第41話 モブ兵士、飴ちゃんをもらう

――――さて。


 剣を構えたはいいものの、どう立ち回るべきか。


「どうした? 次は貴様から攻撃してこい」


 バカみたいにでかい大剣を担ぎながら、ジークさんは俺の目の前に立つ。

 片腕だけでこの威力。全盛期を想像するだけで、恐怖すら感じる。

 十中八九、力押しは通用しない。ならば……。

 俺は軽く地面を蹴り、一瞬のうちにジークさんの背後に回り込む。

 力で及ばぬなら、速度で勝る。ただそれだけのことだ。


「ふむ、速いな」


「っ!」


 背中に向けて剣を振ると、ジークさんは大剣の腹でこれを受け止めた。まるで、最初からそこに攻撃がくることを分かっていたかのように。この攻防で、俺はジークさんの中に積み重なっている数多の戦闘経験を知覚した。


「むんっ!」


 振り向きざまに、ジークさんが大剣を振る。

 とっさに身を反らし、その一撃を回避した俺は、無意識のうちに距離を取っていた。

 やつはただ、鉄の塊を振り回しただけ。しかし、俺ははっきりと理解した。この男の戦いは、それだけですべてが成立してしまうと。


――――技なんていらねぇってか……。


 俺が扱うゼレンシア流剣術は、兵団に入団した際に必ず習う剣術である。他の流派を習得済みなどの特別な事情がない限り、全員がこの剣術を使えるように鍛錬を重ねる。


 しかし、この男からは剣術の剣の字も感じられない。

 一撃必殺の剣を振り回し、速度は経験による予測でカバー。ある意味隙のない戦法と言える。

 なるほど〝豪剣〟なんて言われるわけだ。


「さあ、ここからどうする?」


「……」


 ジークさんの剣をかわすのは、そう難しいことではない。大振りを誘って懐に潜り込めば、小回りの利く俺はやりたい放題だ。


――――頭では分かってんだけどな……。


 当たれば終わり。そう思えてならないほどの威圧感が、俺の動きを鈍らせる。

 魔力を纏えば、やつの大剣を砕き割り、その体に一太刀浴びせることは容易だろう。しかし、俺が魔力を扱えることは、できる限り隠しておきたい。

 ならば、ここは技で勝負といこう。


「ゼレンシア流剣術――――」


 剣を構えたまま、ジークさんに向かって駆ける。


「はははっ! 〝快転かいてん〟か! 俺の剣を受け流そうと言うんだな!」


 ジークさんの言う通り、この構えは〝快転かいてん〟と呼ばれる技。

 体中を捻ってエネルギーを蓄え、相手の一撃にぶつけて力を受け流す。決まれば、ほぼ確実に相手の姿勢を崩すことができる。


「面白い! 勝負だ!」


 ジークさんが大剣を振り上げる。そして真っ直ぐ振り下ろされたその剣に対し、俺は自身の剣を叩きつけた。タイミングばっちり。技は完璧に決まった――――はずだった。


「ははははははっ! なるほど! これほどまでに洗練されたゼレンシア流を扱う兵士は、貴様だけかもしれんなァ!」


「っ……マジかよ」


 真正面から快転をくらっておきながら、ジークさんの体は少しも崩れていない。あろうことか、大剣で俺の体ごと圧し潰そうとしている。

 このまま粘っても、俺の剣が折れるだけだ。


「くそっ……」


 馴染みの剣を失うのは、やはり惜しい。


――――仕方ねぇ……。


 俺は渋々力を緩め、距離を取った。これ以上、この剣では戦えない。

 刃こぼれが目立つ刃に顔をしかめつつ、俺はそれを鞘へと戻した。


「諦めたか……だが、俺は容赦せんぞ!」


 距離を詰めながら、再びジークさんが剣を振りかぶる。それを防ぐ手立ては、俺にはない。


「ゼレンシア流体術・・・……」


「っ⁉」


 だったら、もう攻めるしかない。


「〝独楽突き〟!」


 俺が放ったのは、捨て身の正拳突きだった。

 ゼレンシア王国には、剣術のほかに、槍術、体術が存在する。俺が極めることができたのは剣術だけだが、体術も大体は取得している。

 ジークさんの意識は、ずっと剣に集中していた。それ故に、俺が剣を手放したことでわずかな油断が生まれた。そこにつけ込んだ渾身の一撃は、やつの大剣が俺を斬る前に、その鳩尾を打ち抜ける。


 決まる――――。そう思った瞬間。 


「そこまでだ!」


 突然そんな怒声が聞こえ、俺とジークさんは手を止める。

 顔を上げれば、先ほど空いた壁の穴から、エルダさんの姿が見えた。

 彼女は慌てた様子で、俺たちのもとに駆け寄ってくる。


「何をやっているのだシルヴァ! それにジーク殿も!」


「ふっ……わははははは! 残念! 邪魔が入ってしまったな!」


 大声で笑いながら、ジークさんが大剣を背中に戻す。


「失礼な物言いをしてすまんかったな、シルヴァとやら。エルダのお気に入りと聞いたもんで、その力を試してみたかったんだ」


 さっきまでとはまるで違う快活な表情を浮かべながら、ジークさんは俺の背中を叩いた。


「……そうだったんですね」


 俺は驚いたような演技をしながら、内心ため息をついた。

 ジークさんが嫌なやつを演じていることは、ちゃんと分かっていた。ゲーム内の彼は、どこまでも豪快な気質で、明るく周囲を鼓舞するタイプだった。さっきまでの態度は、あくまで俺をやる気にさせるためだったってわけだ。


「君たちもすまんかったな! 演技とはいえ、嫌な言葉をかけてしまった!」


 エルダさんのあとに続いて現れたシャルたそとグレーテルに対しても、ジークさんは頭を下げた。


「……途中でいい人だって気づいてたから、気にしてない」


「ね! 途中めっちゃ笑ってたし!」


 二人からそう言われたジークさんは、分かりやすくショックを受けた顔をした。

 グレーテルの言う通り、俺が〝快転〟を構えた辺りから、ジークさんは演技そっちのけでずっと笑っていた。あれじゃどう見ても性格が悪いやつには見えない。


「そ、そうか……俺の演技はバレてたのか……」


「フェイントすらできないジーク殿に、演技なんてできるわけがないじゃないですか……」


「うぐっ……」


 大柄な男が女性陣に言いたい放題言われている姿は、なんとも哀れだった。


「ごほんっ……ま、まあ、俺の演技のことはいいではないか。それより、素晴らしい実力だな、シルヴァ。貴様とシャルル殿なら、グレーテルを任せられる」


 そう言いながら、ジークさんは懐から小さな巾着袋を取り出した。


「ほら、二人とも手を出せ」


 シャルたそと共に手を出すと、ジークさんは袋の中から赤い玉を取り出し、ひとつひとつ俺たちの手に載せた。


「これ、何?」


「飴ちゃんだ。食べると元気が出るぞ」


 ジークさんは、気に入った人に飴玉を与えることで有名だ。

 包装されていないが故に、どうしても衛生面が心配になるが、この世界の住人はあまり気にしないらしい。


「えー! あたしの分は⁉」


「わはははは! 貴様はあとだ! まずは彼らに協力し、廃人化事件を見事解決して見せろ!」


「ちぇ、言われなくてもやってやるし」


 ひとりだけ飴玉を渡されなかったグレーテルは、不貞腐れた様子でそっぽを向く。


「ともかく、国民が安心して暮らしていけるよう、早急な事件解決を頼んだぞ!」


「うん、任せて」


「わははは! いい返事だ!」


 高笑いしながら、ジークさんは俺たちのもとから去っていく。

 なんというか、嵐のような人だったな。


「……」


「……騎士団長、どうかしました?」


 何やら考え込む様子を見せるエルダさんに、俺は声をかける。


「ん? ああ……いや、なんでもない」


「……そうですか」


「私は騎士団長室へ戻る。ジーク殿に先に言われてしまったが、廃人化事件のこと、くれぐれも頼んだぞ」


「はい……」


 そう言って、エルダさんも去っていく。

 どことなく、彼女の雰囲気がいつもと違うように見えたのだが、気のせいだったのだろうか?

 俺はジークさんからもらった飴を口に含み、シャルたそに呼ばれるまで、去り行くエルダさんの背中を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る