あとがき
1年働く気で入社したが、
現場の実態を目の当たりにして、
気持ちが揺らいだ。
何事もなければ・・・
もっと続けていただろう・・・
最終的に、心が折れてしまい、
4カ月で退社することになった。
円満退社…名ばかりの愚行。
自主都合による退社・・・
内々で解決?はぁ…?してねえだろ。
自分が具体的に話さなかったのが、
悪いが、重く見ないで軽く見た代償だよ。
入社2カ月目…パワハラの一件で、
話し合いの際、お偉いさんは、
個人の主観に基づいて発しているのではなく、
会社としての見解を述べられていた。
ほんの少し、個人の主観を語りあったが、
「逃げるな。続けて、壁を乗り越えろ」
お偉いさんの、考えや葛藤もわかるよ…
逃げずに、壁と向き合って、乗り越えると、
同じような事象に耐性が付き、
将来的に役立つよ・・・
逃げずに向き合い続け、
その結果、頻繁に体調を崩してしまったが、
最終日まで食らいついた。
退社後、担当さんと少し会話をした。
どのようなお話を経て、
納得していただいたのか…
私が体調を崩して会社を休むと、
担当さんが怒られる。
矛先が派遣会社に向いたのだろう。。。
それにしても、派遣の担当(営業)を、
恐喝してどうすんだよ…
会社側は、派遣会社から人を紹介されると、
面接をして条件が合えば、雇い入れ、
雇った後のことは現場の人達に任せていた。
ただ、正社員の中で、
派遣社員は、たった一人だけ、、、
社員さんらは派遣をどう扱えばいいのか、
困惑していたよ。
雇い入れるのは自由だけど、地盤固めてから、
雇い入れないと長く続かないと思うよ。
これから入社してくれる人が、
長続きしてくれるような職場づくりが必要
辞める前に”夢があるのか?”と、
問いかけありました。
その時に答えたのは、
昔、やりたかった夢物語を語った。
(叶わぬ夢物語だと嘲笑われたのだろう…)
あの会社さんは、本人に辞める理由を聞かず、
派遣会社に辞める理由を問いかけたのだろう…
会社との間に担当さんが入っていただき、
私はすごく助かった。
本当は言いたいこともたくさんありましたが、
言葉が汚くなってしまう可能性が高く、
円満退社にならないので、
担当さんに任せてよかったと思います。
その節は、綺麗に話を纏め、
円満に話を終わらしていただき、
感謝しています。
あの株式会社を客観的に評価すると、
上層部は動きがスムーズ
だが、現場の方は高圧的、
我が強く、顔に出る人が多数でした。
役職を持っていようと、
しっかりと自分の役目を全うして、
仕事に取り組んでいたよ・・・
コミュニケーション上手く出来ない人もいた。
だけど、その人はよく周囲を見ていて、
指示や判断は的確だった。
”前の作業者と
取っ組み合いしたことあるから、
俺を怒らせるなよ”
”派遣に来ていただいてる”
”作業を手伝ってもらってるから、
派遣さんを下には見ていない”
”派遣でも社員でも対等”
対等だと言いつつ、片方が一方的に言うってね
私の作業スピードが遅く、
良品を安定して生産できなかったので、
徐々に面倒になり、見限られたのだろうね。
その他の役職持ちや社員さんらは、
派遣を下に見ている気は感じなかった。
手作業以外の作業…機械の作業で、
どうしても製品に傷が出来ることがあった。
”その傷は、
このままで大丈夫。機械動かしていいよ”
後で、俺が治せばいい。ではなく、
作業者の声を真摯に受け止め、
失敗しようが成功しようが、
最後まで聞き改善案などいただけた。
社員から不意に言われた、”ありがとう”
この言葉を言われた時さ…
退職の数日前で感情が顔に出て、
うるっときて泣きそうになった。
辞めることに罪悪感を感じたりもした。
だけど、このまま精神を追い込んでも、
いいことがないし、却って不調になる。
上層部は今の現場を知らないので、
従業員が自ら報告を行わないと、
行動に移さない。
過去に縋りっぱなし。。。
近年年数が長いほど、発言力が高くなる。
はぁ…経験は語らせてもらう。
それが、あの会社に…入社した意味だから…
一部の社員から許可得てます。
覚悟は決まってる…
誰かが犠牲にならなくては理解しない。
その犠牲が1人で済めばいいね…
言えなかったことも言いたかったことも、
全て言いたかった!
辞めたその日の夜に社員から、
通話がありましたが、出れませんでした。
要件は?飲みか?なんなんだよもう…
こんな考えしている自分が未熟。
過去の失敗の原因・・・
・正確な数字を知らなかった。
(教わったのは失敗から一週間後)
・力加減がわからず失敗
(数をこなし、力加減を覚える)
・正確に安定してスピーディーに…
(正確に安定=機械と同レベル…無理だって)
・怒られる度に、覚えた記憶が抜けていく。
(何度も反復して、体に覚えさせた)
失敗の度に謝罪すると、謝罪が多い。
”次は!次は。次は…って何度も言うけど、
何時になったらできんの?”
核心を突かれ
失敗する頻度が多くなった。
その結果、放置がエスカレートした。
まず、出来ないことは出来ないって、
前もって言っています。
出来ないを出来るようになるのに、
かかる時間は、人によるが、
平均どれぐらいかかるのか、
算出しておくべきだろう。
個人の技量を問われ、説教されても、
数時間…数日…数カ月で、
劇的成長を遂げるわけではない…
何を求めてるの?何がいいの?
何が責任を見るなの?
約束を守れていないのは、どちらだよ・・・
何十年と会社に居る人が出来て当然よ。
出来ている人には出来ない人の、
心情も考えなよ。
出来ないのが悪いっていうなら、
それまでだけど…
最後まで教えることなく、放置し、
あの部署に引き込んだのは貴方です。
何度いい加減にしてくれ…と、
思ったのかわからない。
正論を返して何か間違えてんのかよ。
言ったことを遮られたり、
集中力を妨げるのが見ているってことなのか…
もうおかしい。。。
なぜ我慢しないといけないの。。。
言い返させてくれよ。。。。あぁ。。。
どう死ねるのか…
どう死ぬのが辛くないのか…
試行を巡らせていた…
役職持ちの態度が酷すぎたので、
このまま酷い様なら辞めます。。。
と、一人には伝えていた。
(前部署からお世話になった人)
その人は、役職持ちが、
どういう人か知っていた。
会社の中で、人格が悪いで有名だったみたい。
それを聞いて、やっぱりか・・・と思った。
無理して話せて一人…だが、相談はできない。
話した結果待っているのは集団の白い目。。。
酷い様なら辞めると決心をしたのは、
指示した作業をして確認を頼んだとき。。。
最終日付近に出勤してすぐのことだ…
”角を1㎜を正確に削れるか?”
葛藤の末、口に出たのは反抗心。
「・・・できません」
役職持ちから返ってきた言葉は、
”もういい。それ以外をやって”
出来ないのはわかっているなら、
何故、もっと早く改善しなかったの…
やらなくていいなら、
今までやってきたことは何だったのか。。。
お互いが気持ちよく終われる最後って、
何だっただろ。
契約を更新しないであの場で、
腕でも巻き込まれていればよかったのか…
最初に気が付いていたのに・・・
何で続けちゃうかな…
人格…良くも悪くも人となりが出ちゃった。
だから、嫌々毎日怒られても…
その日その日の一日を耐え…
無理していたんだろうな。。。
本音を言うと、労働の対価でお金を、
いただいてると自負していますので、
労働に値しない私は無賃でいいと思う。
労働に値しない=言われたことが出来ず、
失敗を何度も繰り返す。。。
会社として社員として個人として。。。
不満がたまる。いや、溜まっていた。
八つ当たりも日常茶飯事。ごめんね。
いや、物には当たってない。
書置きで残していた。
辞めたからと言って、
全てがなくなるわけではないのよ…
死ね。消え失せろと罵りも想定している。
なんで繰り返してるんや。。。。。
バカみたいなことで大笑いしたい。。。
もう酒飲んでねろ、飲んでいるんだよ!!
ふと考えてしまい、負に陥った。
良くも悪くも経験。
自分自身甘えていると思うよ。
考えも行動も甘く何もできない。
何にも特化していない無価値だと自負してる。
それが…いや、いいや。日々頑張るべし。。。
内部告発して叩かれる時代だもんな・・・
ネットに流したら訴えられるか・・
この日記を投稿したのは、
一部の子会社の実情を、広く周知して、
見極めることが大事だよってことを伝えたいですw
叩かれることは想定内です。
それも覚悟しています。
まともな会社じゃないなら潰れた方がいいよ。
ほんとに・・・(一個人の意見)
~ ~ ~ ~
派遣会社には都度、報告していました。
担当さんも、精神ボロボロになってたよ。
現状を知れてよかった。ありがとう。
もう、あの会社には人を紹介しない。
使い潰され、後始末をさせられるもんね。
あそこは改善したうえで、求人情報を、
掲載したほうがいいと思いますよ。
私は、一社員として働いていましたが、
実際には知識を得ることも少なく、
手作業という仕事を数カ月していただけです。
入社した当時は、社員さんの顔色を、
窺っていましたが何も教えない。
責任者が教えること…
責任者が居ない状況下で、
機械に触ることを拒んでいた。
その判断は正しいと思う。
だが、何もできない…見ているしか…
それが、続いていましたので、
私いなくてもいいのではないか?と、
何度も思っていました。
見学を楽やろと言ってくる人や、
眠くなるだろ?と言ってくる人もいました。
何もしないことが多かったので、
社員の良し悪しよりも、
会社の体制に不満を抱いてしまい、
見方が変わっていきました。
会社様を悪く言いたいわけではありません。
ただ、現場の本音を組み取らずして、
上の者が口で説得するのは、
如何なものかと思いました。
他の仕事…会社様がどのような体制で、
運営しているのかはわかりませんが、
大手企業様を模倣するなら、
体制も模倣するべきでは?と思いました。
行っている一部を模倣して、
大手と同じことをしています。
と騙らないでいただきたい。
工具を整理整頓できていると、
考えているかもしれませんが出来てませんよ。
誰に対しても、一目でその工具が、
わかるようにならなければならない。
それができていないのに、
整理整頓ができているなんて、
言わないでください。
工具が多いのでごっちゃに、
なってるところもあった。
広く使える場所では整理整頓で、
分けられていた。
作業者は工具の名前を理解しているから、
いちいち説明しない。
整理整頓しない。と言うのであれば、
方針を変更することをお勧めします。
実際には、曖昧な整理整頓。
上の立場からの指示だからと言って、
何も疑問に思わないのは人が知れるよ…
ノルマを達成するために、
残業や休日出勤をお願いする(強制)
ではなく、ノルマを制定する場合、
達成可能なノルマを制定するべきである。
ノルマが増えれば、個人の仕事量も倍になる。
そのせいで、新人を教えることができない。
だから、忙しいのが見えないのか!!と、
言われるんだよね・・・
ノルマを達成することしか考えない。
そのような出来事を毎月課せられていた…
これからも、きっと、
変わらないのだろう・・・
~ ~ ~ ~
ご拝読いただきありがとうございます。
会社批判をしたいわけではありません。
変化が訪れた一件は私のせいです…
自分の不甲斐なさは痛感しました。
私の悪いところがわかったので、
これから改善に努めます・・・
最終日に私が挨拶をしようと思い、
挨拶ができたのはたった一人だけ。。。
部署異動がありましたが、
一緒の部署で働けて嬉しかったです。
ただ、心残りなのは、
たった数回の弄りを、パワハラとして
大事になってしまったことです。
誠に申し訳ございません。
その節は、深々と謝罪させていただきます。
あと、入社してから退社までの、
4カ月と短い期間でしたが、
色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
「過去の私は何を求め、何を成したかったのか。。。」 一ノ瀬麗奈 @neko312
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