第16話

『はぴぷれ』のVtuber“山茶花さざんかサンカ”の中の人、旭川あさひかわ 蜜柑みかんちゃんとのオフコラボから数日。


 ボクは学校でいつもの如く汐凪しおなぎ 有理沙ありささんとお昼ご飯を一緒に食べる予定だったのだけれど、今日はどうやら彼女と仲のいいグループも一緒に食べたいとのことだった。


「アリサ、最近ずーっと追川おいがわさんとばっかつるんでてさぁ、流石に妬けるわぁ」


 そう、汐凪さんと仲の良いグループ。

 それはつまり、クラスのカーストトップ層の連中が集うグループのこと。彼女たちの中にボクが混ざることで起きる化学反応が果たしてあるかと問われればNOと答えるしかない。

 すなわち今の空気はボクにとって軽く地獄である。


 しかしグループと言っても計八人(ボク含む)がまとまって食べることが出来る場所などうちの学校には存在しない。だから結局四人二組で分かれることになった。

 と言うことで今ボクが食べてるグループのメンバーはボク、もちろん汐凪さん、それから二週間後に迫った修学旅行でのホテル班で一緒になった二人。


 この二人はいつも一緒にいる印象が強い。


 今しがた喋った女の子は背が高くてベリーショートの茶髪。右耳にはピアスをつけていて外見は派手めのギャルみたいだと思っている。

 そしてそれを無表情で、黙って聞いている女の子。彼女はストレートロングの黒髪で、左側だけ耳が見えるように髪を耳にかけている。一見『大和撫子』を想起させるような見た目の彼女だけれど、その空気に晒された左耳には三つもピアスがついている。彼女も口数は少ないもののギャルに違いない。


 茶髪の子が安島あじま 花梨かりん

 黒髪の子が立村たちむら すもも


 二人ともボクに気を遣ってくれているのか、汐凪さんを通していつでもボクが話しやすいように会話を進めてくれていた。


「いやー、それがさ!兎月うづきがもう可愛くて面白くて、一緒にいて楽しんだよねー」


 トークアプリで夜になっても頻繁に汐凪さんと連絡を取り合ってる成果なのか、汐凪さんはここ最近になってボクのことを急に『兎月』と名前で呼ぶようになった。


「なんそれ!?うちらといても面白くないってかー!?かぁー!!言ってくれるねぇ、嬢ちゃん!!!」

「いや別にカリンも面白いよ。だってあたしらのお笑い番長だし?てかそれは何のキャラよ」

「今朝の通学途中に電車でランドセル背負った悪ガキたちがさ、うちのこと見て女装癖の変態だとか言ってたんだよ。はぁ!?女装も何もうちは女子おなごだっつーの!……てことで今日は男に間違えられた記念日として、一日『大工のおっさん』をテーマに過ごすんでよろしくぅ!嬢ちゃんたち!!!」

「「www」」「………(プルプル)」

「え、スモモとアリサは二人とも鼻で笑うのやめて?てか追川さんもめっっちゃ笑うの堪えてんじゃん!我慢しないで普通に笑ってほしいんだけど!」


 そんな会話で、安島さんの切実とした言葉を皮切りにボクたち三人は一斉に思い切り笑い出した。

 だめだ。安島さんって見た目が派手だし、絶対性格きつくてボクとは相入れない存在だと思っていたのに……。面白すぎる。

 立村さんも「やれやれ」って感じで鼻で安島さんを笑っててノリが良かった。汐凪さんはボクが笑いを堪えてるのを見て嬉しそうにしていた。


 なんだか、さっきまで地獄だと思い込んでいたこの空間が、やけに温かく感じるのは気のせいだろうか。気の迷いなのだろうか。

 もしかしたら、最近のボクは日々が順風満帆で浮かれている可能性もある。

 けれど彼女たちのボクに対する『思いやり』はしっかり感じとれていて、つまりはこれは気の迷いなんかじゃ無いと確信する。


 そのまま温かい空間でお昼休みの時間を過ごした。


 途中からはボクもドギマギとしながらだけれど、会話に参加することも出来た。

 なんと会話の流れで安島さんと立村さんの二人と連絡先を交換してしまった。スマホのトークアプリに記録されている『ともだち』の欄に彼女たちの名前があるのを見て、「あれ?ボクってもうコミュ障陰キャとか流石に卒業で良いよね?」とか思っちゃうくらいに嬉しいハプニングだった。


 汐凪さんがボクたち四人のグループチャットを作ってくれて、放課後になりボクが家に帰ってきたタイミングで安島さんがそのグループにこんな提案を出してくる。


『今週末、修学旅行で必要なもの買いに行こーぜぇ?嬢ちゃんたち!!』


 すぐに汐凪さんと立村さんはそのメッセージに返信していた。ボクは初めて経験ずくしで戸惑いながらも「OK!」とスタンプを送った。



「ふひひ……なんか楽しいなぁ。こういうの」

「………おねーちゃん、顔がなんか気持ち悪いよ?」

紅葉くれは!??み、見てたの!??ひ、人の顔に気持ち悪いとか、コンプレックス抱えてる人もいるんだからそういうこと言っちゃダメだよ!????」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る