第四話【決戦の日は七月七日(2)】

 姉の死に彼が絡んでいるのか、真相を突き止めるつもりだった。

 それなのに、気づけば私は、彼に恋をしていた。


 生まれつき、早起きは得意じゃなかった。

 体内時計が夜型になっている。睡眠の質が良くない。日常生活でストレスが多い。朝が苦手な人にはさまざまな理由があるのだというが、自分の場合はおそらくストレスが原因だった。

 それなのに、いつの間にか早起きできるようになっていた。

 ストレスがなくなって、生活習慣が良い方向に改善されていたのだろう。

 山の稜線から、陽が顔を出すのと同時に目が覚める。

 健康的で文化的な最低限度の生活。それが精一杯だったはずの自分が、こんな時間に目覚めるなんて。苦笑いをしながら布団から這い出していく。

 キッチンに向かう途中で薫さんの寝室の前を通りがかる。彼はまだ寝ているようだ。

 何時に起こしたらいいかな? としばし考え、今日が日曜だと気づきその考えを棄却した。

 これだから無職は。

 エプロンを腰に巻きキッチンに立つ。

 鍋で水を沸かし、出汁を加える。ワカメなどの具材を加え、煮込んでいく。いったん火を止めて、お玉に入れた味噌を少量の煮汁で溶かしていく。豆腐を鍋に入れ、弱火で沸騰寸前まで煮込んでいく。鍋の縁の汁が沸々としてきたら完成。少し味見して、出汁がしっかり効いていることを確認した。

 早朝に炊き上がるように予約しておいたご飯も、粒立ちの良い仕上がりだ。うんうん、美味しそう。

 あとはそうだな。薫さんは卵が好きだから、ハムエッグでも焼こうかな。

 フライパンに油をひき、熱しながら私は思う。不器用ながら、こうして料理ができるようになったのは母のおかげだ。料理の基礎を叩き込んでくれたのは母だった。

 まだ小学生だった私たちに、「花嫁修業に、早すぎるということはないからね」と言って、毎朝色んなことを教えてくれたものだった。

 今さらながらに、母は寂しい人だったのだろうと思う。

 父の話をすることはほとんどなかった。実家の話も、自分の姉妹の話をすることもやはり。苦しい胸の内を誰にも明かすことなく、日々懸命に母は生きていた。家計を支えるため正社員として働きに出て、それでも、休みの日は私たちと一緒に出かけてくれた。仕事の合間を縫って授業参観にも必ずきてくれたし、私がクラスでイジメにあったときも、「よう耐えたな」と言って、優しく頭を撫でてくれたものだった。

 母子家庭で子ども二人を育てるのは、金銭的にも体力的にもとても大変だったのだろう。

 日々増えていく母の煙草の量だけが、私の気がかりではあった。

「お母さん、いつもありがとう」と感謝を伝えたことがあっただろうか? 今ではよく覚えていない。

「煙草は体に良くないよ」と、一言私が言えていれば。

「無理はしないでね」と一言声をかけていれば。世界は変わったかもしれないのに。

 あとで悔いるから後悔。

 ――後悔は、やっぱりある。

 それでも、母と暮らした日々の記憶は私にとって宝物なのだ。たったの十二年で終わってしまったけれど、それでも私が死ぬまで色褪せることのない記憶なのだ。

 ふあぁ、という薫さんの声が背中から聞こえたことで我に返る。


「うわ、しまった……」


 フライパンに目を落とすと、卵は少し焦げてしまっていた。真横にやってきた薫さんが、私の手元を見る。


「いい匂い、と思ったら、目玉焼きを焼いていたのか」

「うん。でも、ぼーっとしているうちに焦げ目がついちゃって……」

「いいじゃん。ちょっと焦げ目があるほうが、香ばしくて美味しいってね」


 楽しみだなーなんて言いながら、彼はキッチンを出ていった。

 ごめんね、と心の中で舌を出す。自炊をする習慣なんてなかったのに、気づけばこれが日課になっていた。居候している身だから、引け目を感じていた部分は確かにある。でも、それだけじゃない気もする。こうして朝食を作るのが、彼が喜んでくれる顔を見るのが、今は楽しくてしょうがないのだから。

 胸に宿った温かいこの感情の名前を、私はまだ心のどこかで認めたくない。

 物心ついたときから父はいなかった。だから私は、年上の男性に父性を感じてしまうことが多々ある。それだけのことなんだ、と私は今日も自分に言い聞かせる。


   *


「ピザ店のオーナーの名前わかった?」


 流れていく車窓に目を向けながら、運転している隣の楓に話しかける。


「もちろん。結論から言うと、我妻教授の事件で、容疑者として逮捕されている阿相孝之の義兄だった」

「義兄」と問い返す。

「うん。阿相孝之には姉が一人いて、その姉の結婚相手」

「ああ、なるほどね……」


 ピザ店のオーナー、阿相容疑者、阿相容疑者の妹である、雪菜ゆきなさんの命日を知る者。ここまでが一本の線でつながったわけだ。動機は完璧。あとは協力者さえ見つけられれば、あの人のアイバイは崩せる。

 いま私と楓は、楓の車に乗って都内の焼肉店に向かっているところだ。これから大勝負が待っているのだ。その前に英気を養っておくべきだろう。


「映像解析のほうは?」

「ピザの宅配員に変装している人物は、十中八九女性で間違いない。昼過ぎにマンションに出入りした女性と身長が完全一に致した」

「そっか」


 身長が一致しただけでしかないのだが、AIによる画像解析で一致なら、同一人物である証拠には十分なりうる。

 あとは、この事実とあの人とがつながってくるかどうかね。


「で? いつガサ入れすんの?」


 仰々しい楓の物言いに笑ってしまう。


「表現が大袈裟。……そうね。七月七日にしようかな」


 全員のスケジュールの都合が良い日を選んでみたら、奇しくも葉子さんの命日になった。これもまた、私の運命なのだろうか。


「……七夕決行ね。了解、覚えておくよ」


 七夕の物語を思い出した。どこからともなく飛んできたカササギの群れが、翼を広げて天の川に橋を作ってくれるのだという。織姫と彦星が、一年に一度のデートを楽しむロマンチックなこの日に、私も最後の一歩を踏み出そうと思う。

 犯人の目星はついた。

 姉の未練を晴らすため。

 自分の気持ちにけりをつけるため。

 決戦の日は、七月七日。


   *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る