KAC2024用短編集

葉月瞬

三分間の膨張

 私には三分間でなさねばならぬことがある。

 まず蓋を開ける。

 かやくをカップの内側、乾麺の上に重なるように振り入れる。

 お湯を注ぐ。それも、規定量の熱湯だ。熱湯だから十分注意しなければ火傷してしまうだろう。そのへんは抜かりない。

 そしてつゆの素を蓋の上に乗せ温める。昨今は液状のものが主流なので、かやくと同時には入れない決まりだ。

 蓋をきっちり閉めて、勝手に開かないように割る前の割り箸で端を挟む。

 時計を確認して、三分間待つ。


 ふと気になることが閃いた。

 そう、洗濯だ。先程、洗濯機のスイッチが切れる音を聞いた。前日の深夜に予約ボタンを押して、午前中に終わるように調整しておいたのだ。

 早く干さないと臭くなってしまう。そう、何かに急かされるように私は立ち上がった。

 洗濯物を洗濯かごに入れる。干し場へと持っていく途中で、台所を通る。ふとシンク流しが目に入った。一昨日から放置されていた洗い物が目に飛び込んでくる。水が腐った臭気が鼻をくすぐる。

 私は洗濯かごをその場に置くと、洗い物を始めた。一通り洗い終わると、再び洗濯かごが目に入る。

(もう、臭くなっているんじゃないのか……?)

 体感時間がどのくらい経っているのか分からないから、戦慄を覚えた。

 再び洗濯を干す行動を再開することにした。

 臭いを確認すると、微妙に洗剤の芳しい香りが残っているように思える。昨今の高性能洗剤に感謝しつつも、洗濯物を干した。

 洗濯物を干した後、ふと今日の日課がまだだったことを思い出した。

 テレビとプレイステーション4の電源を入れる。

 テレビ画面に独特の曲が流れ、メイン画面が立ち上がる。MORPGのログイン画面を一通り堪能した後、フィールドに降り立つ。

 ログインボーナスと日課をこなす。いつも通りなのでほとんど作業でしかないが、これをやらないと損した気分になるので欠かせない。もう、ゲーム脳と言って差し支えないだろう。


 作業を一通り終えて立ち上がると、ふとテーブルの上に置かれたままのカップ麺が目に止まる。

 先ほどお湯を入れて待っていた例のアレだ。

 時計を確認する。

 あれから三時間ほど経っているような気がする。

 私は今までのやらかしがフラッシュバックした。

 慌てて蓋を取る。

 当然ながら麺は膨張していた。


 まさか、三分間が三時間に膨張するとは。この宇宙の神秘的事象に恐れ慄いた。


   了

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る