第27話 モブ兵士、推理する

 まさか、NPCであるはずのダンさんが、吸血鬼なはずがない。

 少し前までの俺は、そう考えていた。

 しかし、色々と考えていくうちに、そうとも言いきれないということに気づいてしまった。


〝吸血鬼〟は、本来であれば早々に討伐されるはずだった魔族だ。

 それが学園の実戦演習間近になっても生きている。すでに何かしら大きな影響が出ていてもおかしくはない。

 

「……被害者の中に、小さな女の子がいたんです」


 拘束したダンさんに向かって、俺はそう告げた。


「吸血鬼は、人の生き血を吸い尽くし、殺害している。そこに情け容赦の跡はなく、ただ食事を済ませているだけ」


「……」


「だけど、ひとりだけ……吸血鬼が血を吸い切らなかった被害者がいた。それがその、小さな女の子です」


 女の子が生き残ったのは、決して偶然ではなく、犯人側に何かしらの事情があったのではないかと考えた。

 たとえば、身近に子供がいて、姿を重ねてしまった――――とか。


「……それだけで、私が犯人だと?」


「まさか。子供にゆかりのある人で絞り込むことはしましたが、それだけが理由じゃないですよ」


 次に疑問を覚えたのは、目撃証言の少なさについてだった。

 お世辞にも慎重とは言えない手口で人を襲っていた魔族が、突然人目を忍ぶことができるのか。

 少なくとも、手がかりがまったくのゼロなんて状況は、生まれないはずだ。

 しかし、その手がかりのなさが、俺をここへ導いてくれた。


「ターゲットを招けば・・・、痕跡なんてほとんど残らない」 


「っ!」


「あんたは街の人間から信頼されている。そんな人に『呪われてるから解呪しましょう』なんて声をかけられたら、心当たりがある人間はホイホイついてくる。特に、突然こんな痣が浮かび上がってきた人はね」


 微笑みを浮かべながら、カグヤは手の痣をダンさんに見せつける。 

 カグヤが痣の表面をゴシゴシと擦ると、それはすんなりと消えてしまった。


「偽物……!」


「彼女には囮になってもらいました。あんたへの疑惑をはっきりさせるために」


「くっ……!」


「あんたは、招き入れた痣持ちの女性を睡眠薬で眠らせ、食料として貯蔵していた。彼女たちの姿がここにないってことは、おそらくもう、堪能したあとなんでしょうね」

 

 俺は、近くにあった木箱を蹴りつける。

 大きな音が響き、ダンさんはとっさに身を竦ませた。


「よくも……罪のない人たちを食料にしてくれたな」


 怒りに打ち震えながら、ダンさんを睨みつける。

 

「この場で叩っ斬ってやりたいところだが、色々と事情があってな。まずは騎士団本部へ連れていく。大人しくついてこい」


――――さて、そろそろいいか・・・・・・・


 懐から羊皮紙を取り出し、ダンさんに見せつける。


「声は出すなよ。あんたを連れ出すところを、子供たちに見られたくない」


 そんな俺の言葉に、ダンさんはひとつ頷く。

 紙には、こう書かれていた。


〝あなたが脅されていることは分かっている。今は俺たちについて来てください〟


◇◆◇


 ダンさんを騎士団本部へ送り届けた俺たちは、すぐに外に出た。

 今頃、彼は本部備え付けの留置所の中に連れていかれたことだろう。

 ことが終わるまでは、そこから出られない。


「それにしても……えらく大雑把な作戦だったわね」


 カグヤにそう言われた俺は、たははと笑った。


「まあな……上手くいったのは奇跡だ」


「私の演技力のおかげね?」


「ああ、お前にか弱い女のふりができるとは……恐れ入ったよ」


「心はか弱い乙女だもの。簡単だわ」


 色々とツッコミたい気持ちは山々だが、実際彼女の演技のおかげで上手くいったのは間違いない。ここは素直に感謝しておくべきだ。

 

「……それにしても、本当に彼は吸血鬼に脅されてるの?」


「……あの反応を見る限りじゃ、間違いないだろ。多分、子供を人質に取られてるんだろうな」


 ダンさんは、吸血鬼ではない。

 吸血鬼に脅され、女性を捕らえる役目を強要されていただけだ。

 でなければ、彼が本編に神父として登場するわけがないのだから。


 彼が吸血鬼の関係者だと勘ぐることになったきっかけは、あの応接室に通されたときだった。

 吸血鬼という言葉に、彼は過剰に反応した。

 それから、あの〝右手〟……吸血鬼との繋がりを示す何かがあったとすれば、しきりに気にしていたことにも納得がいく。

 備え付けのカップには、頻繁に使われている形跡があった。被害者は、応接室に招かれていた可能性が高い。

 神父という立場を利用した犯行であれば、目撃証言がないことにも納得がいく。

 しかし、これらはすべて仮説でしかない。俺はただ、その仮説を確かめただけだ。

 

「……俺が吸血鬼を取り逃がしたせいで、ダンさんが加害者側に回るはめになった……あの人は悪くない」


 罪は罪。しかし、俺だけは彼を責めるわけにはいかない。

 

「ダンさんとの会話は、ほぼ間違いなく吸血鬼に盗聴されてる。詳しく情報を聞くなら、方法を考えないとな」


 ダンさんが裏切らないよう、吸血鬼は常に彼の状況を把握している必要がある。

 その方法はまだ分からないが、そうでなければ脅しは成立しない。

 情報を聞き出すなら、吸血鬼に悟られない方法で、だ。


「彼が吸血鬼に監視されているのは私も同意だけど、それならさっき見せた紙もまずかったんじゃない?」


「吸血鬼に伝わってるのは、音だけだ。だから問題ない」


「その根拠は?」


「目で見てるなら、自分が〝マーキング〟した相手を間違えるわけないからな」


 マーキングした覚えがない人間が現れたら、吸血鬼から何かしらアクションを起こすはず。しかし、カグヤは疑われることなく、あっさりと地下倉庫まで連れ込まれた。その時点で、吸血鬼は音のみで情報を得ているのだと判断した。

 おそらく、あの右手に何かが仕込まれているのだろう。そう考えれば、彼が会話中に手を気にしていた理由にも説明がつく。

 

「切れ者ね、あなた。まさに名探偵だわ」


「ふふんっ、こっちはゲーム脳だからな。ストーリー考察には自信があるんだ」


「げーむのう?」


 ブレアスの世界観は熟知しているし、考察班の掲示板に書き込みをした経験もある。いわゆる筋書きというやつを考えれば、意外と分かったりするものだ。


 さて、これで吸血鬼の食料源は潰した。

 腹を空かせて暴れ回る馬鹿なら楽なのだが、おそらくそう上手くはいかないだろう。


「ねぇ、アナタ?」


「ん?」


「少なくとも、吸血鬼は十人以上の血を吸ったのよね」


「まあ……そうなるな」


「なら、だいぶ力をつけてると思うわ。食事を摂れば摂るほど、魔族はその力を増大させるから」


 カグヤの言うことは、もっともだった。

 やつらは、食べれば食べるほど魔族としての格を上げていく。

 十人が犠牲になっていると考えれば、吸血鬼が成長しているということも想像に難くない。


「成長、か……」


 街に潜伏した魔族の目的は、総じて勇者を殺すこと・・・・・・・

 人を食らい、力をつけて、勇者の数を減らす。それがやつらの使命だ。

 レベル3程度の魔族が現役の勇者に挑んだところで、大した成果は挙げられない。

 

 だが――――相手が、まだ未熟な勇者候補・・・・だとしたら。


「……勇者学園の実戦演習……引率教師は、確かリーブさんだったな」


 本編では、実戦演習中にレベル3の魔族が襲ってくる。

 そのときは一体しかいなかったおかげで、アレンたちだけでもなんとかなった。

 しかし、吸血鬼がそこに加われば、事態は最悪だ。


「これからどうするつもり? 名探偵さん」


「……罠を張る」


「罠?」


「といっても、めちゃくちゃ脳筋な作戦だけどな……」


 苦笑いを浮かべながら、俺は思いついた作戦をカグヤに伝える。

 我ながら、単純な脳みそをしてるもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る