~次故物件~ 【全3階層】

~次故物件~ 1階

 俺が不動産の営業として働いていた時なんだけど、今では「事故物件」って名称が出来るぐらい有名になって「住みます芸人」とか言ってさ、怪談話をネタにするお笑い芸人さんや、特集や専用サイトができるぐらいに流行っていると思うけど、当時はまだそんな事故物件って言葉すらなかった時代でさ。そういった物件があるにはあったんだけど、その申告義務が一応にある。だからって、んだよ。


 例えば、事件の内容次第では警察側ですらおおやけにできないケースがあったり、微妙な事件もあるじゃない。あの、ほら、殺人だとか自殺じゃないようなさ。あ、逆に言うと『』案件みたいにさ。

 明確に犯人が捕まったとか、有名人や資産家で遺書があったとかでニュースや公共的なものなら一応に義務は発生するけど、そうじゃないケースもあるでしょ?


 え?例えば?具体的に?んー・・・例えば、ほら。


・殺人現場だけど、死体は他に埋められた

とか

・自然死や孤独死ってことでいいよね案件

とか


 これは憶測や想像だけど

・殺人犯が政人や公人、組織的権力者と、もしくはその家族

など・・・・・・


 最後のはそもそも警察時点で情報操作が入ったりするんじゃないかなぁ?分かんないけどね。ただ事件現場である物件の扱いや情報に違和感があることは、ままにあるんだよ。取り壊しやリフォームがやたらに早かったりね。不自然だなぁって気にはなる程度だけで、ハッキリとした情報までは末端の俺ら営業には当然降りてこないことがほとんどよ?


 ・・・他には、その物件の大家、地主とかその関係者とかね。


 まぁ一応、当時のガイドラインを軽く簡単に言えば・・・・・・


①事故があった義務要


②孤独死などには告知義務はないが、特殊清掃が入った場合には告知義務が発生


③質問が虚偽なく申告は必要


 こんな感じだよ。それに前提としてあくまでもこれらも義務なだけであって、怠ったからといってなんらかの罰則や厳罰されるってことはないんだよね。大体の問題は「信用問題」ってとこだ。


 俺のところはそんなめちゃくちゃなことは無かったけどさ、そもそも義務をちゃんとしてないとこもあったんじゃないかなぁ。

 ③っつ目の質問があればってのは、なんとなく分かるよね。

 ②の場合、特殊清掃ってのはよっぽどだよ。夏場や長期間の放置による腐敗進行が過度なケースなわけで、一か月以内とかに見つかるパターンがじゃあどれだけあるかって話だよね。

 ①は住む直前に事件があれば・・・ってなだけなわけだからさ、一か月であれ一週間であれ、誰かが一回住めばそれ以降はもう義務が免除されるってことだよねぇ。


 俺のこれからの話ってのは、その①でのことなんだ・・・・・・


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る