第一章「呱呱」 第09話

「む。なぜだ?」

 アーシェに言葉を遮られ、お姉様は不満げに少し鋭い視線をアーシェに向けるが、彼女は怯むこともなく、むしろ呆れたようにお姉様を見返してため息をつく。

「なぜって……シルヴィ様、もうすぐ学校が再開されるじゃありませんか」

 普段は王都で学校に通っているお姉様が今、実家にいるのは、成人の儀式前後に設けられている学校の休業期間だから。学校が再開されれば、お姉様は再び王都に赴くことになる。

 アーシェに指摘されるまでもなく、お姉様も忘れてはいないはずだが、それでも不満そうに口を尖らせ、抗議するように私を抱きしめる腕に力を込める。

「まだ日はあるじゃないか。それにルミのためなら、学校など辞めてしまっても――」

「それはダメですよ、お姉様。学校を卒業できることは、一応貴族の誇りなんですから」

 それをふいにするなんてとんでもない、と止める私を見て、お姉様は失笑する。

「ふふっ。一応と言っているあたり、ルミの本音が出ているではないか」

「うっ……」

 王都にある王立学校は貴族専用であり、学費は高く、入試も存在する。そのため、学校を卒業した人は貴族社会で一目置かれるんだけど……その価値があるかどうかは、疑問なんだよねぇ。

 だって、寄付金の多寡たかで試験の難易度すら変わるっていうんだから……お察しだよね?

 けれど、そんな張りぼてでも価値を持ってしまうのが貴族社会。

 逆に言うなら、退学してしまうと汚点になってしまうわけで。

「でも、お姉様は特待生ですから……」

「所詮は勝手に与えられた資格でしかないがな。たまたま高ランクの魔導書グリモアを授かっただけで」

「確か赤色レッド以上で、自動的に指定されるんですよね?」

「あぁ、こちらの事情もお構いなく、な。それでいて断れば――」

「上から目線で『選んでやったのに無礼だ』とか、難癖を付けてきますよね、絶対」

「あぁ、絶対にな。こちらは頼んでもいないのに、何様のつもりなのか!」

「面倒ですよね、貴族って」

「まったくだ。しがらみさえなければ、私も学校になど行かず、ルミと一緒にいられたのに!」

「人脈作り以外の価値があるんですか? あの学校に」

「ない。鍛えたいなら、ウチの騎士団に入る方が余程良いし、学業の内容もさほど高度ではない。休業も多く、その間はお茶会やら、ダンスパーティーやら……本当に貴族は……」

 ため息と共に貴族をディスり、二人して盛り上がる私とお姉様。

 アーシェはそんな私たちに呆れ気味の視線を向け、「お二人とも、その貴族なんですけどね。しかも、かなり高位の」とか呟いているけれど、それはそれ、これはこれ、なのだ。

 そもそも私、あんまり貴族って自覚がないし。

「とにかく、私はルミと一緒に図書迷宮ライブラリへ行くぞ! それに最近は魔物の動きも少し怪しい。アーシェの護衛としての能力を疑うわけではないが、できれば用心しておきたい」

 少し真面目な表情で付け加えられたお姉様の言葉で、アーシェも眉をひそめる。

「……そういえば、そろそろ魔物が氾濫してもおかしくない時期ですね」

 それは数年ごとに起こる、魔物が大量発生する事象。

 堅牢な防壁のおかげで町の中は安全だが、街道を移動するときの危険性は格段に高まる。

 シンクハルト家が管理する図書迷宮ライブラリまでは、あまり遠くはないのだけど――

「私もお姉様が一緒に来てくださるなら、安心ではあります」

「むぅ、お嬢様がそう言うのであれば、私は何も言えませんが……でも、シルヴィ様。旦那様の許可や他のメイドへの説明はお願いしますね? 私が文句を言われるのは嫌ですよ?」

 私の言葉でアーシェは諦めたようにため息をつき、お姉様は笑顔で頷く。

「もちろんだ! 予定はどうする? 明日からで良いか?」

「いえ、準備が必要ですし、さすがにそれは……。私も防具が必要ですよね?」

 お姉様がくのも解るけれど、さすがに魔物が跋扈ばっこする町の外を歩くのにドレス姿は避けたい。

 そう言う私に、しかしお姉様は不思議そうに小首を傾げる。

「うん? 必要ないだろう? ルミの外出用ドレスは下手な鎧よりも防御力があるんだから」

「……え? 何ですか、それ。初耳なんですけど」

「知らなかったのか? ルミは結構活発に出歩くからな。お父様たちが安全性を考えて、鉄山羊アイアン・ゴートの毛を使って服を仕立てているんだが。安物の刃物では切れないぐらいに丈夫だぞ?」

「気付きませんでした。それでは、かなりお金が掛かっているのでは……?」

 見た目が綺麗で肌触りも良いので、高品質の布を使っていることは理解していたけれど、それに加えて防刃性能まで有しているとなれば……値段を聞くのがちょっと怖いかもしれない。

「安くはないですが、他の貴族のお嬢様方と比べると、衣装代は少ない方だと思いますよ? お嬢様は服を使い捨てにされませんし、無駄に高価な装飾品も着けませんから」

「それはそうだよ。お母様が作ってくれた大事な――あぁ、それもあるのか」

 私のドレスを作るのはお母様の趣味。一人で一から一〇まで作るわけではないけれど、私の持っているドレスの多くは、かなりの部分にお母様の手が入っている。

 その分、仕立代は節約できるし、あまり成長しない私は、背が伸びて服が着られなくなることもない。更にアーシェの《清浄》もあるので、服は非常に長持ちするのだ。

「そもそもルミの衣装代は、ルミがそれを着ることで十分に元が取れる。気にする必要はないぞ」

「元が取れる……? あぁ、宣伝費とか、そういう感じでしょうか?」

 前世では自社製品を無料で有名人に提供し、それを宣伝に使う企業は一般的だった。

 それと同様に考えれば、私を使った宣伝はシンクハルト領で非常に効果が高い。

 私の服作りはお母様主体だけど、それに協力した仕立屋という看板は、それなりに重いのかも?

「ちなみにですが、私のメイド服も同じ素材だったりします」

「あ、そうだったんだ。なら、ちょっと安心だね」

 普段の様子からはあまりそうは感じないけれど、アーシェの本来の役目は私の護衛。

 考えたくはないけど、万が一の場合には、身を挺してでも私を守ることになるわけで……。

「それじゃ、本当に準備はあまり要らない感じなのかな?」

「はい。食料など、他に必要な物は私が用意致しますので、お嬢様の心構えさえあれば明日でも」

「どうだ? ルミ、行けそうか?」

 やや心配そうに確認するお姉様の言葉の裏に、私への気遣いが感じ取れる。

 それはおそらく、結果次第で私の望みが潰え、厳しい現実を目の当たりにすることになるから。

 しかし私はそれも呑み込んだ上で、「もちろんです」と深く頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る