未題

石神井川弟子南

天の御国。

「お父さん、天の御国てどんなとこ?」

私は冬の寒さが続いている道すがら父に訊く。私は厚着をし、手には手袋をしている。

「そうだなぁ、パラダイスていうくらいだから、、、なんでもアリのところかな」

「パラダイスか。お父さん、もっと具体的に言ってよ」

「そうだなぁ、食べたり、飲んだりする必要がなく、太陽の代わりに御使いの光で満ち、大地は豊潤で、雑多な生き物で満たされている。家に入る必要も感じる事ないぐらい、温暖な気候。でもたまに砂漠に行ったり、森へ行ったりして、外で過ごしても不自由がない。眠る必要もない。朝は御使いの声で緩く集まり、神の御言葉に聞き従い、仕事らしい仕事はなく、悪と言う概念がない世界かな」

「人はそこで何をするの?」

父は、真っ直ぐ前を向き、雪道を歩く。父も厚着をしている。

「祈り、賛美、御使いの手助けさ」

「御使いの手助け?」

私は父を見る。父のマフラーが顔にかかる。

「もちろん、手助けと言っても、地上の人がパラダイスに来る用意をするぐらいさ」

「楽しい?」

「地上で遊園地や豪華な食事する100倍楽しい」

雪が降っていたが、やがて止んだ。雪は3センチほどしか積もっていない。

「あ、人が立っている。3日ぶりだ。ねぇ、お父さん、道が正しいか、訊こうよ」

「いや、訊く必要はないな。明らかに道は間違えていない。狭いし、さっき潜った門は小さかっただろう?」

「何日食べていなかったけ? 僕ら」

「1週間ぐらいだろう。さて、此処で服を2枚脱がないとな。暑くなってきた。服が余計だ。立っている人に服を渡そう」

父は立っている人に声を掛ける。

「暑くなってきました。服を差し上げます。あなた様はまだ寒いでしょう?」

光が照り始め、さっき降り積もっていた雪が溶け出す。

「兄弟、様付けは良くない。我々は仲間だ。私の事はもう知っているだろう。

「モーセでよかったかな?」

「そこの門に隠れている、ユダと言う男に服を渡せば良い。私はいらないよ、ヨシュア」

「ヨハネ、持っている服を脱ぎ、ユダに渡しなさい」

私はユダと言う者に服を渡した。

「ヨシュア、これから、5分も歩いた先に、ステパノがいる。挨拶をし、そこで与えられる服を着て、古い、その百万円の服を捨てなさい。身体を洗い、歯を磨きなさい。そして、1番狭い門から入れば、そこが、目的地だよ」

「ありがとう。モーセ」

「そしたら、次に主イエスと会う。そしたら、冠を授けられる。まぁ、金の冠だろう。間違いなく。ヨハネはその一つうえの冠だ

ありがとう、モーセ、と私は言い、天の御国への道を歩いて行った、、、、

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「しかし、とんだ悪人だったな、ヨシュアとヨハネの親子」

「100人殺しのヨシュアと、万引き常習、1人をレイプし、子殺しのヨハネ。いや、地獄行きっしょ」

「でも、死ぬ前に聖書を通読3回、御言葉一つ覚えて行ったからな」

「最後、牧師に懺悔してたな」

「お互い泣きながらな」

「ああ、もう看守の仕事したくないよ。どいつもこいつも悪人だ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る