第54話 モブ兵士、待ち伏せする

 あれから俺は、再び繁華街を訪れていた。目的は、グレーテルについての聞き込みである。

 事件の捜査に関して、グレーテルはずっと協力的だった。捜査を妨害するようになったのは、最近のこと。今日から数えて、ちょうど十日前からだ。


 その日に何か起きたのだ。おそらく、この繁華街で。


「――――というわけで、何かグレーテルについて知っていることはありませんか?」


 キャバクラ〝トロピカル〟の店長に、俺はそう問いかけた。


「昨日慌てて帰ったと思ったら、急になんなの?」


 開店準備中に押しかけてしまったせいか、店長は不機嫌そうにしている。非常識な行為だと自覚しているが、こっちも切羽詰まっているため、ここで退くわけにはいかない。


「すみません……。なんでもいいんです。十日前、グレーテルの様子に何かおかしいところはありませんでしたか?」


「おかしいところも何も……彼女が初めてうちの店に来たのが、その十日前だよ。前の彼女を知らないんだし、おかしいところなんて分かるはずないっしょ?」


「入店したのが十日前……?」


「ここで働かせてほしいって飛び込んできてさ。見た目がサイコーだったから、そのまま雇ったわけ。そんで初日は、深夜まで働いてくれてたよ」


「……間違いありませんか?」


「あんな逸材、滅多にお目にかかれないからね。よーく覚えてるよ」


 俺は店長の情報をメモに書き写した。働き始めたのは、十日前の夕方以降。何かあったとしたら、その前ということになる。


「ご協力、ありがとうございました」


「あ、協力した代わりにさ、またあの子たち呼んでくれない?」


「あはは、お断りします」


 そう言い切って、俺はキャバクラをあとにした。



 それから俺は、精巧に描いてもらったグレーテルの似顔絵を元に、繁華街中の人に聞き込みを行った。たった十日でグレーテルは繁華街の有名人になっていたようで、彼女の目撃証言は山ほど集まった。しかし、肝心の十日前の情報については、ほとんど得られなかった。


「はぁ……」


 休憩がてらベンチに腰掛けた俺は、深くため息をついた。捜査を始めてから、早数時間。キャバクラ以降、聞き込みに進展はなく、次に行くべき場所の見当すらついていない。やはり、さすがにひとりでの捜査には無茶があったようだ。


 ……とはいえ、諦めるわけにはいかない。なんとしてもグレーテルに関わる情報を手に入れて、真犯人に繋がる根拠を掴まなければ、エルダさんの危機を救うことができない。


「……休んでる場合じゃねぇな」


 俺は気合いを入れ直し、ベンチから立ち上がる。タイムリミットは、明日の団長会議まで。休むのは、そのあとだってできる。



「ん? ああ、この子なら、前に大通りを歩いてるのを見たわよ?」


 繁華街にある宿屋で聞き込みをしていると、宿の女将さんがそう答えた。


「いつ頃だったかなぁ……ああ、そうだ。確か十日前だね」


「十日前……! それは間違いありませんか⁉」


「う、うん……。こっそりキャバクラに通ってた旦那を、家から叩き出した日だから、間違いないよ」


 念願の、十日前の情報だ。俺は思わず前のめりになりながら、女将さんに先を促す。


「時間帯は……そうさねぇ、旦那が帰ってきたときだから、夜の十二時くらいだよ」


「……え?」


 女将さんの証言を聞いて、思わずメモを取っていた手が止まる。

 夜の十二時。それは、グレーテルがキャバクラで働いているはずの時間帯だ。


「場所は……この辺りですか?」


「そうそう。そこいらをトボトボ歩いてたんだよ」


 そう言って、女将さんは人気が増えてきた大通りを指差した。


――――どういうことだ……?


 店長と女将さんの話がどちらも真実なら、グレーテルが同じ時間に二人存在することになってしまう。分身? いや、グレーテルにそんな能力がないことは、設定資料集に目を通している俺が一番よく分かっている。そうなると、考えられることはひとつ。


「……彼女を目撃したとき、何か他に気づいたことはありませんか?」


「気づいたことねぇ……。んー、特に変わったことはなかったと思うけど」


「そうですか……」


「あっ!」


「な、何か思い出しましたか⁉」


「うんうん、思い出したよ。その似顔絵よりも、本物のほうがよっぽど可愛かったね!」


「え……」


 俺が困惑していると、女将さんは豪快に笑い始めた。


「説教中に旦那が見惚れちまってね。ますますあたしが怒っちまったんだよ。でもまあ……あんだけ美人だったら、見惚れるのも仕方ないかもねぇ。髪も綺麗な青色・・で――――」


「っ⁉」


 決定的な矛盾を孕んだ言葉に、俺は食いついた。


「青髪、それは確かですね?」


「え? あ、ああ……確かに青髪だったけど……」


「ありがとうございました、女将さん。おかげでなんとかなりそうです」


「……?」


 女将さんに深々と頭を下げた俺は、すぐにこの場をあとにした。

 まさかこんな有益な情報が手に入るなんて、俺は本当に運がいい。せっかくの情報を確かなものとするために、俺は再び〝ユートピア〟へと向かった。


◇◆◇


 その日の夜。俺は騎士団本部の屋根の上で、息をひそめていた。

 俺が〝ユートピア〟で確認したことは、十二時の段階で、グレーテルが店を離れた瞬間があったかどうか。初勤務の際、〝ユートピア〟はトラブルに対応できるよう、必ずボーイがそばにいるらしい。そのボーイが言うには、グレーテルが店を離れた瞬間はなかったとのこと。これで、宿の女将さんの証言は確かなものとなった。

 そして、俺の予想が正しければ――――。


「……当たりか」


 遥か遠くから、騎士団本部に向かって何かが飛来した。それは俺のいる屋根に着地すると、広げていた翼・・・・・・を閉じる。


「やっぱり、現れると思ったよ」


 俺が姿を晒すと、飛んできた何者かはビクッと驚いた様子を見せた。ローブのフードを深くかぶっているせいで、顔つきは分からない。しかし、俺はこいつが何者なのか、概ね予想がついていた。


 ずっと気になっていたことがある。

 何故、彼女にグレーテルなんて片割れの名前をつけたのか。知っての通り〝グレーテル〟という名前は、かの有名な童話に出てくる兄妹の、妹の名前である。その名をつけるからには、何か明確な理由があるはず。

 そう思った考察班は、兄のほうも存在するのではないかと噂していた。

 しかし、本編中に兄は登場せず、結局グレーテルは呆気なく退場してしまった。誰もがスッキリしない結末だった。ただ、そこに隠された〝裏設定〟があったとしたら……。


「……何故、僕が来ることが分かった」


 フードを取ると、そこにはグレーテルと同じ顔があった。違うのは、すべてを憎むような鋭い視線と、深い青色の髪だけ。


「さあね……話し合いに応じてくれるなら、教えてやってもいいけど」


「答える気がないならいい。ここで死ね……!」


 跳びかかってくる魔族に対し、俺は剣を抜いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る