短編・実話怪談 「心霊”未遂”事件」

白銀比(シルヴァ・レイシオン)

~碧い外灯~ 【全4灯】

~碧い外灯~ 1灯目

踏切や交差点、商店街の入口周辺といった場所で夜間に自動で点く『青い外灯』がたまにあるのって、見たことありますか?基本的にはオレンジや白の照明が普通なんだけど、部分的に真っ青なんですよ。


 色による心理的効果ってあるんですよね。赤は血の色だから興奮するとか、黄色は食欲が促進されるとか。

 青は空や海の色で大衆的には落ち着く色、精神安定とされている。カラーセラピーやがあるほどに色による心理的影響ってバカにできないらしいです。だから青の照明の実際に使用用途としては鎮静色、開放感なので

・犯罪防止

・注意特記

・自〇防止

 とかの効果が見込まれていて、どこかは忘れましたけど海外の犯罪が多発している地域での実験で外灯を青に変えるだけで犯罪率が下がったっていう、低コストで犯罪減少効果があったとして結構あちこちで取り入れられいるんですよ。なので事故や事件が起きやすい場所、踏切や交差点、若者が暴れたり喧嘩しやすい場所を青い照明に変えていっているとこも多く、低燃費でもあるLED照明に替えるついでにって計画している自治体もあるんです。


 まぁそれを知っていたとして、そんなそれらしい場所での設置ならまだ分かりますよね。


 僕の地元、まぁ結構な田舎なんですけど「なんでここに?」って今思えば意味が分からない場所に、しかもけっこう沢山あったなってこの「」の話を聞いた時に思い出したんです。

 何線かとかまでは言えないけど、田舎には無人駅って結構あるんですよね。この辺の人にはいまいちピンとこないかもしれませんが、人の乗車率が多い駅には点々と駅員さんが常駐していて、僕が小中学生だった時の学校の最寄り駅も無人でした。現に殆ど学校の生徒しか使わなかったし全校生徒が駅を多用する朝時は先生が駅で見張りをしたりして。


 あ、因みに僕は今の大学で「オカルト研究サークル」に入っていて、副部長なんです。まぁ部員がたった五名で、残り三名は他の部の勧誘とかがウザイって理由で入ってるようなものなんですがね。廃部にされないように人数稼ぎとしてこっちも使ってますが。


 何か新しい課題がないかなーと考えていた時に、この青いライト話を聞いてすぐに調べてみようと思いましたね。そんな事故や事件が多いと証明された青い照明。あ、ダジャレじゃないですよ。その周辺ならなにか心霊現象が多発しているんじゃあないか、とね。部長に言ってちょうど僕は夏休みに実家へ帰る予定だったんで誘ったんだけど、部長も帰省するって言うので、同じ部に形だけ所属してほとんど顔を出さない)って女子がいまして、その子は地元が同じ県なんですよ。北の方と南の方で大分と離れているから完全なジモティーって訳でもないんですが、その佐伯さんに声をかけてみたんだ。そしたら意外とノリノリで。


「言っとくけど大体は他のスポーツ系の勧誘を簡単に断る口実でいるけど、一応に嫌いじゃないからここに所属してんだからね。断るだけなら別に写真部でも落語研究会でもいいんだから」


 とのことでした。

 佐伯さんは身長が170センチを超えていて、僕より大きいんです。だからバレー部やバスケ部から頻繁に声がかかるらしい。でも本人は筋肉が付くのが嫌だし爪が剥がれるからって言っていた。普段はバイトと個人で動画活動もしているらしく、サークルや部活をしている暇があるなら自分のしたいことをやりたいという主義だそう。


 まぁとにかく僕や部長程ではないけどオカルトに興味はあるらしく、帰省の交通費をこっちが出す条件で手伝ってくれることになりました。後、面白そうだったら個人の動画で心霊コーナーにしたいってのもあって。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る