第2章

─────2ヶ月くらい経った頃。総務が部屋に来た。


総務「すまない。今いいか?」

総監「はい。何か?」

総務「今回の任務についての話がある。」

総監「やれる事なら全部やりますよ。」

総務「頼もしい。今回の任務だが...ある二人を連れ戻して欲しい。」

総監「ある二人?」


総務「ああ。その名は『武田信玄』と『上杉謙信』だ。あの二人は互いにライバルでな..。いつの間にか施設を飛び出して 決闘をしているとの事だ。」


何やら随分大変そうな任務だ。


総務「安心してくれ。今回は二人の決闘に首を突っ込み 無理矢理連れて帰る作戦だ。」

総監「作戦って言えるんですか?それ。」

総務「とにかく任せたぞ。」


との事なので 訓練室に向かう。扉を開けると 既に政宗さんがいた。


政宗「久しいな総監。元気そうで何よりだ。」


政宗さんは 相変わらずだ。


政宗「今回の任務について話は聞いているな?流石に私と総監だけでは人数が足らんと言う事で 新たな仲間を私が呼んだ。通称『3G's』。」


と言う政宗さんの後ろに三人のイケオジがいた。


?「俺は織田信長。宜しくな。」

?「俺が豊臣秀吉。宜しく。」

?「ワシが徳川家康。宜しく頼むぞ。」


三人が挨拶する。


総監「よ..宜しくお願いします..。」


三人の覇気が凄く 思わず敬語になってしまった。


総監「あ あの..3G'sって何の略称ですか?」


と尋ねると


秀吉「俺達は三人の爺だろ?だから三と爺で3G'sだ。後そんなに緊張するな。俺達は仲間だろ?な?そうだろ?」


秀吉さんが肩をポンと叩く。


信長「秀吉 あまり馴れ馴れしくするな。総監も困ってるだろ?まぁ総監。俺達にはそんな気を使わなくていい。普通に接してくれ。」

秀吉「全く信長は頭が硬いな。もっと気楽にいこうぜ?」

家康「秀吉。君は逆に軽すぎだ。総監だって暇じゃないんだから。」


三人に囲まれてワイワイガヤガヤ。政宗さんも困っている。すると話を遮るように扉が開く。


?「おやおや。何か騒がしいと来てみれば、今度は何の騒ぎですか?」


と入って来たのは...


信長「石田三成。」

秀吉「石田三成。」

家康「石田三成...。」

政宗「石田三成...ちっ..。」

三成「皆さん。おはようございます。」


と笑顔で挨拶する石田三成さん。


三成「やぁ政宗。任務の話は聞いたぞ?お前のその硬い頭が果たして任務をこなせるのか。私は不安でならないよ。」

政宗「うるさいな。私は総監の指令に従うまでだ。」

三成「まぁいい。今回の任務は私も同行することになっている。せいぜい足を引っ張らないようにな。」

政宗「ふっ...その余裕もいつまで続くかな...。」


三成は帰った。


秀吉「アイツは気にするな。それより総監。今回は遠出らしい。政宗。準備は出来ているのか?」

政宗「はい。一応私は。」

秀吉「そうか。俺は既に済ませてある。すぐにでも出発できるぞ?」

政宗「では、早速行くとしましょうか。」


そうして目的地へ向かった。しばらく経った頃。


秀吉「確か...この山だよな?信玄と謙信が決闘してる山は。」

三成「ええいかにも。」

信長「作戦は...二人が決闘を始めたら 三成が奴らに大砲を撃ち込む。そして俺らが突撃する。」

政宗「本当にうまくいくんですか?こんな単純な作戦で..」

三成「黙って見てれば良いじゃないですか。政宗?」

政宗「っ!」

信長「そろそろ戦いが始まる頃だ。行くぞ。」

秀吉:家康「...ああ!」


皆はそれぞれの武器を構える。そして山の麓まで下ると 年老いた男性と若い女性が決闘を繰り広げていた。そこへ的確に三成が大砲を投下。たちまち二人を煙が包む。


総監「突撃ぃぃぃ!!!」


皆は一斉に突撃した。ここは指令はせずに一旦避難。


?「何だ貴様らっ..!」

家康「悪いな。ワシらは勝手に抜け出したお前らを連れて帰るだけじゃ。信玄?」

政宗「久しいな。謙信。」

謙信「私達の決闘の邪魔をっ!」


どうやら中々進まない様子。そこで同伴している信長さんに合図を送る。


信長「ああ。任せとけ総監。」


彼は鉄砲を撃ち それぞれの肩に一撃ずつ与える。


信玄「ぐふっ!」

謙信「うっ..!」


二人は気を失った。どうやら任務成功の様だ。


三成「いや~流石皆さん。やはり作戦は成功ですね。」

政宗「貴様は何もしていないだろう。口出しをするな。」

秀吉「まぁとにかく...二人をこの担架に乗せて帰れば終わりだな。」


全員は信玄と謙信を担架に乗せて施設まで徒歩で帰る。そして施設に着くと 二人を医務室に運び込んで 厳重に拘束した。すると二人は目を覚ました様で 辺りを見渡した後 俯いた。


総務「信玄。謙信。何故勝手に抜け出した?」

信玄「コイツといい加減ケリを付ける為だ...。」

謙信「私も...同じ..理由で...抜け出した...。」


謙信は萎えてしまっている。


総務「まぁ今回は良いだろう。だが次は解雇だ。」

信玄「分かったよ..。もうやらないから解雇だけは止めてくれ...。」


二人は反省した様だ。これで一件落着かと思われたその時。突然謎の機械音が辺りに響き渡った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る