くしろ啄木怪異譚

雪国こたつ

第1話 プロローグ

親愛なる金田一君へ


この手紙が届く頃には、僕はもう、君と文壇についての議論をしたり、明け方まで酒を酌み交わしたり。

少年時代の思い出話しに花を咲かせ、故郷が恋しいと、ふたりで声を上げて泣くこともできないのだろう。


なぜなら僕は今、どういうわけか未来の釧路にいるからだ。


116年前の今日、君は僕が何もかも嫌になって、勤め先の釧路新聞社を仮病で休んでいたことを知っているね。

しかし、ただ家で寝転がっていても、相変わらず借金取りたちはドアを叩くし、馴染みの芸者や熱狂的な女性読者に至っては、勝手に人の家まで上がりこみ、女房面で互いに喧嘩を始める始末だ。

おまけに上司からは、啄木はいつ出社するんだ、原稿はまだか、なんて、しつこくしつこく催促される。

僕はもう、身の回りのありとあらゆることにウンザリしたよ。

だから思い切って釧路を飛び出し、僕を悩ます全てのことから逃げようと決意した。

そう、目指すのは君がいる東京だ。

だって僕は、無性に君に会いたくて、仕方がなかったのだから。


だけど。


釧路駅から列車に飛び乗ったものの、酷い吹雪で列車が動かなくなってしまった。

辺り一面真っ白で、窓の外は何も見えない。あいにく乗客は僕ひとりで、話し相手もいないから、仕方なく居眠りをしたよ。


すると突然、列車が大きく揺れて。

夢の続きか現実なのか、目の前に巨大な花時計が現れたんだ。

時計の針がぐるぐるぐるぐると勢いよく回ると、辺りには色鮮やかな花吹雪が舞い散り、やがて列車が真っ白な吹雪のトンネルを通り抜けると。






    さいはての駅に下り立ち



       雪あかり


 

   さびしき町にあゆみ入りにき





僕は。


かつて見たことのない、異様な釧路駅のホームに放り出された。




さて。


一体、どうしたらまた君に会えるだろうか。

この手紙が君の元へ届くあてはない。

だけど、どうか僕が元いた世界に戻れるよう、君の大いなる知恵を貸してくれたまえ。

なんだか、とても。


嫌な、胸騒ぎがするんだ。



君の無二の友 石川啄木より


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る