第10話・3回目の書き込み

 メールに書かれていた当日、わたしは熊谷さんと、団体の男性職員と共に、浪川麻衣子さんとの待ち合わせ場所に行った。


 でも浪川麻衣子さんは、現れなかった。


「メールが返ってきます」

「アドレスを消したようですね」


 事情を聞こうとメールを送信したが、浪川麻衣子さん側のアドレスがなくなっているらしく、届かなかった。


「わざわざ、ついて来てくださったのに」


 入店時以外に二回オーダーして二時間ほど待ったが、これ以上は迷惑なので店をあとにした。

 店外に出て頭を下げるが、


「気にしないでください。わたし自身、気になっているので」

「あの」

「前に言った通り、もっと頼ってくれていいんですよ」


 浪川麻衣子さんと会うときに、付きそってもらった日以来、直接は会っていないが、メッセージでのやり取りはしていた。

 熊谷さんは忙しいようで――NPO法人のホームページに、ボランティア募集と書かれているので、新社会人の肩書きがとれたら、ボランティアに参加しようかと考えている。


「あら! あの時の!」


 仕事帰りに、近所のスーパーに立ち寄ったら、あの日わたしを励まして、香典を包んでくれたおばさんと再会した。


「あの時は! あの……葬儀は無事に終わりました」

「そう良かったわ」

「あの! 香典返しを」

「要らないわよ」

「でも」

「またスーパーで会ったら、話し掛けて頂戴。わたし、話すの好きなのよ」


 わたしの周囲は劇的には変わらないし、この先も変わらないと思う。でも――少しだけ変わった。

 出来ることなら、あの子もこの変化を感じて欲しかった。


「……お盆にナスとかキュウリとか、迎え火とか……」


 そういうこと、したことがないけれど、今度してみよう。


**********


308 弥生


以上になります

皆さんご協力ありがとうございました


309這い寄る混沌


わざわざ報告ありがとうね


310這い寄る混沌


友達のこと引きずらないように

でも忘れなくていいんやで


311這い寄る混沌


友人の葬儀なんかをしてくれた

大人と交流がうまれてよかったね

やっぱり頼れる大人がいるのと

いないのとでは大違いだよ


312這い寄る混沌


おれは大人だけど

まったく頼れないぜ!


313這い寄る混沌


人々に頼られる大人になりたかった人生だった


314這い寄る混沌


またなにかあったら書き込んでくれ

書き込まなくてもたまに見に来てくれ

そしていつか

弥生さんのように困っている子が書き込んだら

わたし含めたみんなのように

ゆるくアドバイスにもならないようなアドバイスを書いて

わいわいしよう


315這い寄る混沌


314の言う通りだけど

こんなとこ

来ないに越したことないけどな


316這い寄る混沌


去る者は追わないけど

たまに深淵をのぞいていいんやで

おれたちが深淵やけど


317 弥生


そうですね

また何かありましたら

まっさきにこちらにお邪魔します

それでは本当にありがとうございました


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る