第29話 モブ兵士、的中させる

 がたがたと揺れる馬車の中には、勇者の護衛を任された騎士たちの姿があった。

 今日は勇者学園の実戦演習本番。

 未来の勇者たちが、初めて魔族や魔物と対峙する、重要な機会だ。

 勇者は国の宝。彼らに万が一がないように、同行する護衛騎士は、並々ならぬ実力者ばかりだ。

 ……そんな空間に、俺のような兵士が混ざっている。

 なんて居心地の悪い空間だろう。もはや消えてしまいたい。


「……」

 

 現実逃避気味に、窓から外を見る。

 外には、鬱蒼とした森が広がっていた。

 ここは〝試練の森〟

 毎年行われる実戦演習の舞台であり、新たなる勇者を試す場所――――。




「この場に立つ勇気ある者たちに、私たち騎士団は敬意を払う」


 護衛部隊の隊長が、ずらりと並んだ勇者候補たちに敬礼を送る。

 その姿を習い、俺も同じように敬礼した。

 左胸に手のひらを当てるのが、ゼレンシア流の敬礼。

 兵士になってから何度もやらされたが、いまだに少し照れ臭い。


「……あの人、兵士なのになんでいるんだろう」


「多分雑用係じゃない?」


 隊長が注意事項について話している中、どこからかそんな会話が聞こえてきた。

 煌びやかな鎧に身を包む騎士たちの中に、ひとりだけみすぼらしい恰好をした兵士が混ざっている……これが目立たないわけがない。

 

――――平常心、平常心……。


 落ち着け、俺。これも作戦のうちだ。

 敵がただの雑用係と思ってくれたら、油断を誘えるかもしれない。 

 恥ずかしくてたまらないが、ここは耐えるしかない。

 

 ふと、こちらを見るシャルたそと目が合った。

 勇者学園の生徒たちは、みなパーティメンバーで固まっていた。

 しかし、彼女の周りには誰もいない。結局、パーティメンバーは見つからなかったようだ。

 魔族との戦いにおいて、ソロとパーティでは難易度が大きく変わる。

 一度、ブレアスを最後までアレンひとりでプレイしたことがあったが、あれは本当に苦行だった。何度もリセットを繰り返し、何週間もかかってようやくクリアした覚えがある。


――――まあ、今のシャルたそなら問題なさそうだな。


 シャルたその魔力が、目に見えて膨れ上がっている。

 どうやら、カグヤに任せて正解だったようだ。

 今のシャルたそは、そこらへんの勇者より間違いなく強い。


――――あいつらは……もういいか。


 こちらを見ているのは、シャルたそだけではなかった。

 これは一年生の実戦演習。当然アレンの姿もある。

 アレンはまるで親の仇かのように俺を睨みつけていた。

 どう考えても逆恨みなのだが……まあ、今は放っておいていいだろう。

 やつもこの演習で成果を出さなければならないのは、重々分かっているだろうし。


「この〝試練の森〟には、四級、三級相当の魔物と、レベル1の魔族が放ってある。倒した敵の種類と、数によって成績が出る。我々護衛は、基本的に君たちの近くにいる。命の危機を感じたら、すぐに助けを求めるように」


 そう言うと、隊長は引率教師であるリーブさんに視線を送る。

 リーブさんはひとつ頷くと、幾何学的な文字が刻まれた杭のようなものを掲げた。


「実戦演習に使う範囲は、学園側で張った〝結界〟によって区切られています。大きさは一キロ四方。四隅にはこの杭が刺さっています。原則、私か騎士団の許可がなければ、誰も外には出られませんし、入ることもできません」


 よく見れば、空には薄い膜が張っていた。

 これが〝結界〟

 勇者学園の敷地は、魔族の襲撃を防ぐため、常に強固な結界に覆われている。

 ここにある結界は、それよりも耐久が劣る簡易版だ。

 本編では、レベル3の攻撃に耐えられず、侵入を許してしまうのだが――――。


「……それでは、用意はいいですか?」


 リーブさんがそう言うと、生徒たちの顔に緊張が走る。

 いよいよ、運命の実戦演習が始まろうとしていた。


◇◆◇


 王都の中心部で、悲鳴が上がる。

 

「アアアアァァアアアアッ!」


 ひとりの女がケダモノのごとく変貌し、そばにいた者たちを次々と襲っていた。

 

「や、やめて……」


 血を流して蹲る男を前に、異形と化した女は、鋭く強固な爪の生えた腕を天高く振り上げた。

 今にも男が引き裂かれようとしていた、その瞬間――――。


「すぐに取り押さえろ!」


 駆けつけた騎士が、女の体を盾で押しのける。

 受け身を取れずに転がった彼女を、騎士たちは頑丈な鎖を用いて、すぐさま拘束した。


「アァァアアア!」


 鎖に縛られた女は、喉が裂けるような絶叫を上げる。

 そして女とは思えない桁外れの怪力によって、鎖を千切らんと暴れ出した。

 

「麻酔針だ! 早く打て!」


「っ……すまない!」


 顔をしかめながら、騎士のひとりが女の体に針を刺す。

 先端には、強力な麻酔薬が塗られていた。

 それまで暴れ回っていた女は、麻酔によってすぐに大人しくなった。


「ご苦労だった、お前たち」


 彼らのもとに、第一騎士団長であるエルダが現れる。

 エルダは意識を失った女と、手元の名簿を見比べる。


「ユリア……花屋の娘だな。ようやくこれで六人か」


 エルダが持っている名簿は、誘拐された女性たちのもの。

 このうち六名が、すでに変わり果てた異形として見つかっていた。


「あと二人……おそらくまたどこかに現れ、暴れ回るはずだ。引き続き厳戒態勢! 決して死者を出すな!」

「「「はっ!」」」


 部下たちに指示を出し、エルダはため息をつく。


 誘拐された女性たちは、吸血鬼によってもれなく眷属化していた。

 眷属化について、ひとつ確信したことがある。


 それは、〝眷属は単純な命令しか実行できない〟ということだ。

 眷属化した人間の知能は、獣に近い。

 あの廃屋にいた異形がそうだったように、人を襲え、巣を守れなど、その程度の命令しか、眷属は理解できないのだ。

 その証拠に、複雑な手順で女性を誘拐していたダンは、眷属化されていなかった。

 裏切りを避けるべく、眷属化しておくべきだったにもかかわらず……。


「エルダ騎士団長! 街外れで女性が暴れているとの連絡が……!」


「っ! すぐに向かえ! 私も行く!」


「はっ!」


 部下の伝令を聞いたエルダは、すぐに街外れのほうへ走り出した。


「……これでは、試練の森に駆けつけるのは難しいな」


 エルダは舌打ちする。

 これは、吸血鬼の陽動作戦だ。

 眷属を街中で暴れさせ、騎士団の戦力を集中させる。

 対応に追われる騎士は、試練の森で何が起きても駆けつけることができない。

 そう、たとえ、魔族が襲撃してきたとしても――――。


「だが――――シルヴァのやつ、まさかここまで的中させるとはな……!」


 危機的状況にもかかわらず、エルダは愉快そうに笑った。

 そう、この状況はすべてシルヴァの予想通り・・・・

 騎士団が街を離れられないのも、想定の範囲内だった。


「あとは頼むぞ……シルヴァ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る