第三一話 実験の結果は
「――今回の実験は、成功、ということになるんだろうな」
「えっ? てことは、皆のパラメーターが?」
「あぁ。試合に参加した全員のそれが向上している。しかし……」
上昇値が低い。
そういうことをしたときに比べて、およそ五分の一程度の上昇でしかなかった。
「意味のない実験、だったのかしら?」
「いいや。むしろ逆だ」
今回の実験では実に多くの収穫があった。
そこについて、俺は思索を行う。
まず一つ目。
「件の現象は、《
考えても答えが出なかったため、次へ移る。
「エリザ。今回の実験では君がもっとも高い上昇値を示したが……疲労感はどうだ?」
「
「ふむ……強化値こそ低めだが、その代わりに、数をこなせると言うことか」
通常の
しかも、大人数を同時に強化出来るとなれば。
「……今回のような複数人で行うスポーツを、一日のスケジュールに入れてもいいかもしれないな」
「うむ。皆のスケジュール管理についてはこのエリザにお任せを」
「あぁ、ありがとう」
一つ頷いてから、俺は話を先へと進めていく。
「今回の実験で、強化値の変動要因がもう一つ、明らかになった」
彼女等のパラメーターは誰もが一定値上昇するといったものではない。
現在値が低い者ほど上昇幅が大きく、逆に現在値が高い者はあまり変動しないという特徴がある。
今回の実験で、ここにもう一つ、新たな特徴が見受けられた。
「精神的な興奮度合い。これに伴って、パラメーターの強化値が高くなる」
先程の試合においてエキサイトした者は、冷静で居続けた者と比較すると、上昇値が極めて高い。これは実に有益な情報であった。
「通常、世代が下の《
「それは現在値が低いから、よね?」
「あぁ。だが今回の試合においては、激しく興奮した第五世代の方が、落ち着きを維持していた第七世代よりも高い上昇値となった」
「なるほど……この情報は我々のような世代が上の《
エリザのような第一世代は強化値が著しく低いのだが、そうした問題を解決する糸口が今回、見つかったかもしれない。
……まぁ、少しばかりの問題も孕んでいそうではあるが。
「興奮度によって上昇値が変動するとなれば」
「あぁ、今後の
「具体案はお有りで?」
「いや。そこについては、これから一考するつもりだけど……何か妙案でも?」
「うむ。是非とも試していただきたい事が一つ」
獣耳をピンと立てながら説明を始めるエリザ。
「……とまぁ、そういった塩梅なのですが、いかがですかな?」
「うん。良いアイディアだと思う」
肯定の意を返すと、エリザは一つ頷いて。
「話は変わりますが……わたしはこれより、会議に参加する予定でしてな」
「そうか。……その様子だと、俺も参加した方がよさそうだな」
「えぇ。なにぶん、極めて重大な内容を話し合う予定でおりますから」
「……その内容、事前に聞いておいてもいいか?」
問いに対し、エリザは一つ頷いてから、こう答えた。
「《邪神》の討伐。これについて、拠点の幹部達と意見を交えていただきたく」
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