留学

@ku-ro-usagi

読み切り

大学の夏休み

高校時代のオカルト同好会の5人で恒例の飲み会

一人くらい脱落してるかと思ったけど

マニアックな趣味は相変わらず

いいのか悪いのか

皆に成果を聞いてみた

1人目

「サークル仲間で廃墟探索

昼間だしなにもなくて写真だけ撮ったけど

空気読めなくて仕切り屋で鬱陶しい男の先輩は呼ばなかったのに

生き霊になってて

もれなく全ての写真に写ってた最悪」

2人目

「心霊スポット行ったら

戻ってきた時に

車に悪戯されて

全部のタイヤパンクさせられてて

JAF呼ぶ羽目になった」

3人目

「吊り橋効果狙って好きな人と有名なおばけ屋敷に行ってみたけど

ビビり散らかされた上にお漏らしされて醒めた」

「廃墟に

次に来た人たちを怖がらせようと

ちょっとした出来心で

処分に困ってた人形を置いてきたんだ

半年後くらいに行ってみたら

人形が滅茶苦茶増えてて

どうやら人形が捨てにくい人たちの姥捨山みたいな感じになっちゃってた

一年後には

『姥捨人形館』

って名前まで付いて有名になってしまい

存在するかわからない所有者の人には

申し訳ないことしたと思ってる

いや本当に」


とね

私含め

みんな残念な報告ばかり

ろくな話がない

あと

お漏らしってなんだよ


そしたら

最後の一人

Eが

「私も大した話じゃなくてごめんだけど

友達が部屋に来てね

帰った後に

日記がなくなってたんだ

でも

次の日に学校から帰ったら普通に元の場所にあってね

あれなんだろうね

目の前からふっと消えるのに

気がついたら普通にあったりすることあるよね」

って

「あるあるだよねぇ」

みたいな話をされたけど

「待て待て待てっ」

「怖いの意味違うっ」

「気づけよ!」

って別の意味で飲み会は盛り上がったんだ


その小柄でいつも表情は少ないのに天然な友達のEと

帰りの電車が一緒になった

電車を待ってる時

「あの部屋に来た友達、実は○○のことなんだよね」

ってEが静かな声で言ったんだ

「○○?」

○○って

さっきまで一緒にいて

タイヤパンクさせられた金額被害的には一番悲惨な○○

「うん、○○」

私はEを見たけど

Eは真っ直ぐ前を向いたまま

滑り込んできた電車に髪を靡かせている

「……そういえば、2人とも同じ大学だったっけ?」

「うん」

Eはただ静かに頷き、電車に乗り込んだ

私も続けて乗り込み

閉まったドアの前に立つと

Eがじっと私を見上げてゆっくりと瞬きし

その意思のある眼差しでやっと気付いた

Eは

あれは天然なんかではなく

意図的に告発したんだ

小さな仲良しグループの中で

大きな爆弾を落とした

きっと

その日記紛失が初めてなどではなく

何かEの中で

積もり積もったものがあってのことだろう

それに

もしかしたら

推測でしかないけれど

もう

うんざりしていたのかもしれない

いつまでも昔の仲間とつるむことに

年に一度とはいえ

集まりがある限り

大学も同じ

○○とも仲良くしなければならない

友達の日記を持ち去り

どうやってか無人の部屋に返せるような友達と


私は

だいぶ長い時間

Eの顔を見つめ続けてしまっていたけれど

速度を落とした電車が停まると

「お疲れ、お先に」

とEは小さく笑って電車から降りた

けれど

さっさと階段へは向かわずに

私が乗ったままの電車が出るまで手を振ってくれる姿は

変わらない昔ながらのEのまま

私は

そんなEからそんなネタ明かしをされて

一体

どうすればいいのか考えたけれど

答えなど出るわけもなく

翌日

「留学決まった!2年くらい行ってくるよ!」

とグループメッセージツールにそんな一文を流したのは

Eだった


「昨日言えよ!」

と他の友達からの返信には

「私もさっき教えられたんだよ~」

といつも通りのEの返信

私含めもう一人の友人からの書き込みはあったけれど

○○からの書き込みは

ただの一度もなかった

ずっと長い間

Eと○○に一体何があったのか

私は知らない


ただ

こういう時に重なるおかしな偶然で

オカルト系の繋がりで仲良くなった人が

Eと○○と同じ学校の先輩だった

そこで

Eのことはあまり知らないけれど

○○は同じサークルのため知っていると言う

でも

言葉のニュアンスから

好意的なものは受け取れず

私はそのまま流そうとしたのだけれど

先輩は少し考える顔をした後

「ごめん、吐き出させて」

と落ち着かなさげに唇を舐めた

大学にもサークルにも関係ない私だからこそ話せると思ったらしい

「心霊スポットで○○の車のタイヤをパンクさせられたことがあったんだけどね

それが○○の自作自演の仕業だったんじゃないかと思っているんだ」

と少し驚くことを言われた

少しなのはこの間のEの告発があったからで

それがなかったら

友人として反射的に否定していたかもしれない

けれど

聞いた後の今では衝撃も少ない

私がそこまでの動揺を見せなかったせいか

(内心では心臓がきゅっとなったけど)

先輩は安堵したように息を吐き

状況的にそうとしか思えなかったと呟いた

「足がないと来られない場所でさ、私たち以外の他の車も人もいなかったんだ」

「後から車が来てタイヤをパンクさせてすぐに帰るのは?」

「ああいうところ静かでしょ、特にもう山の中に近かったから

車の音がしたらすぐに分かるんだよ」

現場で写真を撮ると言って1人になったのも○○だけだったらしく

「元からね、ちやほやされたい、かまってもらいたい的な性格みたいでさ、今回も心配されたかっただけ、なんだろうけど」

先輩の口振りでだいぶ参ってることは窺えた

でも

その時の私は

そうだったのか

○○がそんな性格だなんて

本当に全然知らなかったというか気づかなかった

そこにショックを受けていた

(私本当に鈍い……)

こっそり落ち込んでいると

「それだけが原因じゃないけどサークルの空気も少し変でね」

そのニュアンスからして

もう○○が原因であることは鈍い私でもさすがに解った

所謂

厄介なトラブルメーカーなのだろう

そのトラブルメーカーな○○とずっと一緒だったのはEで

きっと

○○にとっては

何かしらの居心地のよさや

悪く言えばEには旨みがあったのだろう

私や他の仲間にはない

何かが


それでも

しばらくしてEが無事に留学し

私は少しホッとしていた

知らなかったとは言え

長年○○の面倒な部分をEだけに押し付けるような形になってしまっていたし

あれ以来気になっていたから

留学を望んでいたEの夢も叶って良かった

そう思い

ホッとしていたもの束の間

「私も留学決まったよ」

とグループメッセージにその一文を送ってきたのは

○○だった


しかも現在Eの留学している国で同じ大学

さすがに来年度かららしいけれど

この報告は

他の2人からも動揺が見られた

○○を抜いた3人で会い

Eと○○のことを聞いてみると

「○○がEに寄ってる感じだったかな」

「大学はたまたまかなーと思ったけど

さすがに留学先にまで付いていくのはびっくりした」

やはり気づいていなかったのは自分だけらしい

「君はそういう鈍いところが気楽でいいんだよ」

「そうそう、空気の読めない感じが」

余計傷付いた

そして

いなくなったEを追うように○○もいなくなり

夏の恒例の集まりもなくなった

きっとEが望んでいた通りに


月日は過ぎ

私は大学を卒業し就職

Eが帰国してからすぐに2人だけで一度会った

Eから○○の話題はただの一度も出なかったし

私からも出さなかった

Eは

海外に行っていたとは思えない程何も変わっていなかった

表情も話し方も考え方も仕草も

そして

Eと会ってから一週間後くらいだろうか

「○○と連絡が付かなくなった」

「そちらには連絡が来ていないか」

と○○の母親から連絡が来た

それまでは週に一度は国際電話で必ず掛かってきていたのに

二週間連絡がないと

一週目は向こうでの生活にも慣れてきっと楽しくて忘れているんだと思ったらしいけれど

二週間目にも連絡がなく

こちらから掛けてみても繋がらなくなっていると酷く動揺した声だった

当たり前か

○○からは個人的な連絡は一度もないし

親しかったEの方にはもうとっくに話を聞いているのだろう

それでも何の情報も得られず

こちらに掛けてきたのだろうけれど

○○の母親に

私が何も話せることは何もなかった


その後○○はとある国で行方不明だと報道され

わりと大きな騒ぎになったし

○○の両親は○○の留学先まで行ったけれど

依然として○○の足取りは掴めないまま時間だけは流れていく


○○が行方不明と聞いた後

二度目にEと会った時

Eは

「心配だね」

と言った

どこか晴れやかな顔で


それは私が穿ち過ぎで

考えすぎなのだろうけれど


留学先で一体

Eと○○に何があったのかなんて分からない

私には分からない

何も

でも私は

隣を歩くEの鼻歌なんて聞いたのは始めてで

こんなに柔らかな声も

楽しげに声を出して笑う姿も

重い枷から外れたような踊るような軽い足取りも

どれもこれも

私は初めて見た

全部

○○が行方不明と知らされたあの日から


「Eは変わったね」

私は問うてみる

Eは

「そう?そうかな、うん、留学したからかもね」

どこかくすぐったそうにはにかみ

「私、留学して本当に良かった」

そう言って

空に向かって大きく両手を広げた

その笑顔は

見惚れる程に眩しく

私は思わず足を止める



○○は、まだ見付からない








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

留学 @ku-ro-usagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ