3章 セツナエモーション

光るなら

 その世界を統べる魔王の城の中庭に、甜橙の樹が一本植わっていた。魔王が産んだ種違いの二人の男児、バレンシアとネーブルはその木の下で戯れ合うことが好きだった。


 やがてその甜橙の樹が実を結び始めた頃、魔王は位を退き、長子バレンシアに王位を譲った。だが、それを受けてのことかのように、彼らの世界には大いなる異変が生じた。


「拝して申し上げます、兄王様。これはいったい、どうしたことでしょう。夜天に並びて光るべき双月が、欠けて一つになってしまうなど」

「なれば命じて言おう、我が弟よ。月の行方を追い、世界を正せ。それが果たされたとき、そなたは勇者と呼ばれるに相応しき者となるであろう」

「ははっ」


 こうして、ネーブルは旅に出た。地を駆け巡り、龍族の長と会い、そしてついには天を統べる神との謁見を果たすことを成し遂げ、彼は見知らぬ天地の先へとたどり着いた。


「おお、月が二つある」


 彼は、夜空を見上げてそう呟いた。すると、近くにいた、見知らぬ少女がこう返した。


「そうね。月が二つあるのよね。本当になんて困ったこと」


 ネーブルは困惑した。彼は、世界の姿がただされたものとばかり思ったから。


「これぞ正しき天の形ではないか。天に月が二つあるのが、天意の自然というものだろう」


 少女は顔をしかめて、こう言った。


「なに言ってんの? バカなの? わたしたちの世界、わたしたちの地球の、空に光る橙色の月の数は、本当はずっと一つだったでしょ。それが急に二つに増えて、それから世の中何もかもおかしくなって……それなのに、昔から月が二つあったみたいに言うなんて。あなた、変」


 ネーブルはようやく得心した。どうやら、自分は探していたものを見つけたらしい。


「あの。君は?」

「真木。真木ハル。真木が苗字でハルが名前。この東京で大学生をやってる」

「そうか。おれの名前はネーブル」

「変な名前」

「そうか? そんなことを言われたのは初めてだな……いや、そんなことより。とにかくおれは、この世界に増えてしまった月を、元の世界に戻すためにやってきた勇者なんだ」

「あなた、やっぱり頭がおかしいよ。うちのお母さんみたいなことを言ってる」

「お母さん?」

「本人が言うには、月が二つある異世界に行ってきたことがあるって……それより。仮にあなたが勇者だとして、どうやって月をもとの世界に持って帰るの?」

「旅をし、この世界の理を見定め、為すべきことを為す。とりあえず、このあたりで一番高いところに行ってみようと思う。あの月を、もっとよく見なくては」

「ふーん。そんなら、スカイツリーかな」」

「スカイツリーとは?」

「新宿からなら押上は三十分くらい。一回地下鉄を乗り換えないといけないけど」

「よく分からない。案内をしてくれないか。ハル」

「馴れ馴れしく呼ぶな。変な上に、ずーずーしい男」

「それは相済まなかった。だがこの土地のことは不案内なんだ」

「でもまあ、いいよ。君、けっこうかわいい顔してるし。付き合ってあげる。感謝しなさい」


 それから、色々あって、三ヶ月後。


「父さん。紹介したい彼氏がいるんだけど」

「ん? そうか、ハルももうそんな年になったのか」

「なに言ってんの、大学生の娘を捕まえて……これ、ネーブル」

「ネーブル?」

「そう。そういう名前なの」

「お初にお目にかかります。……魔王アザレアの子、ネーブルです」

「アザレアの……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る