~閑話休題~ 呼ばれたり、「つかれ」たり。

わりとたくさんな人に関わるお仕事でごはんをいただくようになって、けっこうな年月になる。


「なもさーん、ちょっといいですか?」


と呼ばれてほいほいとそっちのほうに転がってゆく、そんな感じの日常だ。


お勤め始めの頃、テンパりながら対応中に、背後から


「すいません○○さん(世を忍ぶ当時の本名)」


と声をかけられて、


「はーい!」


と元気にお返事して振り返ったら誰もいなかった、ということが何度かあった。


まあ、その職場はいわく付きの場所だったので、そんなことがあってもおかしくはなかったのだが。



そこを皮切りに、何度か同職種の現場を渡り歩いて現在に至っている。妙なことはまあ、あったりなかったりした。


人と関わるお仕事なので、いろんな人と会うわけだが。

……まあ、「縁起の悪い」人ってぇのはわりといるとこにはいるもんで。

ほんっとうに、そんなことに割く労力が余ってるなら、なんか他のことにまわしてよ、と思う。


たぶん、世界が救えるぞそれで。


私は人間ができていないので、そう考えているのがはみ出たりたれてたりしていて、それも縁起の悪い方々のお気にさわるんだろう。

悪意を向けられることも珍しくない。


それも、

「そんなに熱烈に思ってくれなくてもええのやで。私はタタラ場で、そなたは森でそれぞれに暮らせば……」

というレベルの。


どうやら私はメンタルつよつよらしく、体のほうが先に音をあげる。

ちょっとヤバめの体のきつさにそれが出てくるとき、職場の近くの「太陽の王子」のとこでチューニングしてもらってくることにしている。


「太陽の王子」ことN先生は、若いけど腕のよい治療師だ。すでに独立して自分の治療院を構える院長さんでもある。


別にスピ系ではない、普通の、ただめちゃくちゃ光属性のオニーチャンなので、悪いもんを跳ね返してしまうようだ。

私は彼が某大手の治療院勤めの頃に偶然知り合って、そこから追っかけてきたガチ勢である。



「なもさん、これ、なんか憑いてません?」


先日、軽いめまいと耳詰まりがしばらく続いて、耳鼻科でも「特に問題ないのよね……薬? 出さないんじゃなくて出せない。だから、Goog○eの口コミには書かないでね」と言われてしまった。接続語の使い方がおかしいだろうが! とぷりぷりしていたが、ぷりぷりし続けるのもしんどくなって、王子のとこによろよろ訪ねていったら、施術を始めたとたんにそんなことを言われた。


「なーに、いきなり?」


今までそんな話はしたことがない相手に言われると、びっくりするものだ。


「いえね、前の職場のMくんなんですけどね」

「おお、Mセンセ」

M先生は、誠心誠意過ぎてたまに「いでででで、も、もっと軽くていいですようー」と泣きが入るくらいのパワー系治療師だ。

「たまに来るんですよ。あの人、もらっちゃうんです」

「へ?」

バレンタインのチョコレート、ではないはずだ。

「俺よくわかんないんですけどね、たまに患者さんからもらってしまうんで、それの調整に」

腰だの足だの肩だの首だの。


「なんとなく、おんなじような感じがしたもんですから」


業種違うけど、なもさんも俺らもたくさんの人と関わるから、そういうのあってもおかしくはないですよね。


「俺ぜんぜんわかんないんですけどねー」


そう言って、あっはっは、とカラッと笑う。


──これは、ヒト型のパワースポットだな。


そりゃあ私が追っかけになるはずだ。


視界が明るくなって、耳のつまりも多少楽になってその日の治療は終了した。

二日後にはほぼほぼ快癒して、なんとか日常を送っている。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る