは、満員電車の人混みをかき分けて、電車の出入り口に立つ。


 電車のドアが開くと、押し出されるような形で、電車から出た。






「ただいまー」


 カエデは、アパートの扉を開いて中に入る。


 部屋の中は、静まり返っていた。


「とか言ってみたけど、誰もいないから、意味ないか」


 カエデは、クローゼットの前に立ち、スーツをハンガーにかける。


「今日の夕飯は……カップラーメンでいいか」


 確か、冷蔵庫の上にあったはず。


 カエデは、冷蔵庫の上に置いてあったカップラーメンを手に取った。ケトルに水を入れて、スイッチを入れる。


「最近、野菜を食べてないな」


 子供の時は、野菜を食べなくて、母に怒られたな。大人になると、野菜を摂取しないといけないなって思うけど、切るのが面倒くさく感じるんだよな。


 カエデは、ケトルの水が沸騰するまで、無心でケトルを眺めていた。


「お湯が出来た。カップラーメンにお湯を入れて……ん?」


 ポケットに入っていた携帯から、着信音が聞こえる。


「こんな時間に電話? 一体誰からだ?」


 カエデは、携帯を取り出して、画面を見る。


「お母さん?」


 母から、電話をかけてくるなんて珍しい。いつも、アプリのメッセージだけで、電話は、かけてこない。


「お母さん?」


「あ、カエデ? 突然電話をかけて、ごめんね」


「大丈夫だよ。どうしたの?」


「カエデって、ミサトおばさんのこと覚えている?」


 ミサトおばさん。確か、母のおばさんだった気がする。お盆に、母の実家に行くと、何回か会った記憶がある。


「覚えているよ。お盆の時に何回か会ったよね」


「そうそう。そのミサトおばさんなんだけど、先日病気で亡くなっちゃったみたいなの」


「病気で……おばあちゃんは大丈夫?」


 俺のおばあちゃんは、ミサトおばさんの姉妹だ。確か、ミサトおばさんが長女で、おばあちゃんは次女だったはず。


「うん、大丈夫みたい。元々長くないって聞かされていたから、覚悟はしていたらしいのよ」


「大変だったね。電話がかかって来た時、緊急事態が起きたかと思ったよ」


 父が倒れたとかだったら、大変だった。両親は、健康そうだ。


「緊急事態なのは、ここからなの」


「え?」


「実はね、ミサトおばさんから遺言があってね」


「遺言?」


「『カエデに、管理人の仕事を受け継いで欲しい』って、遺言があったらしいの」


 カエデは、お母さんが言った言葉が一瞬理解できなかった。


 管理人の仕事を受け継いで欲しいって言ったのか?


「なんで、俺に?」


「私もわからないのよ。カエデが、何か知っていると思ったのだけど、知らないの?」


「うん」


「どうしよう? 断わる?」


 カエデは、「お願い」と言おうとしたが、言葉が詰まった。


 ここで断ったら、仕事して寝るだけの生活が待っている。管理人の仕事が何かは、わからないけど、新しい景色が見えるかもしれない。


「カエデ?」


 母の声が、電話越しに聞こえる。


「お母さん。管理人の仕事を、やってみようと思う」


 カエデは、母に伝えた。






 仕事を辞める時は、意外とあっさりだった。


 上司に仕事を辞めるのを伝えて、引き継ぎ書類の作成、退職届けなど、書類関係を書いて、一ヶ月後には何もない日が訪れた。


「取引先のクレームを対応して、上司に頭下げて、満員電車に揉まれる毎日送っていたのに」


 カエデは、引越し業者が荷物を持ち去った後の、何もない部屋を見渡す。


「得られた物は、何だったのだろう」


 カエデは、前にテレビ番組の特集で、「社会人になったら、忍耐強さを得られました」って言っていた人がいたのを思い出した。


 確かに、忍耐強さは得られたかもしれない。


「俺は、我慢強くなりたいから、社会人になったのではない」


 じゃあ、俺は何に成りたかったんだ?


 カエデは、三年間の社会人生活に疑問を抱きながら、三年間過ごしたアパートを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る