星屑欺瞞

terurun

一年「万頃瑠璃」







 


 ――“君”と、あの夜空を眺めたかった。


 満点の星屑と、細やかな夜凪。

 満月も良いが、三日月でも良い。

 敢えて少し雲隠れている月でも、趣深い。


 ――だが“君”の顔は、隠れて欲しく無い。


 もう一度見たい。

 この目で。

 その笑顔を。


 もう一度感じたい。

 この耳で。

 その声を。


 しかし積層雲は現実を覆い。

 しかし積乱雲は現実を破壊し。



 ――夢を、欺瞞した。
















 












 





 



 ――――『星屑欺瞞」――  ――

















 















 




「……綺麗だね。星弥せいや君」

「そ、そうだね…………」


 目の前を、二匹のエイが通り過ぎる。

 硝子に閉じ込められた、オメガブルーともウルトラマリンとも見える大宇宙。

 無数の惑星さかなが、青く白く、煌めいている。

 相変わらず小宇宙とは矮小であると感じてしまう。


 ――だが俺の心も、硝子に閉じ込められた小宇宙ミクロコスモスなのだ。


 これからもずっと、別の小宇宙に囚われる。

 人を宇宙と称すならば、この社会は謂わば多全宇宙マルチバースで。

 しかし今の自分は、ただその内の一つにすら成り得ていない。ただある一つの矮小なる衛星なのかも知れない。

 酷く滑稽だ。反吐が出る。

 しかしまぁ、たった三年、兄の傀儡となるだけなら。それくらいなら良いかと引き受けてしまったのが間違いだったかと、今更ながら思ってしまう。

 勿論、可愛い女子と共に過ごせるのなら、本来なら心底嬉しいことであるが、此度は別だ。

 この心の最奥に沈殿する汚泥が、蟠りとなって、血液となって、何れ血肉となるまでが、心底恐ろしくて堪らない。

 ……恐ろしくて、堪らないのだ。


「初めてのデート、水族館にして正解だったね」

「……そうだね」


 そう言って笑う彼女は、目の前のどの星屑よりもよっぽど燦然と輝煌していた。

 しかし俺は、そうだと首肯するしかできない。


「……私ね、昔から水族館が大好きなの」


 彼女は、その瞳を星空へと向けた。


「なんか、星みたいじゃない? 水槽の中って。照明に照らされる銀鱗。鮮やかな空色の水槽。ここからその水面を見上げるとさ、星屑が散ってる様で、綺麗じゃない?」


 フィクションならば、「ほたるの方が綺麗だ」とかしょうもない美辞麗句を宣うのだろうが、当然俺がそんなことを言うことが出来る筈も無し。

 これもまた首肯する他、俺は何もできない。


「……何時か、本当の星空を。星弥君と一緒に見たいな」

「そうだね……」


 星弥も、ほたるも。

 綺麗な名前だと、ついつい憧憬の念を抱いてしまう。


「ってか、さっきから『そうだね』しか言って無くない? どうしたのよ、今日」

「い、いや。ちょっと。女の子とデートだなんて初めてだから、緊張して」

「……中学生の頃とか、雲斗ゆくと君と一緒に出掛けたりしたじゃない」

「いやでも、二人きりじゃなかったし……」

「うーん……あっ! ほら、小学生の時に、二人で買い物に出かけたじゃない! あの、近所のショッピングモールとか」

「いやでも、小学生の頃だし……あんまり覚えてないや」


 実際は覚えてないのではなく、知らないのだが。


「まぁ私も、あまり覚えてないや」


 覚えていたら面倒だった。


「それに……私も緊張してないって言ったら嘘になるし…………」


 ほたるは、その両頬を少し赤らめた。

 相変わらず、綺麗だ。

 全く、羨ましい。


「デートなんか…………初めてだし」

「そうなのか。てっきりほたるのことだから、こういう経験豊富なんだと思ってた」

「んなわけないでしょ! 彼氏だって、星弥が初めてだし……」

「そ、そうなんだ………………」


 こりゃ星弥も喜ぶ訳だ。


「話を戻すけどね」


 次の水槽に移るべくほたるは歩き出す。

 

「星が好きなの、昔から。でも、星ってもう見えないじゃない、町が明るすぎる所為で」


 両手を腰の後ろで結んで歩くほたるは、足を止めて、振り返り、俺の目を、その瞳で貫いた。


「だから何時か、何処か静かな場所で。星弥君と二人で、ゆっくり星空を眺めていたい」


 真面目な顔で、しかしその口角は少し上がっていた。

 微かに、微笑んでいる。

 


「そうだね。いつか一緒に見られるといいね」


 ……よくもまぁ、平然と嘘を吐く。

 叶わぬ夢だと存じている身の上で、飄々とかせる。

 自分が怖い。他人ひとが怖い。

 段々と、日に日に増幅していくこの思いが、軈て自分の全てを瓦解させてしまいそうで、怖い。

 ずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっとずっと。この世の万象に、畏怖している。

 

「だね! 約束だよ!」


 体全体で俺の方を向いて、ほたるは破顔した。

 その笑顔を見るたびに、心が徐々に呪いに蝕まれてゆく様。


「それじゃあ、行こっか」


 そう言ってほたるは、そっと俺の手を握った。


「えっ……」


 思わず手を引きそうになったが、何とか握り返した。

 

「…………っ」


 ふとほたるの方を見ると、その顔は先程より紅潮していて、可憐な彼女が少し嫣然として見える。


「い、行こうか…………」


 俺がそう返すと、ほたるは小さく頷いた。


 

 ◆


 

 ただ、ずっと心の最奥に沈殿する汚泥。

 俺は、俺を欺瞞している。






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る