バニラソルト

「刹那。真木刹那」

「セツナじゃな。それで、は何者じゃ。どこから現れおった」

「何者っていう何者でもないけど……学生。地球人。この説明で分かるかどうかわからないけど、月が一つしかない世界から来た。ここは月が三つある世界なのかな」

「いや? 一つとか三つとか、おかしな事を申すな。月の数は二つに決まっておろう」

「なるほど。ちょっと脈絡が繋がった気がする」


 ぼんやりした灯りの中に浮かぶ、アザレアと名乗った、変な喋り方をする少女の姿を見る。白い、なんだか刺繍やらレースやらの多い、でも薄手の寝巻き。よく知らんけど、ネグリジェとかそういう類のものだろうか。


「どういうことじゃ」

「多分、君の世界と僕の世界が、混ざり合うかくっつくか、そんな感じになってるんだと思う」

「……成程の。驚くべきことじゃな」

「と、言う割にはそんなに驚いてないね」

「何か大きな変事が起こるであろうことは、分かってはいた。この世界を統べていた、大いなる魔王が滅びたのじゃから」

「魔王は君なのでは?」

「滅ぼされたのは父じゃ。異世界からやってきた勇者と呼ばれる存在にな。その末の子であった吾がそのあとを継いで、名目だけの魔王に担がれた」

「お兄さんとかお姉さんは?」

「みんな勇者に滅ぼされた」

「ご愁傷様です」

「それで。それはそれとして、吾は眠いのじゃが。話があるなら朝になってからにしてくれんか」

「僕はどこに行けばいい?」

「知るか。とにかく出ていけ。乙女の臥所ふしどをなんと心得る」

「はい……」


 しょうがないから回れ右をして、ドアを開けて出てみたが、広い通路が続いていてまったく分からない。


「あのー。客間の一つか何か、お貸しいただけると幸いなんですが」

「世話が焼けるのう……」


 アザレアは起きてきて、僕が閉めたドアを開け直した。


「来い」

「はい」


 で、二人でドアをくぐったら、今度は僕の部屋に出た。


「あれっ」

「よかった。帰ってこれた」

「よくない。吾はどうやって戻ればいいのじゃ。眠いんじゃと言うのに」

「さあ……」

「客間はどっちじゃ」

「ないよ、そんなもん」

「使えぬ奴じゃ。しょうがない」


 アザレアは勝手に僕のベッドに飛び乗り、そして。両手で印を組み、何やら呪文の詠唱をした。彼女の周囲に、半透明の障壁のようなものが作り出される。


「なんだ、それ」

「バリアを張った。誰も入ってはこれぬ。というわけで、吾は寝る。話はあとにしてくれ」

「それは僕のベッドなんですが」

「ぐぅ」


 わざとらしい寝たふりを始めるアザレアを前に、どうしようもないので僕は床で寝ることにした。せめて枕が欲しい、と切実に思った。


「お早う」

「おはようございます……」


 既に日が上っていた。体のふしぶしが痛む。頭も。ちなみに、窓から見えるが太陽の数は一つである。二つにも三つにも四つにもなっていない。


朝餉あさげを支度せよ」

「なぜ僕が……」

「吾は姫育ちであるから、自慢ではないが身の回りの世話など何もできぬ。お前以外、誰もここにはおらんじゃろう。よって汝が吾の世話をするよりほかはないのじゃ」

「そういうもんかな……」


 仕方がないので、買い置きの食パンを二枚トースターに突っ込んで、オムレツの支度をする。一人分なら卵三つってところだが、五つにした。大きく焼き上がったオムレツを二つに割いて、別々の皿に盛りつける。あと簡単なサラダに、市販品のドレッシング。


「質素な食卓じゃな」

「君は君の世界の支配者の娘だったかもしれないけど、僕は一庶民だからね」

「昼餉は肉を出すがよいぞ」

「ずっとここにいるつもりなの?」

「実は、魔王城はもうほとんど無人で、世話を焼いてくれる者も残ってはおらぬ。いっそ好都合である」

「僕の都合は……?」

「知らぬ。吾は魔王であるぞ。その世話をできることを光栄に思うがよい」

「そういうもんだろうか」


 テレビをつけてみた。テレビ東京とNHK教育以外の局は、ぜんぶのチャンネルで特番をやっている。いま起きている世界的な大異変について。ニューヨークの沖に謎の巨大な島が現れたり、ゴビ砂漠のど真ん中に突然湖が現れたり、なんかあっちこっちでどえらいことになっているらしい。行方不明者が多数いたかと思えば、どこから来たのかも分からない謎の人々が大勢出現したり、地球は大混乱に陥っている。


「難儀なことじゃな」

「アザレアも多分、“どこから来たのかも分からない謎の人々”の一人だと思うんだけど」

「そうかもしれん。新しい世界じゃ。吾は探検がしたいぞ。案内あないしてたもれ」

「僕には大学の授業があるんだが」


 と、言ってはみたが、電話してみたら全面休講だそうだ。そりゃそうか。


「しょうがない。じゃあ、とりあえず、外へ出てみるか。何がどうなってるかも分からないけど」

「うむ。苦しゅうないぞよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る