追いかける雑草

仲仁へび(旧:離久)

追いかける雑草




 雑草が追いかける。


 宇宙を漂いながら、追いかける。


 枯れた惑星がどっかへ逃げていくから。


「緑の惑星にならんくていいのかね?」


 雑草は追いかけながら問いかけた。


 逃げる惑星は、そんな雑草に返答する。


「うちの惑星に緑は必要ないので、他の所に行ってください」


 雑草は、数年前に宇宙を飛んでその惑星に飛来した。


 だから、宇宙外来植物だった。


 よその子だった。


 けれど、その惑星は緑を必要としていないから、雑草をぽーいと宇宙へ追い出した。


 そして今、「放っておいでください」と、緑の惑星にならないように逃げ続けている。


 惑星は言う。


「緑が生えたら生物が生きやすくなってしまう」


 そうするとやがて文明が発達して、知的生命体が誕生する可能性が高くなってしまう。


 だとすると、その知的生命体が工場を建てたり化学物質を作ったりして、環境汚染とか環境破壊で惑星をめちゃくちゃにしてしまう。


 だから、と惑星は説明しながら逃げ続けている。


 ものすごい速度で彼方まで逃げ続ける。


「あなたとは共存できません。どうか諦めて下さい」


 追いかけるのを諦めた雑草はしょんぼり。


 嫌がっているなら仕方がない。


 そう思って、別の惑星を探す事にした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

追いかける雑草 仲仁へび(旧:離久) @howaito3032

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ