第12話 求めるもの

「ん? ミラ嬢ちゃんじゃないか。どうしたんだ、今日は。訓練はもう終わったろ」


 自警団の詰め所に辿たどり着つ くと、そこに持ち回りで常駐している自警団員の一人がミラの顔を見てそう尋ねる。

 ミラは、


「今日は人を紹介したくて来たの。この人、バーグさん」


 そう言って後ろに立っている人物を前に押し出す。


「バーグさん? 行商人のか? あんたが……いや、こりゃどうも」


 流石に自警団員も名前はすでに知っているらしく、すぐに挨拶をする。


「いえ、こちらこそ……。あの、この子が自警団員というのは本当でしょうか?」


 バーグが自警団員に質問すると、答える。


「あぁ、ミラの嬢ちゃんはうちの中でも腕利きの一人だからな。この年齢にしてかなう奴は……ジュードとアルカくらいか?」


「え……そ、そんなに強いのですか?」


 驚くバーグに自警団員は言う。


「まぁな。つっても、こんな辺境の村の自警団員の中ではってだけだから、王都から来た人からすりゃ物足りねぇかもしれないが……それで、あんたどうしたんだ? うちに何か用事があるからミラ嬢ちゃんに紹介なんて頼んだんだろ?」


「え、ええ、まぁそうなんですが……その、ラムド大森林に入りたくてですね……」


 そこから、バーグは自分の事情を説明した。

 全て聞き終わった自警団員はなるほど、とうなずき、言った。


「そういうことなら、それこそミラ嬢ちゃん達が適任じゃないか?」


「え?」


「だって、ミラ嬢ちゃんの他に、アルカとジュードの奴はラムド大森林が遊び場だからな。ま、奥地には流石に行けないだろうが、浅いところならその辺の森と大して変わらねぇし。なぁ?」


 話を振られたミラは頷くも、


「私達よりも、もっと頼りがいがありそうなおじさん達の方がいいんじゃないかと思って来たんだけど……」


 と言う。

 しかし自警団員は首を横に振って言う。


「馬鹿言うなよ。ラムド大森林には多少は入りこそすれ、お前らほどの頻度じゃねぇからな、俺達は。誰よりもあそこに詳しいのはお前らだよ……で、どうしますかい? バーグさん。やっぱり俺達の方がいいですかね?」


 話を振られたバーグは困惑したようにつぶやく。


「本当に……ミラ、君が……君達が? だが……危なくないのか?」


「危ないか危なくないかで言ったら危ないよ」


「じゃあ……」


「でも、バーグさんはその危ないところにどうしても入りたいんでしょ?」


「え?」


「なんとなく、焦っているような感じがするから……間違ってる?」


 ミラがそう言うと同時に、バーグは息を止めた。

 それから苦笑し、言う。


「まさか、君のような年齢の子に見抜かれるとは……これは商人失格かな?」


「ううん。しっかり隠せてたと思うよ。でも私、人の表情を見るのが凄く得意なんだ」


 これに自警団の男が、


「あぁ、確かにミラの嬢ちゃんはその辺気が利くな。自警団の訓練でも調子悪そうな奴のことはすぐに気づくし……」


 そう言う。


「訓練で打ち所が悪くて死んじゃったら元も子もないからね。その辺はいつも気をつけてるの」


「いや、いつも本当に助かってるぜ……ってわけで、あんた商人失格でもないんだろうよ」


「それなら良かったですが……ううむ」


 ここで悩むバーグに、ミラは畳みかけるように言う。


自惚うぬぼれてるわけじゃないけど、確かにラムド大森林をこの村で一番安全に案内できるのは、私達だよ。だからどうしても入りたいなら、おすすめかな」


「素材なんかも詳しいのかな?」


「結構ね。私もだけど、村の薬師くすしにアレをとってこいコレを持ってこいって言われることが少なくないから」


 これもまた事実で、三人でラムド大森林に入り浸っていることがバレたときから、そうなっている。

 しっかりと素材の見分けがつかないと意味ないだろうと、定期的に学ばせられた。

 と言っても、ミラは元々職業柄、そういった素材には極めて詳しく、ほとんどが知っているものばかりだったので大して大変でもなかった。

 ジュードとアルカは頭を抱えていたけど、要領のいい勉強法をミラが教えたのでなんとかなった。

 今では三人揃って、村の薬師にいつでも跡を継がせられると言われるくらいには身についている。


「そんなことまで……では、恥を忍んでお願いしてもいいかな」


「分かった。必要な素材は?」


「《風灯草ふうとうそう》と呼ばれるものだと……」


「……ふーん。分かったよ。じゃあ、そうだな……今日は流石に難しいだろうから、明日の朝出発でいい?」


「ああ、構わないけど、ミラはそれでいいのかい?」


「私はいつも暇だから。他の二人もね。じゃあ……」


 それから、バーグに待ち合わせ場所と時間を告げ、別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る