第4話 The Queen Dayの記録をちょっと

 1ヶ月半空いてしまいましたが、今日は先日行ったThe Queen Dayについてちょっと書いてみようと思います。


 2015年のこと、QUEEN初来日から40年を記念して、日本の地に彼らが初めて降り立った1975年4月17日にちなんで、ユニバーサルミュージックが4月17日をThe Queen Day(クイーンの日、QUEENの日)と定めました。


 そしてこの日は一般社団法人・日本記念日協会により、記念日として認定・登録されました。


 そして、その名を冠したイベントの第1回目が、ゆかりの地である羽田空港(第3ターミナルにあるTIAT SKY HALL)で、2015年4月17日に開催されました。この日は金曜日でしたが、1回目は4月17日にこだわったのでしょう。


 以降、回を重ね、おとといの4月13日に第10回目が開催されました。(ほかに秋に3回、秋のQueen Dayが開催されています。)内容は、各回ともQUEENゆかりの方によるトークショーと、コピーバンドによるライブの2部構成となっています。


 簡単に足取りを辿ってみましょう。いや、その前にひとつお詫びを。


 このイベント、私は配信による鑑賞を含め「皆勤賞」とツイッター上で言っていました。そのつもりでした。ところが、先日のイベントで過去を振り返るコーナーがあったのですが、記念すべき第1回の記憶がなかったのです。


 帰ってから過去の予定表をチェックしたら……第1回は予約したものの、急な体調不良で欠席していました。まだ配信もないときでしたので、記憶がないのも当たり前です。「皆勤賞」ではなかったことをお詫びいたします。


 では、過去の記録を。ゲストの説明と各回の思い出はまた後日にでも。


第1回 2015年4月17日(金) TIAT SKY HALL(私は欠席)

 ゲスト 伊丹久夫氏、小林のり子氏、カズ宇都宮氏

 ライブ QUEER


第2回 2016年4月16日(土) TIAT SKY HALL(私はここから参加)

 ゲスト 笠原正樹氏 長谷部宏氏

 ライブ QUEENESS


第3回 2017年4月15日(土) TIAT SKY HALL

 ゲスト 和久井光司氏

 ライブ GUEEN


第4回 2018年4月14日(土) TIAT SKY HALL

 ゲスト 松林天平氏 シマあつこ氏

 ライブ GUEEN


第5回 2019年4月13日(土) TIAT SKY HALL

 ゲスト 東郷かおる子氏 長谷部宏氏

 ライブ QUEER


第6回 2020年11月23日(月・祝)TIAT SKY HALL(私は配信で参加)

 ※コロナ禍により秋に変更

 ゲスト 浅沼ワタル氏

 ライブ QUEER


第7回 2021年4月17日(土)TIAT SKY HALL(私は配信で参加)

 ゲスト 松林天平氏

 ライブ QUEER


第1回秋のクイーンデイ 2021年11月23日(火・祝)TIAT SKY HALL

(私は配信で参加)

 ゲスト 浅沼ワタル氏 大貫憲章氏

 ライブ GUEEN UNPLUGGED 

 ※前年の秋開催が好評だったのでこの年から秋にも開催


第8回 2022年4月17日(日)TIAT SKY HALL

(私はここから会場参加に復帰)

 ゲスト 東儀秀樹氏 東儀典親氏

 ライブ QUEER


第2回秋のクイーンデイ 2022年11月23日(水・祝)TIAT SKY HALL

 ゲスト 今泉圭姫子氏 朝日順子氏

 ライブ GUEEN ANNEX


第9回 2023年4月15日(土)TIAT SKY HALL

 ゲスト 加藤正文氏 東郷かおる子氏

 ライブ&トーク ROLLY


第3回秋のクイーンデイ 2023年11月5日(日)有楽町I’M A SHOW

 ゲスト 今泉圭姫子氏 

 ライブ GUEEN


第10回 2024年4月13日(土)TIAT SKY HALL

  ゲスト ROLLY氏 右近健一氏

  ライブ QUEER


第4回秋のクイーンデイ 2024年11月23日(土・祝)24日(日)

 ※初の2日間開催(予定)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る