第3怪 依頼


 道路は碌に舗装されておらず、ビルも廃ビル同然となっている。俺たちが住んでいるこの場所は、いわゆるスラム街。俺が幼かった頃はまだこのジパングもこうじゃなかった。だが、魔術が世界に広がってから、さらに貧富の差は拡大した。魔術を使えるものはより富み、使えぬものは貧しくなった。

 その魔術が使えぬものの貧しさと弱さを悪組織ヴィランが利用し、人身売買、臓器密売、麻薬密売、密輸、禁忌とされた魔道実験、しまいにはテロなどなど、今もこの世界で不幸をまき散らしている。特に奴らの中には基本的人権がない俺たち怪人を被検体として人体実験をするような腐れ外道も多い。

 もちろん、悪組織ヴィランに太刀打ちできるのは英雄ヒーローだけ。警察には悪組織ヴィランと相対する意思も能力もない。そして、慈善事業で命を賭けて悪組織ヴィランと戦うというもの好きは、英雄ヒーローにはいない。故に、このスラム街は、事実上悪組織ヴィランどもの天国となりつつあった。

 今、俺がオヤジの指示で訪れているのは、このスラム街でも数少ない定食屋【カゴメ食堂】。入店には身分証の提示を求められることが通例のこのご時世で、誰だろうと受け入れてくれる数少ない定食屋だ。

「おやっさん、いるかい?」

「おう、エージ、来たか……」

 いつもは江戸っ子気質のカゴメ食堂のおやっさんは、椅子で項垂れながら頭を抱えて声を絞り出す。

「改めて事情を聞かせて欲しい」

 俺は店の戸締りをすると、おやっさんの話に耳を傾ける。


「ツムジちゃんに黒紙が来たか」

 黒紙とはまだ怪人の嫌疑がかかっている段階で送られてくる通知書のことだ。

 ツムジちゃんは、おやっさんの実の娘で、魔術の詠唱なしで風を操作できる天然の能力者。

 ツムジちゃんのように、天然に半人半魔の体質になるものもいる。これらは昔から非常に稀だが発生しており、エスパーとか、超能力者などと呼ばれていた。彼らは俺たち怪人と異なり、暴走はしないから、もし半人半魔であると知れば高位の魔導士と認められその将来が約束される。

 しかし、近年、悪組織ヴィランから怪人化を受けたものが、天然の魔導士と名乗る事件が多発しているという理由で、この黒紙の通知制度が始まっていた。 

 ツムジちゃんに黒紙が届いた以上、彼女の怪人化が疑われたということだろう。

「国際英雄ヒーロー同盟の連中に何度も異議の申請書を提出しているが、撤回はされてねぇよ。期限の来週撤回されなければ旋風ツムジは……」

 いつも図太いおやっさんとは思えぬ弱々しい声で呻きながらも、頭をガリガリと掻き毟る。

「国際英雄ヒーロー同盟か……でも、奴らはなぜツムジちゃんを怪人と疑ったんだ?」

「きっと、尾部勉三に旋風ツムジは目を付けられたんだ」

「尾部勉三? あの国会議員のか?」

「ああ、実際にこれを見てもらえればわかる」

 おやっさんが、タブレットを操作し、ある動画の再生をタップする。

 おやっさんと相対するように、黒服たちを従えた蛙のような容姿の恰幅の良い年配の男が映し出される。


『だから、儂が便宜を図ってやると言っておるのだ。その代わり、お前の娘を儂の養女にしろ』

『そんな無茶苦茶なっ! 他ならなんでも――』

『――これは取引だ。もし、儂の提案を突っぱねるようなら、お前の娘は怪人としてお前ら夫婦ごと処分されるだけよ。よーく、考えてから決めるんだな』


 その捨て台詞を吐くと、尾部勉三はお供を引き連れて店を出ていく。

「なるほど。尾部勉三の要請で国際英雄ヒーロー同盟の東京支部の幹部が便宜を図ったってわけか……薄汚い英雄ヒーローどもがやりそうな事だ!」

 英雄ヒーロー。世界と契約し、その世界秩序の危機に立ち向かう責務を負う魔導士たちの総称だ。

 英雄ヒーローができた切っ掛けは、そもそも合衆国がした魔導宣言に端を発する。魔導宣言により、魔術という新しい概念が世界に公表され、誰もがその甘い果実の味に歓喜した。

 だが、物事には必ず表裏がある。魔術の公開は、色々な俺たちの生活を劇的に変えた一方で、一般人へ魔術という兵器を解放すること意味した。加えて、世界各地にできたゲートから出てくる人外の怪物たちが市街に出て暴れまわるという事件が多発。このゲート由来の魔物から身を守らんと各地で様々な非合法の魔導結社ができ、その組織のいくつかは犯罪に手を染めるようになる。結果、犯罪は劇的に増える。こうして世界は混乱の極致に至る。

 この混乱を鎮めるために、国連は合衆国ステイツ主導である組織を発足させる。それが、国際英雄ヒーロー同盟。奴らは、市街地へ出没する魔生物の討伐と犯罪を主な目的としていた魔導結社、悪組織ヴィランの取り締まりを行う特別専門職として英雄ヒーローを設け、問題の処理に乗り出す。

英雄ヒーローどもは、暴れまわる魔生物を討伐し、巨大な悪組織ヴィランを駆逐することにより、文字通り、この世界の英雄となった。

 もっとも、この英雄ヒーローが漫画やアニメ、小説のように、純粋に弱者を救い、巨悪をくじくようなものたちだったのならよほど良かっただろう。

 しかし、あくまで英雄ヒーローは、社会秩序を守るための装置にすぎなかった。

 その社会秩序を決めているものどもの指示なら、実にあっさり、非道にすらも手を染める。そんな奴らが、今の英雄ヒーローだ。

「とっくの昔に結論が出ている話なんだ。きっと何を言っても、聞き入れてはもらえねぇ。阿久井あくいさんとこに頼めるかい?」

 おやっさんは、俺にすがるような目でそう尋ねてくる。

「オヤジは始めっから、そうするつもりだよ」

 奴らの目的はツムジちゃん自身にある。ツムジちゃんは天然の魔導士。天然の魔導士は一般人にとって生きる兵器に等しい。権力者どもにとっては格好なアクセサリーだろうよ。尾部勉三というヒキガエル野郎は、おやっさん夫婦を人質にツムジちゃんを奴隷として飼いならすつもりなんだろうさ。

「恩に着る」

 おやっさんは、目じりに涙をためて謝意を述べてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る